ソフィーとウインキーの冒険・・・ウインキーの思い出

多くの人に愛されたウインキーの思い出と、
その妹分のソフィーとウインキージュニアの新しい冒険。

ソフィーとウインキーはベルジェでトリミングをしてもらいました・・・きれいになって、撮影会です。

2017-01-31 21:24:57 | 日記

  ソフィーとウインキーは、きょう(1月31日)、ベルジェ動物病院で、

トリミングをしてもらいました。

 まず、ソフィーから。

 いつものように、愁いを含んだような、得意の横顔です。

 ソフィーは、カメラを意識して、ポーズを取ります。

  フォトジェニックでしょう?

 写真の撮影になれているというか、なんというか。

 そうそう。今回のトリミングは、ソフィーの手足の先の毛を切って

もらい、爪を出しました。

 写真で、足の爪が出ているのが、よくわかると思います。

 冬は空気が乾燥していて、静電気が発生しやすいので、ソフィーは、

外を散歩すると、毛に、土やほこりがたくさん付くのです。ソフィーは

毛が白いので、土やほこりが付くと、汚れたようになってしまいます。

 それで、足の先だけ、短くしてもらいました。

 次は、ウインキーです。

 ウインキーは、気が強いのですが、写真を撮るとなると、なんだか、

気が弱くなってしまうのです。今回は、ベンチの上に置いて写真を

撮っているのですが、ウインキーは、ベンチの上に置いた瞬間に、

へっぴり腰になってしまいます。高い所が苦手なんですね。

 そのへっぴり腰を見てください。

 見るからに、こわごわ、という感じでしょう。

 まったく、しようがないですね。

 そこで、ソフィーが救出に来ました。

  ソフィーと一緒になって、ウインキーも、ほっとしました。

 

  ソフィー 「ねえ。ウインキーちゃん。あなたも、もう6歳なんだから、

いつまでも、子供みたいにしているんじゃないのよ」

 ウインキー 「だって、そんなこといったって、高い所、怖いんだもの」

 ソフィー 「まったく、しようがないわね」

 トリミングの撮影会の夜でした。

 

 

 

 

 

 

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

新年のごあいさつ・・・遅くなりましたが、みなさん、今年もどうぞよろしくお願いします。

2017-01-26 23:32:14 | 日記

  大変遅くなりましたが、ソフィーとウインキーから

2017年のごあいさつを申し上げます。

 今年も、みなさん、よろしくお願いします。

 ソフィーとウインキーの冒険も、今年は、たくさん

アップしていきたいと思いますので、倍旧のご愛読を

お願いします。

 新年の第一回は、ソフィーとウインキーのごあいさつ

の写真集です。






  外は寒いのですが、ソフィーとウインキーは、

ぬくぬくしています。

 まずは、新年のごあいさつでした。










Comment
この記事をはてなブックマークに追加

外は寒いのですが・・・ぬくぬくするソフィーとウインキーです。

2016-12-15 10:59:21 | 日記

 東京は11月末に雪が降ったあと、どちらかというと

少し暖かい感じの日が続いていました。

 しかし、クリスマスが近づくにつれ、冬らしくなってきました。

 でも、ソフィーとウインキーは、家の中で、ぬくぬくしています。

 

 ウインキーは大あくびをしています。

 ソフィーも、目がとろーんとしています。

 街はあちこちにクリスマスツリーが立ち、クリスマス一色です。

 

 

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ソフィー&ウインキー家はクリスマスツリーを飾りました・・・早速、撮影会をしました。

