洋楽日記

80年代の産業ロック、ハードポップが特に好みです。

購入CD、音源(7/15)

2017-07-15 21:02:42 | 音楽(購入 2008年~)
AMAZONより購入。

・KEVIN WELLS「LITTLE ACTS OF TREASON」(LP+CD)
・MAXUS「MAXUS」
・VICIOUS RUMORS「DEGITAL DICTATOR」

HMVより購入。

・ZENO「ZENO」

AMAZONデジタルミュージックより購入。

・TOMMY NILSSON「TOMMY NILSSON」('82)(デジタルミュージック)


KEVIN WELLSは、ディスクユニオンのサイトに再発の情報が載っていて
気になったので、YOUTUBEで音源を試聴。好みの音だったので購入。
産業的なAORで、個人的には好み。後は曲が気に入るか。
それにしても、LP+CDって流行しているのか? STEPHEN CRANEもそうだったし。
CDが紙ジャケに入っていて良かった。そのまま裸状態だったらどうしようかと思った。

MAXUSは、前にデジタル音源で購入しているのだが再購入。
デジタル音源は、それほど購入していなくて、たまにしか使用しないので
パソコンを変えた時とか、パスワード忘れなどで、どこかに紛失してしまう。
いつまで経ってもアナログから脱せ無い。(^^;

VICIOUS RUMORSは、パワーメタル系のバンド。
3rd「VICIOUS RUMORS」が、何となく1stなのかと勘違いしていた。
3rd、4thしか聴いていなかったので、2ndも聴いてみたくて購入。

ZENOは、好きなアルバムで、改めて聴いたら音質が悪かったので
良い音で聴きたくて、再購入。到着してから MTM CLASSIX SERIESだと知って驚き。
このシリーズは、FATE、707、EVENRUDEなどの印象が強くて、ZENOが出ていたのを知らなかった。
しかも新品が未だに売り切れないで残っていた事にも驚きだ。

TOMMY NILSSONは、1stアルバム。シンコーのAOR本で”POP ROCK”の項目で紹介されている。
前に「IT!」('88)という2ndアルバムを LPで入手して聴いたのだが、微妙にハマらなかった。
この1stは、少し聴いた感じでは、良い感触。
AMAZONだったらチョクチョク使っているので、デジタル音源でも大丈夫かな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

購入CD(7/1)

2017-07-01 19:44:59 | 音楽(購入 2008年~)
ROCK AVENUE RECORDSより購入。

・DARK STAR「REAL TO REEL」
・CHRISTILLOW「STANDING IN THE RAIN」
・VANDENBERG「HEADING FOR A STORM」

DARK STARは、NWOBHMのバンドというイメージがあったのだが
この2ndは、メロディアス系と紹介されていたので購入してみた。
B級な音だけど、癖になるメロがあるので、個人的には意外にヒットするかも。

CHRISTILLOWは、試聴音源を聴いて、ついでに購入。
試聴できる曲以外は、地味な曲が多い印象。

VANDENBERGは、最近「ALIBI」をよく聴いているので
「HEADING~」の方も良い音質で聴きたくて、買い直し。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

購入CD(6/4)

2017-06-04 18:38:55 | 音楽(購入 2008年~)
AOR PARADISEより購入。

・MYSTERY「MYSTERY」

10年以上探していたアルバムをついに入手。嬉しい。
一時、BOOK OFFでCDを探し回っていた頃に
2nd「BACKWARDS」はよく見かけたのだが、1st「MYSTERY」は、全く見かけなかった。

最初聴いた時には、1曲目は良い感じだが、他の曲が好みでは無いように感じた。
だけど、何回か聴いているうちに、結構馴染んできて、癖になってきた。
基本メロディアスハード系なので、個人的には受け付ける音。
最終的にお気に入りになるか分からないけど、時間を掛けて聴き込んでみたい。

後は、同じく長い間探している LONG ISLAND RECORDSの RESCUE「RESCUE」を入手したいなぁ。
どこかが再発してくれると嬉しいけど、まぁ気長に待とうかな。

B!誌のいにしえのメロディアス・ロックや AOR本でレヴューされている
STRAIGHT LINES「ST」が再発されるみたいだ。AMAZONで予約を受け付けている。
何年か前に海外のサイトで、LPを注文したら 2nd「RUN FOR COVER」が送られてきて、泣き寝入り。(^^;
2ndは、好みでは無かったなぁ。2ndも再発されるみたいだね。
1stは、試聴して好みだったら是非購入したい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

