花日和

恋ひわび しばしも寝ばや 夢のうちに 見ゆれば逢ひぬ 見ねば忘れぬ

趙雲子龍

2011年11月28日 | 三国志
最近ちょっと...というかずっと止まっていた 《 北方三国志 》 ですが...

この頃ちょっと遠出をして映画を観に行ったりして、電車に乗る事が多かったので

そういった時間にボチボチ読み進んでいます

今のところ長坂坡くらいしか趙雲様の活躍する所が無かったと言っていい 《 北方三国志 》

(しかも長坂坡では、王安という架空の人物に美味しいトコぜ~んぶ持ってかれてるし...

謙三さんよ...そんなに趙雲がキライなのかよ 張飛ばっかりカッコよく描きやがって~

と...常々思ってたところ...(← 大人げない

突然!趙雲様のカッコいい場面が出て来たので、電車の中で思わずニヤケてしまいました(笑)



劉備の無茶な弔い合戦で大敗し、国力を落とした蜀を立ち直らせようと

趙雲は2万の新兵の調練に精を出していて...1万づつに分けて行軍訓練に連れ出します

いずれ蜀を背負って立つ武将になるだろう...との思いから、馬謖、馬忠、張疑の校尉を伴い

1日二百里(80km)を駆ける行軍を六日間やるうちに脱落者が出て...

倒れた者を槍で打つ趙雲に、馬謖が兵を休ませろと言ってくることから始まる場面...



趙...「1日休ませろだと。それでは調練の意味がなかろう」

馬...「しかし、せっかく鍛えた兵が無意味に死んでいきます」

趙...「鍛えてないから死ぬのだ。これは戦場に出るための最後の調練だ。死ぬ者はここで死ぬ」

馬...「私は反対です。死んで行く者もほんとうはなにかの役に立つはずです」

趙...「そして、邪魔をすることもある。ほかの者が生き延びようとするのを邪魔してしまうのだ
   馬謖、おまえは兵たちの機嫌を取ろうとしていないか?」

馬...「趙雲将軍のお言葉とも思えません。私は道理を申し上げています」


といった、甘えた事を言った馬謖とのやりとりから、趙雲と馬謖の対決になり...


馬...「勝てば、脱落した兵を殺さないでいただけるのですね」

趙...「ほう、勝つ気か?」 趙雲は笑って槍を執った。...という事に...


あぁ...なんてカッコイイの 馬謖なんて、まるっきり相手にしてない感じがステキ(笑)



趙...「どこからでも来い、馬謖」

趙雲は、片手で槍を持っていた。構えもしない。馬謖の顔が紅潮した。

甘っちょろい事を言ってる馬謖役は誰がいいかな?なんて事を考えながら読み進んでいく私...



馬謖が斬りこんできた。槍の柄尻で、趙雲はその剣を弾き飛ばした。

趙...「戦場ならお前は死んでいるぞ。それがお前が積んできた修練か。
   まあよい、もう一度打ちこんでみろ」

剣を拾いあげた馬謖が低く構えた。最初は殺気もなく、打ちこみのすごさを見せようという思い
だけがあったようだが、今度はさすがに殺気を漲らせていた。
打ちこんでくる。柄で受け、同じように柄尻で剣を弾き飛ばし、突き倒した

このあと、見かねた馬忠も趙雲に打ちかかって来るけど、こちらも趙雲に軽くいなされるという事に...


劉備が大敗して白帝に籠り、ずっと床についていて崩御も間近...という時期なので

もう趙雲様も50代後半と思えるのに...なんというカッコよさでしょう

やればできるじゃん 謙三さんってば~ (← ハードボイルドの御大に向かってタメ口(爆))

フー様のおかげで私の心のHEROとなった趙雲様...あなたは私の中で永遠にカッコいい若武者です

これはぜひ カッコいいフー様@趙雲様の実写版で観てみたいので...
《 レッドクリフ PartⅢ 》 撮ってくださいよ~ ジョン・ウー監督~ (笑)



さて...これから 《 孔子の教え 》 を観に行ってきま~す ...が...ちょっと心配な事が...

今までに観た映画は... 《 1911 》 が10数人... 《 密告・者 》が4人... 《 新少林寺 》 が8人...

という、どれもこれも少人数での観賞でしたが...