2016-12-05 20:39:09 | 日記

 クリスマスの季節になり、ソフィー&ウインキー家でも、

12月5日の月曜の夜、クリスマスツリーを飾りました。

 ツリーの前で、早速、ソフィーとウインキーの撮影会を

しました。

 まず、ソフィーから。

  ソフィーは撮影も手慣れたもので、カメラ目線です。

 ソフィー 「ちゃんと、きれいに撮ってね」

 では、横顔を。

  憂いを含んだ感じになります。

 ソフィー 「首のところにも、クリスマスのアクセサリーを

飾っているのよ。気が付いた?」

 ソフィーはこの週末にベルジェでトリミングをしてもらい、

そのとき、クリスマスのアクセサリーをつけてもらったのです。

 ツリーの全景が見えるように撮りましょう。

  どうでしょう。

 ソフィー「今年も素敵なクリスマスツリーになったわね」

 はい。

 ではもう一枚。

 ソフィーをもう一枚。

 ソフィーは、撮影の間、堂々とポーズを取ります。

 では、ウインキーに交代しましょう。

 ご覧のように、へっぴり腰です。

ウインキー 「そんなこといったって、ぼく、こわいんだもの」

 がんばって、カメラのほう、見てごらん。

 ソフィーは、ちゃんとお座りして堂々とポーズをとって

いましたが、ウインキーは、こわごわという感じで、椅子に

はりついています。

 もう少しがんばれ。

 おっ。それでも、なかなか、かわいい写真が撮れました。

 楽しいクリスマスを!

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ソフィーはウインキーよりえらいんです・・・でも、ウインキーはソフィーの用心棒です。

2016-11-20 00:02:03 | 日記

 わんこたちには、かなりはっきりした序列があります。

 我が家では、ソフィーはウインキーよりえらいんです。

 ソフィーは外では弱くて、なにかあると、すぐ優しい人に

助けを求めに行くのですが、家では、ウインキーより強いん

ですよ。

 ウインキーはたくましくて、外では、大きなわんこにも

負けません。でも、家では、ソフィーにはさからいません。

 それをいいことに、ソフィーは、ウインキーにいじわる

をします。

 でも、ウインキーはいじわるされても、全然気にせず、

ソフィーにくっついています。

 写真をご覧ください。

 ソフィーはブーたれた顔をしていますが、ウインキーは、涼しい顔で

一緒にホットドッグに入っています。というより、ソフィーにウインキーが

寄り添っています。

 ウインキーは、ソフィーの用心棒みたいなものですね。

 上から見てみましょう。

  ウインキーがソフィーに寄り添っているのが、よくわかります。

 ソフィーも、ウインキーがいないと、困るんですよ。

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

予防ワクチンを打ちました・・・帰ってきて、早寝しています。

2016-11-18 17:15:08 | 日記

ソフィーとウインキーは、いつものベルジェ動物病院で、

予防ワクチンを打ってもらいました。

ワクチンは、弱めた菌を体内に入れるので、人間も、

その日はお風呂に入ってはいけないとか、多少の

注意が必要です。

ワンコも同じで、その日は、あまり運動せず、静かにしていて

ください、とのことです。

ソフィーもウインキーも、家に帰ってきて、くたびれた

様子で、早々と、ホットドッグに入りました。

 ソフィーは手前にいますが、ウインキーがとこにいるか、お分かりでしょうか。

 ウインキーは、右奥、クマの横にいます。

 ホットドッグのヘリです。 

 ソフィーは、ホットドッグの具になるのですが、ウインキーは、

具になると暑いのか、ヘリにいるのが好きです。

 でも、パッと見ると、どこにいるのか、わかりません。

 「ウイリーを探せ」というのがありますが、これは、

 「ウインキーを探せ」ですね。

 こっちから見ると、よく分かります。

 ソフィーもウインキーも、なんだか、ぐったりしています。

 この日は、ソフィーもウインキーも、ずっと、こうやって、

ごろごろしていました。

 

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

10月の蓼科にやってきました・・・もう暖房が入っています。いずちゃんのゴルフ工房を訪ねました。

2016-10-20 00:39:34 | 日記

 ソフィーとウインキーは、10月の蓼科にやってきました。

 蓼科はもう気温が低く、朝晩は、10度前後まで下がります。

 家の中では、ファンヒーターをつけ、暖房しています。

 ソフィーとウインキーは、暖かいところが好きで、ファンヒーターを

つけると、すぐ、その前にやってきます。

 

 ファンヒーターの前で、一緒に仲良く、暖かい風にあたっています。

 ソフィーは、ヒーターの前で、首をかしげます。

 たぶん、きもちいいんでしょうね。

 

 昼間は、近くのゴルフコース、三井の森まで、一緒にでかけました。

 三井の森には、いずちゃんがいて、ゴルフクラブの製造や修理をする

ゴルフ工房を構えています。

 いずちゃんの工房にお邪魔しました。

 

 ソフィーとウインキーの後ろに立っているのが、いずちゃんです。

 初めて来たので、ソフィーたちは、ちょっと緊張気味に写っていますが、でも、すぐ、仲良くなりました。

 いずちゃん、お邪魔しました。

 どうもありがとう。

 また来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

三連休が明けて・・・ソフィーもウインキーもお疲れモードです。

2016-10-12 17:08:01 | 日記

 三連休が明けた10月11日の月曜日の夜、ソフィーと

ウインキーは、お疲れモードでした。

 寝ています。

 眠そうです。

 寝てたかな?

