Slight Warmth

携帯電話情報を中心に最新のデジタル事情他もろもろについて自らの体験を交えながら様々な点から考えてみたり

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

着モーション作成:携帯動画変換君用設定ファイル公開

2005-01-09 01:02:10 | FOMA 901i
着うたを自作する!
そんなことができちゃうのがFOMA 900i&901iシリーズ。
簡単に音楽ファイルを着モーションとして着信音として設定できちゃいます。
でもあんまり簡単すぎると著作権とか無視で無法地帯になってしまいそうですね。
そうならないようにも。というわけではないでしょうが、いくつか過程を踏まないとできません。
ここでその過程を紹介すると非常に時間がかかるわけで・・・。といってもそんなに面倒なものではありませんが(^^;

Synergieさんが参考になると思います。
ここでも詳しく解説なさってます。

※注意
携帯電話で着信音(またはメール受信音)登録するにはインターネット経由で作った着モーションをダウンロードする必要があります。
ほとんどの場合miniSDからでは登録できないのでご注意ください。


ごく簡単に説明しますと、まず自分で用意した音楽ファイル(mp3など)を携帯で見れる形式に変換するわけです。そこで利用するのが
1.QuickTimeAlternative Ver.1.33(無料)+QuickTime(無料)
2.携帯動画変換君(無料)+QuickTime(無料)

のどちらかが一般的です。どちらでも似たようなことができるのですが、設定の幅が広く簡単に作れるのが2の「携帯動画変換君」を利用する方法です。こちら
「Mobile Hackerz」さん
からダウンロードできるフリーソフトです。
このソフトは無料のQuickTimeを利用するので、QuickTime6.5以上がご利用のパソコンに入っていないなら、
アップルのダウンロードページからダウンロードしてください。

そこで、自分でもソフトの設定を弄り回して(ぇ)このソフトで簡単に変換できるかと思われる設定ファイルを作ってみました。とりあえず見た目が簡単そうで使いやすいカンジの設定ファイルが作れたのでここで公開します。
よくわからんぞっ。とか、メンドイやんっ。って人はぜひどうぞ(^^;
質問も受け付けますww

【300KB [最高音質:30秒] 64kbps(モノラル) 44.1kHz】
【300KB [中音質:30秒] 40kbps(ステレオ) 24kHz】
【150KB [低音質:35秒] 14kbps(モノラル) 16kHz】


↑こんなカンジの設定項目(^^; ビットレートなどがよくわからない方でもわかりやすいよう「高音質」などと名づけておきました。ダウンロードしたファイルにもっと詳しく説明を書いておきました。
ファイルサイズは150KB,200KB,300KB,400KB,500KB以内に設定することができます(400KB,500KBは901iシリーズのみ)。

ファイルサイズと曲の秒数(長さ)をある程度比べながら変換できると思うのでやってみてください。

ダウンロードはこちら
FOMA 900i&901i用携帯動画変換君設定ファイル

コメント (36)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« DoCoMo mova:ディスプレイがス... | トップ | miniSD届きました♪ »
最近の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いただきますたo (かぁきゅん)
2005-01-25 02:33:22
自分で書き換えるの(\'A`)マンドクセと思ってたので助かりましたo

ありが鼎瓦兇い泙靴殖
Unknown (Shadow)
2005-01-25 02:56:08


>かぁきゅんさん

いやぁお役に立てたと思っただけで嬉しいですw



それから変換君の最新バージョンが出たようです。着モーション機能が強化されてるそうなので、そちらだとバイナリ変換しなくてもそのまま着信設定できるかもしれません。よろしければお試しあれ♪
はじめまして。 (やす)
2005-01-29 21:46:09
D901iを買うことにして自分で着うたをつくってみようと思ったんですけどパソ\コン初心者でちょっとわからないんですが変換君ってやつで曲のサビだけ着うたにするために曲を切り取るような編集はできるのですか?
Unknown (フリアグネ)
2005-01-29 23:58:23
はじめまして。最近着うたを作り始めたんですが、携帯動画変換君をFOMA901用の上記のような500KBにしたいのですがやり方がよくわかりません。やっぱり自分で書き換えないといけないんですか??
Unknown (Shadow)
2005-01-31 03:06:53


>やすさん

変換君は音楽や映像ファイルを携帯で読み込める形式に変換するものなので、元のファイル自体の編集は出来ません。

なので、変換君で編集する前に本のファイルを別に編集する必要があります。

http://www.cycleof5th.com/products/sefree/index.htm

こちらのSoundEngineというフリーソフトを使えば曲の切り取りやフェードアウト、音程の変更や音量のノーマライズなどが行えるのでためしてみてください。



>フリアグネさん

上で公開している変換君の設定ファイルに500KB対応版が入っています。それを変換君の「default_settings」のフォルダに入れてもらって、Setup.exeから選択すれば

500KBのiモーションを作ることが出来ますよ。
Unknown (やす)
2005-02-01 01:05:34
ありがとうございましたm(__)m
Unknown (Shadow)
2005-02-01 01:18:10