聴いたCD(5/20)

2017-05-20 19:30:06 | 音楽(日記 2008年~)
最近、VANDENBERGの 3rd「ALIBI」にハマり気味。
2nd「HEADING FOR A STRORM」が好きなアルバムだが、3rdもお気に入りになりそう。

他には、LUCIFER'S FRIEND Ⅱ「SUMOGRIP」と
PRAYING MANTIS「A CRY FOR THE NEW WORLD」をよく聴いている。

LUCIFER'S FRIEND Ⅱは、曲数が多いのでアルバム全体を聴く事が少なかったが
このところ繰り返し聴いていたら、本格的にお気に入りになってきた。

PRAYING MANTISは、前から好きなアルバム。初めて聴いた時は、同じような曲が多く
ハードさが足りないと思ったものだが、今では全曲良いし、哀愁のバラードが最高である。

ROCK CANDY RECORDSから LILLIAN AXEの1st、2ndが再発される。
3rd「POETIC JUSTICE」もメロディ派に人気があるので、再発して欲しかった。
個人的には、2nd「LOVE AND WAR」が大愛聴盤なので、音質が向上しているなら買い直したい。

ROCK CANDYは、精力的に再発してくれているので、これからも期待している。
KILLER DWARFSの 2nd「STAND TALL」、VENGEANCEの 2nd「WE HAVE WAYS TO MAKE YOU ROCK」
などレア化しているので再発してくれないかなぁ。
VENGEANCEは、3rd「TAKE IT OR LEAVE IT」が、ノリの良いパーティロックで
好きなアルバムなので、2ndも聴いてみたいんだよなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

購入CD(3/5)

2017-03-05 16:15:08 | 音楽(購入 2008年~)
AMAZONより購入。

・LUCIFER'S FRIEND「THE TRIPLE ALBUM COLLECTION」
 (「GOOD TIME WARRIOR」('78)/「SNEAK ME IN」('80)/「MEAN MACHINE」('81)の3枚入り)
・GEORGE BENSON「20/20」
・GRIM REAPER「ROCK YOU TO HELL」

LUCIFER'S FRIENDは、AMAZONを検索していたら、たまたま見つけた。
こんなマニアックな物が再発されていたんだなぁ。ビックリした。

3枚とも盤を持っていたので聴いたことはある。
(「GOOD TIME WARRIOR」と「SNEAK ME IN」は、CD-Rだったので音源だけ落として廃棄。
「MEAN MACHINE」は、自分の好みでは無かったので売却。)

この中では「SNEAK ME IN」がキーボー度が高めで、個人的には好物な音。
JOHN LAWTON「HEARTBEAT」や CHARLIE風の、いにしえB級産業。
一般には、「MEAN MACHINE」がメタル化した音で一番評価が高く
他の2枚は、メロディアス化した失敗作とされている。


GEORGE BENSONは、少し前に AOR HEAVENのサイトで紹介されていたので
気になって試聴してみたら、好みの産業AORだったので購入決定。
シンコーのAOR本では、"Urban Soul"の項で紹介されている。
個人的には、AOR系は全く受け付けない物も多いので、偶然の出会いに頼る所が大きい。


GRIM REAPERは、大好きな正統派メタル。
ケースだけ残して、中身のCDが行方不明。
しばらく探してみたが、見つからないので、諦めて買い直し。

他には、AMAZONで、WISHBONE ASH「RAW TO THE BONE」('85)が予約受付中で少し気になっている。
発売日がハッキリしていないので、本当に発売されるのかは、怪しいところ。
YOUTUBEにアップされている音源を聴く限りでは、ポップなHRだが、イマイチな印象。

最近は、DAVID FOSTER「ST」が、大のお気に入りで、こればかり聴いている。
仕事で疲れた後でもリラックスして聴けるのが良い。


音楽以外では、AbemaTVで将棋の順位戦を中継してくれるようになったので、とても嬉しい。
小説関連では、今は米澤穂信が一番のお気に入り作家。個人的には、この人の作品にハズレ無し。
他は、京極夏彦の「京極堂シリーズ」や綾辻行人の「館シリーズ」などを読み直したり。
中々自分好みの作家が新たに見つからないので、同じ作家の本に偏りがち。
古野まほろの「天帝シリーズ」は、いつになったら新作が出るのだろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加