 ソフィー 「寝てたんだから。起こさないでね」

 はい。

 ウインキーもお疲れモードです。

 眠い?

 ウインキー 「うん。ぼく、眠い」

 起こしたかな?

 ウインキー 「うん。ぼく、寝る」

 おやすみ。

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ソフィーとハロウイーンカット・・・今月末は、ハロウイーンです。

2016-10-10 11:23:59 | 日記

 

 ソフィーは、DDDで、トリミングをしてもらいました。

 少し短く、スタイリッシュにしてみました。

 首のところに、何か見えますhね。

 ソフィー、首のところ、よく見せて。 

 ソフィー 「こう?」

 そうそう。

 おっと、これは、ハロウイーンかな?

 もっと近寄ってみましょう。

 やはり、ハロウイーンです。

 DDDでトリマーの北沢君が、気を利かせて、つけてくれた

んですね。

 おしゃれですね。

 もう少し拡大しましょう。

 ソフィー 「どう? 似合っている?」

 うん、よく似合っているよ。

 ソフィー 「ハロウイーンもいいけれど、私のことも、ちゃんと

撮ってね」

 はい。では、正面から撮らせていただきます。

 アップで撮りました。

 ちゃんと、首にハロウイーンが見えます。

 マフラーになっているんですね。

 ソフィーの向こう側、耳の下あたりに、何か見えます。

 近寄りましょう。

 おっと、ウインキーです。

 ウインキー 「ハロウイーンのマフラー、ソフィーお姉ちゃん

だけなの?ぼくにはないのかな?」

 ソフィー  「あなたはこの前、先にトリミングしたでしょ」

 ウインキー 「うん」

 ソフィー  「あれは、まだ9月だったから、ハロウイーンの

飾りもなかったの」 

 ウインキー 「あ、そうなんだ」

 ソフィー  「そうなのよ。だから、文句いわないの」

 ウインキー 「分かりました」

 ソフィー  「きっと、ママが、何か、ハロウイーンのグッズ、

見つけてくれるから、待ってなさい」

 ウインキー 「はい、お姉ちゃん」

 ソフィー 「まったく、うちのウインキーは、手間が

わね。ねえ、ママ、ウインキーちゃんに、ハロウイーン

のグッズ、なにかつけてやってね」

 ママ   「はい、はい」

 HAPPY HALLOWEEN!・

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ごぶさたしてしまいました・・・ウインキーとソフィーから秋のごあいさつです

2016-09-30 13:20:38 | 日記

 ごぶさたしてしまいました。

 ソフィーとウインキーの冒険、秋を機に、また更新していきますので、

改めて、ご愛読をよろしくお願いします。

 さて、秋を迎え、ウインキーがベルジェでトリミングをしました。

 ウインキーは、最近、大人になってきました。

 なんだか、すっきり、してますね。

 この足のカットは、初代のウインキーのカットです。

 よく似てます。

 ウインキーに向かって、可愛いねえと話していたら、

ソフィーがにらんでいます。

 ソフィーは、いつでも、自分が主人公でいたいんですよ。

 「なんでウインキーちゃんのことばかり、ほめるの?」

 はいはい。

 「私もかわいいでしょ」

 おっしゃるとおりです。

   ***

 明日から、もう10月です。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

蓼科のゴルフ合宿・・・お留守番のソフィーとウインキーはKさんに甘えます。

2016-08-02 22:03:55 | 日記

 蓼科は、ソフィーママとKさんが、ゴルフ合宿をしているのです。

 7月31日に蓼科に入り、合宿中の食材などを準備しました。

 8月1日は、夕方から激しい雨となり、明け方まで続きました。

 この大雨で、1日の夕方、一時、停電しましたが、ほどなく復旧し、

事なきを得ました。

 2日は雨でプレーできないかと思ったのですが、夜明けとともに雨も

上がり、なんとか、プレーしました。

 ソフィーとウインキーは、その間、お留守番です。

 お留守番しているぶん、ソフィーママとKさんが家にいると、甘えます。

 ソフィーとウインキーは、Kさんのことが大好きです。

 写真をご覧ください。

 お分かりになるでしょうか。

 まず、ウインキーがKさんのヒザの上に乗って、座りました。

 すると、ソフィーが、追いかけて、Kさんのヒザの上に乗り、それだけでは

なく、ウインキーにまでもたれます。

 