今度は単館の小さな劇場だし...平日だし...作品のインパクトが地味だし...邦題もアレだし...

もしかして...私1人の貸切状態だったらどうしよう~(涙)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タキシード | トップ | 孔子の教え »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「華流おもてなし武将隊」に降る~!? (貂蝉)
2011-11-28 14:41:58
みんきぃ殿~、こんにちは~。わしは今日は仕事の合間に「名演小劇場」で映画「孔子(邦題:孔子の教え)」を見て来て陸毅殿が陳建斌殿に「父上」と言っていて慌てたドジな息子殿役で萌えと来てしまったし孔丘(仲尼)(師称:孔子)殿役の周潤發殿にまるで「「名古屋おもてなし武将隊」では無く何故「華流おもてなし武将隊」に戻りなさい~。」と説教されに(爆)行きましたからのう~。じゃからこれからは目が覚めて「華流おもてなし武将隊」に戻るし特に胡軍殿と陸毅殿に降るので二の次で「名古屋おもてなし武将隊」を応援するんでまた宜しく頼む~。また記事と関係ない話ですみません~。
皓歯の教え (遵命)
2011-11-28 20:02:04
2年前、「レッドクリフ1,2」のイッキ見をした劇場と、今回「孫文の義士団」を見た劇場が一緒でした。以前は趙雲、今度は閻ちゃん。「胡サマ、閻方より来るあり また楽しからずや」。 閻方…どんな距離だ
貸切〓 (万佳)
2011-11-28 21:43:24
いいじゃないですか
みんきぃさんだけの為に、上映されてるみたいで
みんきぃさんだけの為に、映写機が動いてるなんて
楽しんで来て下さい

映画館が遠くて、なかなか行けない私みたいな人も居るんだもんね
貂蝉さん (みんきぃ)
2011-11-29 01:59:38
貂蝉さんも《孔子》今日観られたんですね?
詳しくは明日記事に書きますが、久しぶりの古装劇は面白かったです
私はやっぱり古い時代の方が萌えるようです(笑)
日本版DVDが待たれますね~
遵命さん (みんきぃ)
2011-11-29 02:07:33
本当にフー様...また閻方より日本に来てくれないかな~
って事は閻方=中国って事?

《レッドクリフ》のイッキ観...羨ましすぎますっ
(by レッドクリフPartⅠを劇場で観損ねた人...
万佳さん (みんきぃ)
2011-11-29 02:17:40
《孔子の教え》観に行ってきましたが...
残念ながら?貸切じゃありませんでした...(笑)
ちょっと怖いけど、一度貸切ってヤツを経験してみたいような...みたくないような...
今のところ私を含めて3人というのが最低記録です
ウチも映画館まで結構遠いんですよ...
近くにシネコンはあるけど、観たい映画はそこじゃやってなかったので
バスに乗り...電車に乗り換えて...降りて歩いて...って感じではるばると...
でも...頑張って観に行った甲斐があって、どれも面白かったです
Unknown (月下美人)
2013-01-22 11:18:01
はぢめまして(はあと)。月下美人と申します。私、北方謙三の三国志、全部読んだんですが、最近はあまり手を出しません。みんきぃさんのおっしゃったシーンで、どうしても馬謖に同情しちゃうんですね…。北方三国志の訓練シーンは、運動苦手な私は、どうしても、兵士をしごく武将が好きになれないです…。ハードボイルドは、苦手なのかな。根性無い人間にも読める三国志とか、あったら教えてください。
月下美人さん (みんきぃ)
2013-01-23 01:24:30
はじめまして♪ 三国志好きなんですか?
私が今までに読んだのは、吉川栄治の三国志と、北方謙三の三国志...
そして今、宮城谷昌光の三国志に取り掛かって、思いっきり序盤で放り出してるところですが...(汗)
やっぱり三国志は、戦国の世のお話上、どれもこれも戦闘シーン満載ですし
自分の軍を強くしなきゃいけない上の武将は、兵卒をしごくのが当たり前ですし...
う~ん...難しいですね...
これを三国志と言っていいのかどうかわかりませんが...
「三国志魂(スピリッツ)」というコミックなら、楽~に大笑いしながら三国志が読めますよ
邪道と言われれば反論できませんが...上下2巻で完結ですし...いちど読んでみては如何でしょう?

コメントを投稿