endo家釣り日記

2007年も引き続き、釣行記録を残していきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2/10 三保沖 真鯛

2007年02月10日 | MERMAIDⅡ
abeさんと、初田さんと最近好調の三保沖真鯛にお出かけしてみましたが、
横揺れゆらゆらで、久々のダウン!
4時間ほど、お昼ねしてました。
鬼のようなabeさんと初田さんは、私を横目で見ながら釣り継続。
カブラで、ホウボウやエソを釣り上げています。
その後、アカムツポイントでアカムツ、ユメカサゴを追加して終了です。


この記事をはてなブックマークに追加

1/28 アカムツ

2007年01月28日 | MERMAIDⅡ
takaさんと今年初の、ご一緒!
最近好調のアカムツです。
いつもの場所で、アカムツ3、特大ユメカサゴも釣れました。

この記事をはてなブックマークに追加

1/20 アカムツ 綺麗ですね~

2007年01月20日 | MERMAIDⅡ
先週のtakaさんの釣果を聞いて、前回の真鯛釣りメンバーで三保沖アカムツに期待して出てみることにしました。
ちょっと遅く7時半に集合ですが、寒いナライの風。
出港をためらいましたが、とりあえず現場まで行ってみることにしました。
何とか、現場まで到着しましたが、ナライの影響でグラグラ!
またもや、先週のように下を向きたくありません(T_T)
しかし、アカムツは裏切りませんでした。1投目からアタリがあり、私の竿がガクガク揺れています。
いいサイズのアカムツとユメカサゴが上がってきました。
その後も、初田さんの竿にもアカムツ!
私は、2尾追加して満足です。
一人、丸ボーズだったabeさんにも最後の流しで、待望のアカムツが来てくれました。
船中アカムツ×5、ユメカサゴ多数で沖上がりです。
これから、シーズンインで楽しめそうです。

 ナライの風
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

1/13 茂吉丸 真鯛五目

2007年01月13日 | 遊漁船
今年初釣行は、先週中止になった真鯛五目の再挑戦。
久々の茂吉丸です。
abeさんと初田さんをabe宅にお迎えに行き、御前崎に直行です。
御前崎に着くと、風ビュービューでほんとに出るのか?
しかし、普通に出港準備をする船長!
仕方なく、準備を始めました。
6時20分に港を出ると、約30分でポイントに到着です。
仕度をしますが、ほんとにすごい風!
釣り開始です。数投目にabeさん、真鯛get。
私にもイサキが釣れてきました。
その後、初田さんも真鯛get。いやな予感。
私には、イサキしか来ない(T_T)
その後、強風の為風裏のカサゴ狙いに転進しました。
カサゴも、初田さんが4,5匹、私も2匹GETで撤収です。
abeさんは、後半キャビンでお風呂に入る夢を見ていたようです。
う~ん、御前崎真鯛には相性が良くないようで!

だけど強風!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

1/4 遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

2007年01月04日 | MERMAIDⅡ
何人の方がご覧かわかりませんが、
今年もよろしくお願いします。

今年も、書いて行きたいと思います。
今の予定ですと、7日のWWFC御前崎真鯛五目大会が初釣りになりそうです。
楽しみ!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

12/31 石花海ヤリイカ

2006年12月31日 | MERMAIDⅡ
今年最後の、出船ですが飯塚さんをゲストに向かえ石花海に一直線です。
当然、takaさん、abeさんもご一緒!
北の風、ウネリ少々ですが、1時間ちょいで現場到着。
1投目から、のりのりで飯塚さんがパラソルをGET。
船中、のりのりでお祭り騒ぎです。
サカナ針絶好調で、飯塚さんは4点掛け、3点掛けと数を伸ばし、
1時終了時点では、クーラー満タンでtakaさんのクーラーに入れて貰う様な状況。
とても良い釣り収めとなりました。
肩が痛て~!