これは、もたれるというよりは、ソフィーがウインキーを枕に

しているわけです。

ウインキーは、重そうな顔をしていますが、文句はいいません。

いや、実は、Kさんは、これはもう、ウインキーとソフィーの

両方をヒザの上にのっけている格好になります。

Kさん、重いでしょう。

Kさん 「うん、でも、ソフィーちゃんもウインキーちゃんも

かわいいから、いいの」

ウインキー 「えっ?ぼくは、ソフィーお姉ちゃんに枕にされて、

重いんだけど」

ソフィー 「あなたは、文句を言わないの。Kさんなんか、

なにも文句をいわないで、じっとているでしょ」

ウインキー 「だって・・・」

ソフィー 「文句言わないのよ。ねえ、Kさん」

Kさん  「はいはい」 

 

ウインキーは、しっかりした体つきなので、ソフィーも、枕にしやすい

ようです。

うれしそうな顔をしています。

重くないですか、Kさん。

Kさん 「私は大丈夫」

ありがとうございます。

合宿の夜は、ふけていきます。

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

7月31日はソフィーの誕生日でした・・・友人のKさんと蓼科にやってきました。

2016-08-01 13:25:40 | 日記

 ソフィーは、7月31日が誕生日でした。

 2009年7月31日の生まれなので、7歳になりました。

 一応、ワンコは、7歳からシニアドッグということになります。

 が、ソフィーは、元気です。

 今年2月に、かまれて首の骨を折ったときはどうなるかと

思いましたが、すっかり元気になりました。

 ソフィー、誕生日おめでとう。

 7歳のソフィーを、またよろしくお願いします。

 さて。

 その7月31日に、ソフィーとウインキーは、ソフィーママに

連れられて、蓼科にやってきました。

 今回は、ソフィーママの友達のKさんも一緒です。

 ソフィーもウインキーも、Kさんが大好きで、早速、

ひざの上で甘えています。

 こうやって首をかしげるのは、ソフィーもウインキーも、小さいころから

得意技というか、くせでした。

 そろって、なにか、考え込んでいるような顔をしています。

 このソフィーの、うれしそうな顔を見てやってください。

 にこーっと笑って、本当にうれしそうです。

 ソフィーは、背中をもんでもらうのが好きなんですよ。

 ソフィー 「ねえ、ちゃんともんでる?もっとしっかりもんでね」

 Kさん  「はい、わかりました」

 ソフィー 「もう少し、上のほうかな」

 Kさん  「ここでよろしいですか?」

 ソフィー 「そうね。そのへんね」

 Kさん  「はい」

 ソフィー 「まあまあね。あなた、才能あるから、精進すれば、

        うまくなるわよ」

 Kさん  「ありがとうございます。がんばります」

 ソフィー 「がんばってね」

 Kさん  「がんばります」

 

 蓼科、高原の時間が、まったり、過ぎていきます。

 

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

八ヶ岳のランチとドッグラン・・・ソフィーは元気になりました。ウインキーとコルクちゃんと、一緒に遊びました。

2016-07-28 21:12:44 | 日記

 ソフィーとウインキーは、晴天の八ヶ岳で、森のおしゃれなレストラン

で食事をし、その後、ドッグランで運動しました。

 ダックスのコルクちゃんが一緒でした。コルクちゃんママとは知り合い

ですが、コルクちゃんに会うのは、これが初めてでした。

 まず、森のレストランです。

  ご覧のように、なんだかスペインかどこかの住宅みたいな雰囲気です。

 庭もおしゃれです。

  レストランの入り口にメニューがありました。

 シェフのおまかせランチにしました。

   ソフィーたちは、静かにふせをして、待っています。

  コルクちゃんです。

おいしくいただいた後、ドッグランに移動しました。

ソフィーは、首の骨折から奇跡的に立ちなおり、後遺症らしいものは、もう

ありません。

 骨折したときは、助かっても麻痺が残るのではないかと心配しましたが、

幸い、麻痺などは、いっさい、残りませんでした。

 ただ、リードをつける首輪は、ちょうど骨折の部位に当たるので、さすがに怖くて

していません。

 首輪の代わりに、体全体に結びつけるハーネスをしています。

 

