続・旅するデジカメ 我が人生

デジカメ片手に 美しい自然を求めて今日も

天念寺 と 川中不動 と 夫婦愛 in 大分・豊後高田市

2017年02月24日 00時00分00秒 | 神社仏閣・教会モスク・行事

天念寺 と 川中不動 と 夫婦愛

大分・豊後高田市

 

2月の九州一人旅は

大分県中津市の道の駅から出発しました。

公開が前後しましたが

最初にお参りしたのがこちらでした。


六郷満山の中山本寺で、

寺伝によれば

養老2年(718年)に仁聞(にんもん)により創建されたという。

寺の前を流れる長岩屋川の川中の巨岩には、

川中不動(かわなかふどう)の通称で知られる磨崖仏がある。

高さ3.23mの不動明王と

二童子(制多迦童子(せいたかどうじ)、矜羯羅童子(こんがらどうじ)の像

室町時代に、

氾濫を繰り返す川の水害防除の願のために

造られたと伝えられています。

参照:ウィキペディア

 

 

 

 

 

本堂

 

 

 

 

川中不動

 

 

撮影許可を頂いています
人物写真の無断使用はお断りいたします

 

 

ふれあい直売所

お寺の前にあるお店です

お昼だからと
手作りのおにぎりとお漬物を御馳走になりました。

とても美味しかったです

 

 撮影許可を頂いています
人物写真の無断使用はお断りいたします

 

訪問した2月2日(ほんとは3日)
夫婦の日

一緒に居らしたお客様から
仲の良いご夫婦ですとお聞きしました。

おめでとうございま~す

一部に2015年7月の写真を使っています

最後までご覧頂きましてありがとうございました。 

明日も 皆様のお越しをお待ちしております。 
  
       
『写真』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 瑠璃光寺 in 大分県・国東市 | トップ | 静かなる棚田 in 熊本・産山村 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう御座います (安人(あんじん)です)
2017-02-24 06:07:32
河津さくら開花から散るまで1ヶ月とクイズでやってました

3月末はソメイヨシノですね

米軍基地も解放されます

26日です 満開と合うかな~

Unknown (ワンちゃん)
2017-02-24 08:53:09
ちょいとよっち!  みちょくれ!

最初、意味が分からなくて…大分、頭をを捻ったのですが (笑い)
どうやら、「気軽に立ち寄って、商品を御覧下さい」という意味みたいですね ( ゚∀゚ )

方言は、本当に難しいですね ♪~
九州の旅~長岩屋天念寺 (ひろし爺1840)
2017-02-24 08:56:57
 !(*^_^*)!Wingtomさん、お早うございま~す!
●何時もお越し頂き心温まるコメントや応援を有り難うございま~す!
「2月は逃げる」と言いますがひと月経つのが早く感じられもう2月最後の週末になりましたね。

@(*^_^*)@九州撮影旅の第1回目を一緒に行った様な気持ちで楽しませて頂きました。
★今日のFaceBook「f・いいね!」に⇒✔・いいね!済!
(追)昨日ゆうパックで送付しましたのでご笑納ください。

!('_')!今日のMyBlogへのお誘い!
◇西国巡礼癒し旅で奈良の岡寺を2回訪問しましたがそれを纏めアップしましたので、いかれた事の有る方は思いお越しながら、行った事の無い方は一緒に行った様な気持ちになって頂ければ幸せま~す!
また、ご覧頂いた感想コメントを楽しみにお待ちしていま~す!
◆元気で楽しい週末を御過ごし下さ~い!バイ・バ~ィ!!
^^ (あとり)
2017-02-24 20:21:03
こんにちは。

wingtomさん。水流。。つめたそうだけれど。。綺麗です。

このところ、日は随分長くなりましたが、それでも冷えてきたり、

雲っていたりですっきりはしませんね。

それがちょっぴり残念です^^;。

神社仏閣・教会モスク・行事」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL