洋楽日記

80年代の産業ロック、ハードポップが特に好みです。

聴いたCD(5/20)

2017-05-20 19:30:06 | 音楽(日記 2008年~)
最近、VANDENBERGの 3rd「ALIBI」にハマり気味。
2nd「HEADING FOR A STRORM」が好きなアルバムだが、3rdもお気に入りになりそう。

他には、LUCIFER'S FRIEND Ⅱ「SUMOGRIP」と
PRAYING MANTIS「A CRY FOR THE NEW WORLD」をよく聴いている。

LUCIFER'S FRIEND Ⅱは、曲数が多いのでアルバム全体を聴く事が少なかったが
このところ繰り返し聴いていたら、本格的にお気に入りになってきた。

PRAYING MANTISは、前から好きなアルバム。初めて聴いた時は、同じような曲が多く
ハードさが足りないと思ったものだが、今では全曲良いし、哀愁のバラードが最高である。

ROCK CANDY RECORDSから LILLIAN AXEの1st、2ndが再発される。
3rd「POETIC JUSTICE」もメロディ派に人気があるので、再発して欲しかった。
個人的には、2nd「LOVE AND WAR」が大愛聴盤なので、音質が向上しているなら買い直したい。

ROCK CANDYは、精力的に再発してくれているので、これからも期待している。
KILLER DWARFSの 2nd「STAND TALL」、VENGEANCEの 2nd「WE HAVE WAYS TO MAKE YOU ROCK」
などレア化しているので再発してくれないかなぁ。
VENGEANCEは、3rd「TAKE IT OR LEAVE IT」が、ノリの良いパーティロックで
好きなアルバムなので、2ndも聴いてみたいんだよなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

購入CD(3/5)

2017-03-05 16:15:08 | 音楽(購入 2008年~)
AMAZONより購入。

・LUCIFER'S FRIEND「THE TRIPLE ALBUM COLLECTION」
 (「GOOD TIME WARRIOR」('78)/「SNEAK ME IN」('80)/「MEAN MACHINE」('81)の3枚入り)
・GEORGE BENSON「20/20」
・GRIM REAPER「ROCK YOU TO HELL」

LUCIFER'S FRIENDは、AMAZONを検索していたら、たまたま見つけた。
こんなマニアックな物が再発されていたんだなぁ。ビックリした。

3枚とも盤を持っていたので聴いたことはある。
(「GOOD TIME WARRIOR」と「SNEAK ME IN」は、CD-Rだったので音源だけ落として廃棄。
「MEAN MACHINE」は、自分の好みでは無かったので売却。)

この中では「SNEAK ME IN」がキーボー度が高めで、個人的には好物な音。
JOHN LAWTON「HEARTBEAT」や CHARLIE風の、いにしえB級産業。
一般には、「MEAN MACHINE」がメタル化した音で一番評価が高く
他の2枚は、メロディアス化した失敗作とされている。


GEORGE BENSONは、少し前に AOR HEAVENのサイトで紹介されていたので
気になって試聴してみたら、好みの産業AORだったので購入決定。
シンコーのAOR本では、"Urban Soul"の項で紹介されている。
個人的には、AOR系は全く受け付けない物も多いので、偶然の出会いに頼る所が大きい。


GRIM REAPERは、大好きな正統派メタル。
ケースだけ残して、中身のCDが行方不明。
しばらく探してみたが、見つからないので、諦めて買い直し。

他には、AMAZONで、WISHBONE ASH「RAW TO THE BONE」('85)が予約受付中で少し気になっている。
発売日がハッキリしていないので、本当に発売されるのかは、怪しいところ。
YOUTUBEにアップされている音源を聴く限りでは、ポップなHRだが、イマイチな印象。