>やすさん

いえいえ。またよろしくです♪
Unknown (やす)
2005-02-01 20:06:46
またまたすみませんがitunesとsoundengineと変換君の容量を教えていただきませんか?うちはまだADSLに入ってないんですよね(;_;)だから容量がでかいと友達に頼もうと思ってます。パソ\コンはwindows98ですm(__)m
Unknown (やす)
2005-02-02 20:47:41
上のに答えないでやっぱいいです。すみませんm(__)m

気になったんですが着もととかいうのは必要なんですか?なんか使わなくても変換君でできるとか書いてあったんたですが…。
Unknown (Shadow)
2005-02-02 21:06:32


>やすさん

変換君の設定が更新されたそうなので、最新版の変換君をダウンロードして使えば着もとは必要ないかもしれません。ちょっと私のほうではまだ試していないのでなんともいえません(^^; スミマセンm(_ _)m

私は着もとを使って失敗したことはないので、変換君でやってみて、もしできなかったときは一度着もとを通してみることをおすすめします♪
Unknown (やす)
2005-02-03 00:16:57
わかりました。ありがとうごいましたm(__)m

もし出来上がった着うたはどっかのホームページにはりつけて自分の携帯でダウンロードしないといけないのですか?ぼくはリーダライダにSDをいれて携帯に移動させ設定しようとしたのですが…。
Unknown (Shadow)
2005-02-03 00:37:47


>やすさん

そうですね。一度ホームページなどのスペースにアップロードして、それを携帯からダウンロードしないと着信音やメール受信音に設定できません。

一度カードにいれて携帯で聞いてみて、聞けることを確認したらアップロードしましょう。

ホームページスペースを持っていなければアップローダを探してそこにアップロードすれば簡単ですよ(^o^)
Unknown (やす)
2005-02-03 14:50:44
itunesがwindows98に対応してないんですがどうすればいいんでしょう?あとQuick Timeは必要ですか?
教えてください (教えてください)
2005-02-04 00:10:16
初めまして。最近SH901icを買って、自分で着うたを作ろうとしています。変換君を使い、変換に成功してSD経由で携帯にダウンしようとしたんですが、パソコンで音楽ファイルをSDに送ったあと、携帯にSD入れてみると携帯ではファイルがどこにも見当たりません。なぜでしょうか?教えてください。また厚かましいんですが、SDに入れるときにどのファイルに入れたら良いのかも教えていただけるとありがたいのですが・・・。お願いします。
Unknown (Shadow)
2005-02-04 02:35:05


>やすさん

iTunesが使えなくても、変換君で音楽再生用のファイルを作ることができます。

http://blog.goo.ne.jp/rei_kt/e/9bddf2db37cfa30e44949c01ea16ab1a

こちらを参考になさるといいかと思います。

ただこれはSH901iCの場合で、D901iでもこの方法で再生できます。

ただ、D901iではこのように動画に偽装しなくても登録することができますが、友達のF901iC(中身はDとほぼ一緒)でも再生できたので大丈夫だと思います。

後日FOMA901i全シリーズ向けの音楽再生をわかりやすく解説したページを作るつもりなのでもしよろしければそのときに参考にしていただけるといいかと思います。

ちなみに変換君を利用する場合は必ずQuickTime(無料)が必要ですよー



>教えてくださいさん

上の記事に書き足しておきましたが、901iシリーズで着うたを作って着信音にする場合、インターネット経由でダウンロードする必要があります。別途アップローダなどを探してそちらにアップロードしてから、携帯にダウンロードすればOKです。この場合は英数字であればファイルの名前はなんでも良かったと思います。

miniSDメモリカードから携帯に入れる場合ファイルの名前を変更しなくては認識してくれません。

着うたの場合でも

http://blog.goo.ne.jp/wingshadow2/e/44da24d0338ab5cd161ac99743afcf81

こちらの記事に書いておいた真ん中あたりの「VOICE」フォルダに入れて名前を修正すれば聞けると思います(試してませんが)

さっき言ったようにこの場合は着信音に登録できないので、再生できるか確認するという用途に使うことができます。

成功をお祈りします♪
Unknown (やす)
2005-02-04 10:16:13
わかりました!またなんとかやってみますm(__)m
Unknown (やす)
2005-02-04 11:27:04
そういえばうちにiBOOKがあるんですがそっちのがいいですかね?Mac Os 9がインストールされてるんですが。こっちならQTがあるんですよね。だけど変換君やSOUNDENGINEが対応してるかわからないんですが…。
Unknown (教えてください)
2005-02-04 18:59:52
サイトの紹介、ありがとうございました!おそらくこの方法でいけると思います。助かりました。また教えて頂くことがあるかもしれませんが、その時もどうぞよろしくお願いします。
Unknown (Shadow)
2005-02-04 19:42:21


>やすさん

変換君やSoundEngineはWindows用のソフトだったと思うのでMacOS上ではエミュレータでも通さない限り動かないかと・・・。

QTのMacOS上での動作も自分はMac持ってないのでチョットわかりかねます(汗

なのでWindows98でSoundEngine&変換君(もしくはQT単体)で変換するのが一番都合いいかと思いますよ。



>教えてくださいさん

よかった^^

わからないことが出てきたらいつでもどうぞ♪
Unknown (やす)
2005-02-04 21:18:45
soundengineはwav形式以外では編集できないのですか?そうではないとwavにかえられないんですが他にwavに変えられるやつはありますか?
Unknown (Shadow)
2005-02-04 22:04:00


>やすさん

SoundEngineでMP3を読み込んだらエラーが出てしまいました。

他サイトに紹介されていたものですが

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se301159.html

なんかでいったんWAVファイルにデコードしてやってから読み込んでみてください。
教えて下さい (ヒロヤン)
2005-02-06 16:52:55
変換君で変換できません。

エラー2095になってしまいます

なぜdすか?

