続・旅するデジカメ 我が人生

デジカメ片手に 美しい自然を求めて今日も

龍野醤油のふるさと in 兵庫・たつの市

2017年04月07日 00時00分00秒 | 展示館 美術館、歴史館など

龍野醤油のふるさと

-現・ヒガシマル醤油-

兵庫・たつの市

 

 

龍野醤油資料館

醤油の起源は

古代までさかのぼることができますが

産業として現在の主産地、

龍野、野田、銚子、小豆島、などに

成立したのは16世紀のことです。

天性年間(1580年ごろ)始められた龍野醤油

淡口を特色として栄えてきました。

菊一醤油造合資会社の本社として建てられ、

浅井醤油合名会社との合併後、龍野醤油(株)となり

後に

ヒガシマル醤油(株)と改称した後も

本社であったこの建物に

同社のみならず

ひろく龍野醤油協同組合各社の保管になる

資料を中心に展示して

醤油のふるさとを偲ぶよすがといたしました。

パンフレットより

 

 

 

 

菊一醤油は
宮中から菊谷の屋号を賜る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までご覧頂きましてありがとうございました。

明日も 皆様のお越しをお待ちしております。 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きっちゃん♪)
2017-04-07 05:56:08
おはようございます♪

龍野は2、3度行きましたが、
情緒あるいいところですよね。
おはよう御座います (安人(あんじん)です)
2017-04-07 06:20:37
有難う御座います 注意しますね

中々 上手く撮れないですが

楽しみの一つです

頑張ります
龍野醤油のふるさと~ (ひろし爺1840)
2017-04-07 08:58:32
 !('_')!Wingtomさん、お早うございま~す!
生憎のお天気が続いて居ますが、気持ちだけでも明るく持って楽しい週末を過ごしましょ~!

@(*^_^*)@ヒガシマル醤油は良く使ってま~す!
龍野醤油の故郷をご案内頂きありがとうございま~す!
此方は天気が悪く撮影がままならないので今日はブログ訪問旅で楽しいひと時を過ごしていま~す!
☆今日のFaceBook「f・いいね!」も→✔・いいね!済!

!(*^_^*)!今日の爺のブログへのお誘い<⇊>
*熊野古道を通り熊野三社へ旅した時の記録写真を編集しましたので、ご一緒に熊野詣をした気持ちになって頂ければ幸せま~す!
また、ご覧頂いた感想をお待ちしていま~す!
◆楽しく素敵な週末を御過ごし下さ~い!バイ・バ~ィ!
Unknown (ワンちゃん)
2017-04-07 09:26:43
関西では、兵庫県龍野市の龍野醤油が有名なんですね?

こちらでは、千葉県野田市のキッコーマン醤油が有名です (*'▽')
Unknown (sumomo)
2017-04-07 14:25:33
こんにちは 立つのは1回行ったことがありましたが、
個々の資料館には入りませんでした。中の様子を
見せてもらえてよくわかりました。
^^ (あとり)
2017-04-07 19:47:54
こんにちは。Wingtomさん。

龍野も見どころがありますね。

菜種梅雨。。お花にとっては良い雨なんでしょうけれど。。

桜を楽しみにしている人にとっては最悪ですね。

という私は。。まだ寝込んでいます^^;。

ぽち