続・旅するデジカメ 我が人生

デジカメ片手に 美しい自然を求めて今日も

佐賀県は大豆の産地でした

2016年11月06日 00時00分00秒 | 棚田・農漁村

佐賀県は大豆の産地でした

 

熱気球のレースがが中止になったとき

佐賀空港(有明海)の方向に走ってみました。

一面に大豆畑が広がる大平野の中を通りました。

興味があったので調べてみました。

平成25年度の集計ですが

全国第2位になってました。

 

順位都道府県大豆(だいず)収穫量(t)
合計全国199,900
1位 北海道 61400
2位 佐賀県 15900
3位 宮城県 14100

 

日本やドイツでは「畑の肉」として、

アメリカでは「大地の黄金」とも呼ばれるほど、

栄養価が高く、大事なタンパク源として認められています。

(植物の中では唯一、肉に匹敵するほどのタンパク質を含有)

モヤシ、枝豆、大豆、大豆油、

きな粉、醤油・味噌、納豆、豆乳などで頂いていますね。

 

ダイエットをしていると

炭水化物(お米、麦など)を少なくして

たんぱく質を取るようにと書いてあります。

 

明日(6日)は法事

明後日(7日)は

展覧会の作品搬入日と

葬式が重なりまして忙しくて

PCに向き合う時間が取れそうにありません。

ブログ、お休みさせていただくかもしれません。

その時はご容赦くださいね。

 

 

大豆畑に沿ってコスモスが植えられていました

 

 

 

 

池にはホテイアオイも

 

今日も

最後までご覧頂きましてありがとうございました。

明日も皆様のお越しをお待ちしております。

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 池尻の唐笠松 in 熊本・山都町 | トップ | 三重津海軍所跡 in 佐賀・佐賀市 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (FREUDE)
2016-11-06 08:40:52
収穫量は及ばないでしょうけれど
全国区の知名度を持つ丹波黒枝豆の産地が近く、
今年も農家から直接、購入させていただきました

佐賀県は玉葱収穫量も北海道に次いで全国2位ですね
3位が兵庫県ですが、その9割は淡路島です

美味しい食材が手に入りやすい環境のせいで
ぶくぶくぶくぶくぶくぶくぶくぶく太っております A^^);
コスモスと枝豆 (angel)
2016-11-06 16:19:51
コスモス畑、今年はどうやら撮りに行けそうにありません。。
一昨年の秋に亀山のコスモス畑と丹波の黒枝豆狩りのツアーに行ったことがあります。
甘くて美味しいですよねぇ。
懐かしく思い出されました^^
^^ (あとり)
2016-11-06 19:48:57
こんばんは。Wingtomさん。

コスモス、かわいいですね。

寒くなってきましたけれど、

元気がでそうです。

Unknown (ワンちゃん)
2016-11-06 21:15:33
仰せの通り…大豆は、まさに太陽・水・土の恵みですね
(*'▽')
まさしく、その通りであることを実感出来ますもんね。
完全栄養食材とも言われていますしね ♪~

日頃忘れている、大切なことを思い起こさせて頂き…感謝致します♪~
^^ (あとり)
2016-11-07 19:33:30
こんばんは。

昨日は、お忙しいところご訪問くださりありがとうございました。

かわいいですね。コスモスもホテイアオイのお花も。。

大豆。。北海道では、雪害で収穫できないそうです。

こうして無事みのって収獲できることって、最後は自然が味方してくれるかどうかなのですね。

今日は立冬ですが、明日からドーンと気温が下がるそうです。

ちょっと。。。怖いようなきがします。

^^ (あとり)
2016-11-08 19:51:03
こんにちは。

今日は冷たい雨が降り。。

外出するのが億劫でした。

お日さまが恋しいです^^。

喪のお席や、展示物の搬入は冷えることが多いですよね。

お疲れでませんように。。

コメントを投稿

棚田・農漁村」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL