団塊世代の人生時計

 団塊世代として生きてきた「過去」、「現在」、そして「未来」を、自分自身の人生時計と共に綴り、「自分史」にしてみたい。

がっつり

2017-02-13 14:41:12 | 食べること

がっつり

2017年2月11日(土)

 「がっつり」とは、思いっきりというような意味があります。「がっつり 食べようや」とか、使います。私ゃ広島ですが、広島以外でも使っているかどうか知りません。

・2017年2月9日、広島市中区「がっつり」。

 

 同じ職場だった方とご一緒しました。前回飲む約束を、私が失念していてすっぽかしたため、今後は当日メイルにて確認することにしました。

 瀬戸内の魚介がメインです。

 ということで、ナマコを期待したのですが、置いてないとは!

 行ったのが開店の17時5分程度前でした。当然誰もいません。

 ところが、18時過ぎ頃から、一機に客が増えました。サラリーマン&サラリウーマンに人気と思います。

 お通しのヒジキです。失礼とは思いますが、予想以上に美味でしたね。

 コチの刺身。コチって、どちらかというと相手にされない魚ですが、旬の時期に鮮度が良いとこれは美味なんです。コリコリしていて味はスッキリ系で、ストライキングでした。今が「旬」と思います。スタッフが20歳くらいの女性でしたが、尋ねても知っていません。まぁ、多分アルバイトで短期間の経験しかないのでしょう。しかし、対応は丁寧で好感が持てました。

 

 カキフライです。金属のトレーです。何故かなと考えたのですが、分かりません。→油切りではないでしょうか・・。

 牛蒡です。薄くスライスして、油で揚げたものです。厚揚げの方が良いですね。

 もつ煮込みです。

 〆に粗汁と結びをいただきました。粗汁は100円也! 以前来た時は無料だったのですが。タダというのはいけませんです。値段は付けるべきです、と思います。粗と言っても身がしっかり残っていて、コスパ抜群ですね。

 

 当然、近く予定されている、安倍・トランプ会談が話題になります。まぁ、首脳同士が仲良くなることは良いことですが、一部報道されているように、アメリカに貢外交はいだだけません。

 

 ・・で、会計ですが、約7千円で、相手さんが5千円札を出して、私が500円しか返さなかったんです。どうしたものか、帰る途中異変に気付き、メイルしました。結果は、次飲みに行こうということになり、飲む機会が増えるという訳であります。

 飲阿弥陀仏 合掌 →飲んで往生するのは、本望という意味です。→酔っ払って妄想の世界に紛れこんでいます。

 

 

『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 貢外交 | トップ | 福島県物産展 2017 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL