goo

マジ

疲れた~

今朝8時に田んぼの様子を見に行く。
代掻き....やれるだろう・・・
空がちと怪しいが。

支度を調え9時に田んぼにトラクターで到着。
とたんに雨が降りだし雨具を着るはめに。
なんだかさい先がわるいなぁ~

雨はすぐ止みお日様が出てきた。
雨具を脱ぎ作業再開。
毎年試行錯誤だよ代掻きは。

これほど腕の差に機械の差が出る作業は無い。
もっとも圃場の善し悪しでも差が出るが。
今年は高回転で浅くゆっくり作業をしてみる。

あっという間に正午。
てこてこ歩いて帰宅。
昼食を取り1時半まで休憩。

本当にゆっくり作業をしたものだから整地板を装着したのが3時半。

5時半まで整地したが例年通り諦めた。汗

圃場の高低差はなかなか直らない。
片付け終わって帰宅したら6時半。
専用の代掻きローターを使えば楽だろうがトラクターだけじゃ無理。

ウチの地区で整地板を使ってるのは儂だけ。
どうやってトラクターのみで代掻きしてるのかな?
専用の代掻きローターは別としてね。

そういや亡き家主殿も代掻きは下手だったよなぁ。笑

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 雨・・・ さすがに »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。