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

12/16 カワハギ後赤ムツ

2006年12月16日 | MERMAIDⅡ
実は、11/23、12/2と出ましたが釣果無く更新しませんでした。
久しぶりの、マーメイドはabeさんとカワハギです。
三保沖は、少し波ありこの位じゃないとアサリを付けるのに苦労します。
それでも、abeさんと私はあまり下を向きたくない状況。
しかし、1投目からabeさんの竿が曲がります。
上がってきたのは、ホウボウ。
私の竿にはカワハギ君が来てくれました。
順調にカワハギを追加しますが、なぜかabeさんにはホウボウ!
なんと、ホウボウ4も釣っています。
結果、私12、abeさん7で終了。
赤ムツに向かいますが、カサゴ、スミヤキのみで風が強くなったので終了しました。
来週は、忘年会の予定です。天候次第で出船予定です。

この記事をはてなブックマークに追加

11/18 石花海ヤリイカ

2006年11月18日 | MERMAIDⅡ
abeさんから火曜日には、週末のお誘い。
 ヤリイカ竿も手に入れたことですし、行って見ますか!で
takaさんと、天気予報もまずまずなので出船です。
6時集合、なに丸も三保沖イナダで集合していました。
 まず、鯛場で30分ほどイナダジギングしましたが反応なし。 あきらめ、南下しました。
 ナライの風強く、ゆっくり現場到着です。 船団の中で、仕掛けを落としますが本日は渋い!
 回りもあまりよくない様子でしたが、ポツポツ釣れました。
 途中で、すごい引きで上がってきたのは、カガミダイでした。
その後もぽつぽつ、abeさん10、takaさん18、私20とまずまずでした。
帰りもゆっくり帰ってきましたら、いつも50以上使う軽油が40ですみました。
省エネは財布にもやさしい!


この記事をはてなブックマークに追加

11/11 カワハギ

2006年11月11日 | MERMAIDⅡ
朝から、雨と雷で戦意喪失ですが、NewROD、NewReelで気持ちは行きたい×2。
あきらめて着替えたところで、雨がやみ、少しだけ行ってみました。
三保沖で、準備して仕掛けを下ろします。
さすがカワハギ専用、アタリははっきりわかりますが釣れません(笑)
takaさんが1尾Get後、鯛場の浅い方に移動してからも、エソやフグは釣れますが
本命は来ませんでした。
凪も悪く、風もあったので気持ちも悪くなってきてしまい、内海に移動。
そこでも、takaさんが小さいのを数尾追加、私もやっと1尾釣り上げて終了しました。
来週は、凪ぎ次第でヤリイカにでも行きたいですな!


この記事をはてなブックマークに追加

11/3 カワハギ後中深場、深場

2006年11月03日 | MERMAIDⅡ
takaさんと、珍しい釣りものカワハギでもやってみますかとの話で!
 かなり前に買った、仕掛けを探して行って見ることに。
 そこはマーメイド、抑えで赤ムツ、アコウのリレーで出港しましたが、 由比沖で、海桜丸を見つけその周り10Mから35Mを探ってみます。 久しぶりと言うか、ほぼど素人の二人で釣り開始です。
 餌は、冷凍アサリとイカですが、外道のふぐ、べら、カサゴ等いろいろ釣れてきます、 本命はなかなか釣れてきません、そろそろ飽きて来た頃に私に来ました、本命が! 25CMくらいの良型です。
釣れる時はアワセばっちりですな(笑) その後、リリースサイズを追加。 takaさんも、20クラスとリリースサイズを釣り上げました。
 終了間際に、takaさんがもう一枚追加で終了です。
 その後、赤ムツ、アコウとやってみましたが完敗! 1村落居なくなってしまったみたいです。新ポイント開拓しなければ!
しかし、カワハギ面白いですな~
 翌日、スマック買ってしまいました。
これで、再挑戦です。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