Unknown (Shadow)
2005-02-06 20:53:29


>ヒロヤンさん

私のところでそのエラーは出たことがないので詳細はわかりません(>_
Unknown (Shadow)
2005-02-09 20:17:45
作成したi-motionはメール経由で携帯にDLできるみたいですね^^
役に立ちますね (つん)
2005-02-12 22:20:23
やってみました。N901を使っているのですが、DLして聞いてみると、いい音です。ただ、本体には、10曲位しか保存できないので、相手によって曲を変えようとするとメモリーが足りないみたいで、他の曲を削除しなくてはなりません。せっかく作ったのですから、miniSDに保存しようと思ったのですが、エクスポートは、グレーになっていて、移動出来ないみたいです。これが出来ると超便利なのに・・・。
Unknown (Shadow)
2005-02-13 00:05:25


>つんさん

使っていただけたでしょうか?うれしいです^^

インターネット上のiモーションの中には着信音設定もできてminiSDにも移動できるという便利なものもあるらしいのですが、まだそれを普通の設定でできるようにする方法はわかっていません。

携帯の容量には限りがあるから移動できたら本当に便利ですよね。もうちょっと融通がきけばいいのに・・・と思うところは結構あります(^^;
ヒロヤンさんへ (かぁきゅん)
2005-02-18 21:56:48
最新版のQuick Timeが入ってないカラだと思いますョo
ヘルプ (俊ゴン)
2005-06-13 21:42:24
サウンドエンジンフリー&変換君で携帯の着信設定が一応できました。しかし音源が低いせいなのか、今一着信としては、物足りません。もっともっと高い音で着信してほしいのですがどうすれば大きな音が録音できるのでしょうか。勿論携帯のボリュームはいっぱいに上げてます。
初作成にて (モアイ馬)
2005-06-24 21:02:24
初めまして。

着うたをはじめて作ろうと思い、

上記のファイルをダウンロードしたのですが、

【300KB [最高音質:30秒] 64kbps(モノラル) 44.1kHz】

【300KB [中音質:30秒] 40kbps(ステレオ) 24kHz】

【150KB [低音質:35秒] 14kbps(モノラル) 16kHz】

って設定がどこにも出てきません。

何がいけないんでしょうか・・・
俊ゴンさんへ (pugnose)
2005-07-27 23:52:40
MP3Gainと言うソフトが有ります。Free

日本語にも対応しています。

そこで本体を落として、インスト。その後、aacgain.exeを落としてmp3gain.exeに、リネーム、上書きで3gpファイルのレベルの変更が出来ます。

SH901isでは、96db位が最高な様です。

それ以上だと音が割れます。

機種によって違うので色々やってみるしかないと思います。
変換君に・・・ (む・・・)
2005-12-27 12:28:36
↑のFOMA900i...のをDLして、ini(?)の奴をを変換君のdefault_settingに移そうとしても移せません。

機械音痴なので、よくわからなくて・・・

どうやればいいのでしょう
教えてくださぃTT (へぼ男)
2005-12-31 05:31:01
こんばんは><

今ストリーミング用に2MB以内に容量を抑えた最初から最後までの着うたを作りたいんですが・・・

WAVEに変換したやつを変換君にいれると最初の方しか聞けません^^;

一応自分なりに試行錯誤したのですがわからなくて・・・

暇なときでも返答お願い致します><b
ファイルの保存について (アジアン)
2006-05-19 20:23:51
変換したファイルはminisDの場合どこのホルダーに保存したらいいですか?miniSDの中、いろんなホルダーがあるのでわかりません。
ファイルの保存について (アジアン)
2006-05-19 20:23:51
変換したファイルはminisDの場合どこのホルダーに保存したらいいですか?miniSDの中、いろんなホルダーがあるのでわかりません。
タイトルの入れ方について (みぃ)
2007-02-26 21:31:00
PCでは、保存するときに名前を入れれば何の曲かわかるのですが、携帯で見たときには、タイトルが無題になってしまっているのですがどうしたら携帯で曲名が表示されるようになりますか?教えてください
ありがとうございます! (すぱんすぱん)
2008-08-11 04:28:40
何日も音質設定がうまくいかず、凹んでいました。
でもこんなに良心的な人がいるなんて・
ホント感謝ですありがと

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
Advance america cash loan. (Quick cash payday loan utah.)
Cash advance loan. Cash loan washington. Fast cash advance payday loan. Quick cash loan www.thepayloan.com.