最近は、DAVID FOSTER「ST」が、大のお気に入りで、こればかり聴いている。
仕事で疲れた後でもリラックスして聴けるのが良い。


音楽以外では、AbemaTVで将棋の順位戦を中継してくれるようになったので、とても嬉しい。
小説関連では、今は米澤穂信が一番のお気に入り作家。個人的には、この人の作品にハズレ無し。
他は、京極夏彦の「京極堂シリーズ」や綾辻行人の「館シリーズ」などを読み直したり。
中々自分好みの作家が新たに見つからないので、同じ作家の本に偏りがち。
古野まほろの「天帝シリーズ」は、いつになったら新作が出るのだろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

聴いたCD(11/20)

2016-11-20 15:41:01 | 音楽(日記 2008年~)
オランダHM/HR特集で取り上げられていた EMERGENCY「MARTIAL LAW」が再発される。
そこで改めて聴いてみたが、中々に良い。
OUTSIDE EDGE、1st AVENUEなどのキラキラ・ハードポップを思い浮かべる。
AUTOGRAPHっぽいところもあるような感じもする。
基本的に自分が好きなタイプの音なので、もっと気に入っても良さそうだが。

KICK AXEの 1st~3rdも再発される。
2nd「WELCOME TO THE CLUB」は、好きなアルバムで、今でも時々聴きたくなる。
1st、2ndは、REWIND RECORDSから再発されたこともあったが
2ndは、すぐに入手困難になってしまい、海外からブラジル盤を購入した。
今回は、3rdも再発されるようなので、試聴して良かったら購入したい。

他に気になる再発は、PICTUREの 5th「TRAITOR」。
4thまでの路線に比べると、ポップ寄りになっているらしい。
6th「EVERY STORY NEEDS ANOTHER PICTURE」は、iTunes Storeで試聴して
あまり良いと思わなかったので、5thも期待薄かなぁ。
個人的には、オランダHM/HR特集で取り上げられた、7th「MARATHON」を再発希望!!


STEPHEN CRANE「KICKS」再発!!
LP+CD??
えっ、CDだけで良いのですが。どういう事?(^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

購入CD(11/6)

2016-11-06 19:58:05 | 音楽(購入 2008年~)
AMAZONより購入。

・DAVID PACK「ANYWHERE YOU GO」
・DAVID FOSTER「ST」
・SCANNER「TERMINAL EARTH」

DAVID PACKは、迷っているうちにレア化してしまったので
今回の再発では、逃さず購入。

DAVID FOSTERは、インストの曲が中心で、あまり興味が無かった。
しかし、試聴してみたら、良い感じだったので、思わず購入。

SCANNERは、この前購入した 1stの音質が良かったので
2ndも買い直してしまった。


プロ野球の日本シリーズは、パリーグのファンとして日ハムを応援していた。
今年の広島は、神がかっていたので、どのチームが出ても
勝つのは難しいだろうと思っていた。だけど、よく勝てたなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

購入CD(9/18)

2016-09-18 17:08:17 | 音楽(購入 2008年~)
AMAZONより購入。

・WHAT IF「WHAT IF」
・SCANNER「HYPERTRACE」
・VIO-LENCE「ETERNAL NIGHTMARE」

前から欲しかった WHAT IFをようやく入手。
今回再発されたAORシリーズは、定番の物が多いような印象だった。
産業系が好きな自分にとっては、WHAT IFしか欲しい物が無かった。

この夏は、SCANNERの2nd「TERMINAL EARTH」にハマったので
1stも聴いてみたくなって「HYPERTRACE」を購入。
メタル系は、SCANNER。AOR系は、この前購入した OUTRIDERがヘヴィローテな夏であった。

VIO-LENCEは、CD-Rしか持っていなかったので、この機会に購入。
スラッシュ系は、基本得意ではないのだが
ベイエリアに分類されるものだけは、たまに聴けるものがあったりする。

AMAZONを検索していて気が付いたのだが
DAVID PACK「ANYWHERE YOU GO」が再発されるみたいだ。
前に再発された時は、迷っている内にレア化してしまったので、今回は購入したい。

シンコーのAOR本に載っている、STEPHEN CRANE「KICKS」なども再発待ちなのだが・・。
BRIDGE 2 FARが再発された時は嬉しかった。同じように再発して欲しい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加