10/28 石花海徘徊

2006年10月28日 | MERMAIDⅡ
takaさんと貞ちゃんの3人でヤリイカ、キンメリレー+カツオ
6時出船で、石花海に向かいます。
先行の、なみへいやtamakiⅣからはカツオ情報は芳しくありません。
鳥はちらほら居ますが、集まりはあまりよくなく相の瀬に直行です。
現場では、船団が出来ていて遊魚船が集合状態。
仕掛けを下ろすと、しっかりアタリがあります。
たまには多点掛けもありますが、1本を大切に確保する状態。
バラシ多発で数は伸びませんでした。
一人15~21くらいかな?
その後、キンメに向かいますが、tamakiⅣのmaruちゃんが2尾Get!
石花海に2匹しか居ないキンメを釣られてはマーメイドにはアタリもありません。
takaさんが、黒むつゲットと私の正体不明のアタリのみ。
ハリスを切られてしまいました。
帰りに、鰯をすくってなに丸に届けますが、大荒れのためなに丸も撤収。
来週は、何やりますかね!takaさん?


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

10/21 初物

2006年10月21日 | MERMAIDⅡ
takaさん、yuuさん、清水さんと昨日の現場に向かいますが。
昨日と違い、北の風があり凪悪し!
石花海うろうろしますが、いまいち鳥が固まりません。
餌釣りの遊漁船が固まって増すが、いまいちの模様。
早々にあきらめ、情報のやりいかをやってみることにしました。
数投後、yuuさんが1杯getです。
しばらくすると、船中お祭り騒ぎで、一人10杯ぐらいの釣果となりました。
2日で13時間も船の上。さすがに疲れました。

お刺身最高~
次回は、キンメ、やりいかのリレー釣りだ~

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

10/20 人間ドックの後石花海

2006年10月20日 | MERMAIDⅡ
abeさんとムラキさん、ヒデキさんと2時から出かけて見ました。
rickさんからの情報で現場に直行です。
周りは、職業船も散水しているなか、
船中、かつお、平ソーダ、シイラが順調にHitします。
夕方5時まで、実質2時間半。
マリーナに到着したら6時過ぎでした。


この記事をはてなブックマークに追加

10/7 駿河湾カツオ

2006年10月09日 | MERMAIDⅡ
takaさん、さわやんと昨日のabeさん情報を聞いて出船です。
朝のマリーナには、kairi、ガイア、なに丸と勢ぞろい。
遊漁船にまで、なに丸は昨日どこで釣ったか聞かれる始末(笑)
とりあえず、石花海へ向かいますが、
途中で、maboちんから焼津沖でフィーバーとの情報で方向転換です。
到着した時にはポツポツでしたが、順調にカツオ、メジ、平ソーダをGet!
15時まで、遊んで沖上がりとしました。
船中、カツオ5、メジ1、平ソーダ5、シイラ多数(リリース)

http://icsdt.no-ip.com/~abe/index.html

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

9/30 キンメ

2006年09月30日 | MERMAIDⅡ
久々の、凪の予報でtakaさんと石花海へキンメ狙いで出港です。
途中、鳥山発見!takaさんがソーダを釣り上げています。
私には、アタリが無い。
ジグの違いがもろに出ているようです。
まあ、ソーダですからぼちぼち移動です。
石花海へ到着後、カツオのナブラ発見!
またしても、takaさんが2Kクラスのカツオをかけましたが、
私が、カツオに熱くなっている中で、一人での取り込みをさせてしまった結果
取り込みでバラシちゃいました。申し訳ない!

その後、本命キンメで仕掛けをおろすとちびアコウが釣れてきます。
活性は高いようです。2投目で、ガクガクアタリ本命キンメでした。
その後は、アコウは釣れてきますがキンメのアタリはなし。
12時頃に、場所移動をしましたが、途中で高活性のシイラと遊んでもらい、
終了としました。
今シーズン、やっとシイラに楽しませてもらいました。

本日は、他船では本カツオがあがった模様で、来週に期待します。

時々
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加