 

ただ、ソフィー自身も、どこかでセーブする気持ちが

働くのでしょう。前ほどには、走り回らなくなりました。

まあ、前も、そう派手に走り回るほうではありませんでし

たが。

 

八ヶ岳の自然の中で、ソフィーも、うれしそうな顔をしています。

わんこって、表情があります。

一方、ウインキーは、マイペースで飛び跳ねています。

こちらも、うれしそうな顔をしています。

小さいくせに、当たりを睥睨(へいげい)しながら歩いています。

コルクちゃんとウインキーです。


 初夏の高原でした。

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

蓼科のお昼寝・・・ウインキーはソフィーの枕です。

2016-07-24 00:49:59 | 日記

 ソフィーとウインキーは蓼科にいます。

 今年の東京は気温が低く、いつものようなうだるような暑さにはなっていません。

 では、蓼科は東京以上に涼しいのかというと、そうでもありません。

 もちろん、蓼科ですから涼しいのは当たり前ですが、東京以上に

涼しいということもないのです。蓼科はいつもの夏というところで

しょう。

 となると、今年は、東京のほうが異例の夏ということになります。

 宮沢賢治のいう「寒さの夏にはおろおろ歩き」という、気温の低い

夏です。

 蓼科のソフィーとウインキーは、元気です。

 なにしろ毛皮を着ていますから、熱い夏は苦手です。

 ですから、涼しい蓼科に来ると、元気が出ます。

 よく遊んで、よく寝ます。

 寝るときに、ソフィーが、ウインキーを枕にします。

  ソフィーは、よく、ウインキーに寄りかかって寝ます。

 でも、こんなふうに完全に枕にするのは、さすがに珍しいですね。

 ウインキーは、文句を言わず、じっと枕になっています。

 重いと思うんですけどねえ。

 ウインキーはたくましいのですが、ソフィーにだけは、絶対に文句をいいません。

ソフィー 「えっ? なにか、私のこと、呼んだ?」

いいえ、呼んでません。

ソフィー 「そう。それならいいの、私、眠いから、起こさないでね」

ウインキー 「ソフィーお姉ちゃん、ぼく、重いんだけど」

ソフィー  「ウインキーちゃん。年上のお姉さんに向かって文句を言っちゃあ、だめでしょ」

ウインキー 「はい」

ソフィー  「そう。ちゃんと、枕になっているのよ」

ウインキー 「わかりました」

仲良く(?)寝ています。

涼しいから、気持ちがいいんですね。

 

 

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

蓼科にやってきました・・・トリミングもしてもらいました。

2016-07-04 16:55:48 | 日記

 ソフィーママは、ソフィーとウインキーを連れて、

蓼科に移動しました。

 ソフィーの養生を兼ね、何日か、滞在します。

 その間に、蓼科のトリマー、北沢君に、ソフィーとウインキー

のトリミングをしてもらいました。

 ソフィーがケガをしたあと、北沢君に会うのはこれが初めて

です。

 前は、北沢君に、デザイナーズカットをしてもらっていました

が、今回は、ソフィーの毛も短くなっているので、シンプルに

やってもらいました。

 その写真をご覧ください。

 ソフィーとウインキーと、そろって、見返り美人です。

 北沢君、やはり、上手ですね。

 ソフィーもいいのですが、ウインキーが可愛く出来上がっています。

 次の写真、ウインキーにご注目ください。

 どうですか。

 ウインキー、おしゃれに仕上がっていますよね。

 ソフィーもウインキーも、トリミングしたあとが、見た目にも非常に

滑らかです。この滑らかさは、トリマー北沢君の腕ですね。

 もう一枚、そろって、こちらを見ている写真です。

 ソフィーは、ちょっと憂いを含んで写っています。

 ウインキーは、蝶ネクタイをしておすましです。

 

 今年の蓼科は、いつものように涼しいのですが、しかし、

時折、豪雨に見舞われます。

 蓼科から、その1 でした。

 

 

 

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加