団塊世代の人生時計

 団塊世代として生きてきた「過去」、「現在」、そして「未来」を、自分自身の人生時計と共に綴り、「自分史」にしてみたい。

ゴルフR

2011-02-09 18:05:08 | 
                         ゴルフR

                                             2011年2月7日(月)

 エンジンスターターを回すと、「ボーッ」という、あたかも猛獣が調教されてなるものかと、唸り声をあげるような響きがします。(シロッコと同じ排気系だと思うのですが、シロッコの方は「ボロローン」と軽快な音でした。)

 方や調教師は、この猛獣を服従させるために、改めて鞭(シフトレバーに当たるでしょうか。)などの操作関係をチェックするのです。
 すると、「?」。シフトレバーをSモードにすると、アイドリング回転数が上がるのに気が付きました。


 これはDモードで、アイドリングは800回転位です。



 Sモードにすると、1100回転位に上がります。



 Sモードにしてエンジン回転が上がるのは、あたかも、クラウティングスタートで、飛び出さんとばかりに腰を浮かした瞬間のようです。

 思わず、この猛獣は中々手ごわい!、と息を飲み込みました。


 2.0ℓと6速DSGを組み合わせた0→100の加速タイムは、5.5sec! 間違いなく、私が今まで乗ったことのある4輪車で一番の速さです。
 もっとも、私はホンダのスーパーブラックバード1100に乗っていて、0→100 3sec!台を経験してますけど・・。



 思い切ってアクセルを踏んづけてみます。VWご自慢のさすがのDSGもキックダウンに「間」があります。それは1secもないと思うのですが、いざという加速の欲しい時に、1secは長いのです。もちろん、パドルシフトでシフトダウンして加速すれば、良いのですが、このパドルシフト、ハンドルを回している時は使い勝手が非常に悪いのです。


 

 このゴルフボールのようなシフトレバーが、超優れものです。Dモード位置から左下方向にレバーを引っ張ると、瞬時にSモードになり同時にシフトダウンするのです。
 私のⅥでは、シフトレバーはT字型になっていて、一旦Sモードにしなければ次のシフトダウン操作ができません。つまり、瞬時の操作ができないのです。このゴルフボールには本当に、唸りました。この手を使えば、猛獣ももう唸らなくなるでしょう。楽しくて楽しくて、約10キロの試乗中何度も繰り返し、そのGの快感に酔いしれました。


 4WDということですが、私には2WDとの違いは、少し挙動が「硬いかな・・」という位しか分かりませんでした。
 ワインディングで、コーナーに突っ込んでみたかったですね・・。




 プライスタグは、505万円ですが、2WDにして、350万円なら、間違いなく欲しいです。350万とは、まぁ、妄想の類です・・。
 調教師にはなれそうもありません。















 赤のゴルフはⅤのGTI












 VWはウィンカーが左にあることを「国際規格」と言ってますが、国際規格でも使い勝手の悪いのは右に変えた方が良いです。
 車を運転する際一番操作をするのは、勿論ハンドルです。次は、スポーティ走行の場合はシフトレバー、次がウィンカー、最後がウォッシャーです。
 つまり、よく操作するものを同じ側にするのは使い憎いということです。左ハンドルではウィンカーが左にあるのは合理的ですが、右ハンドルではウィンカーはシフトレバーの反対側の右が合理的なのです。
 私は、右ハンドル車でウィンカーが左の方が使いやすいという人に会ってみたい。(相当怒っています。)

 

・2011年1月29日、広島市内のVWディーラー。
『メーカー・ブランド』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 笠戸島 | トップ | かわなか »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウィフ・クローズ)
2011-02-16 18:22:21
こんばんは。ゴルフRというのもあるのですね。僕はシロッコRしか知りませんでした。
免許取立てのときは一番はじめにゴルフを乗る
つもりです! 実はウィフのパパがいま
一生懸命、電気自動車の会社を作っています。
ホームページも是非見てあげてください。
yahooでEV TOYOHASHI です。
ウィフ・クローズ君へ (windy)
2011-02-19 21:40:19
ウィフ・クローズ君、こんにちは。

 ウィフ・クローズ君のパパって、コンバートEVのベンチャー!なんですね。

 TOYOHASHIって、ゴルフRのナンバープレートも豊橋なんですけど、何たるコーインシデント!
 
 
Unknown (ウィフ・クローズ)
2011-02-19 22:50:38
こんばんは。
なんでもEVの事はホームページで聞けます。
ウィフのパパが是非見てとのことです。
今年の4月に開業です!
ウィフ・クローズ君へ (windy)
2011-02-21 17:36:12
ウィフ・クローズ君、こんにちは。

 ホームページ拝読いたしました。

 「私達は世界中の綺麗な山や海、人類にかけがえのない自然を未来の子供達へ残さなければなりません。」

 中々良いCIですね。
Unknown (ウィフ・クローズ)
2011-02-21 19:21:29
見てくれて有難うございます!って、
パパが言っていました!EVについて聞きたい
ことや、知りたい事があったら、
PCのホームページから聞いてみてください。
ウィフ・クローズ君へ (windy)
2011-02-23 06:20:33
ウィフ・クローズ君、こんにちは。

 EVについて知りたいことは、電費がどれくらいかとか、いろいろありますが、何といっても、
乗ってみたいですね。

 起動時、最大トルクを発生するモーターの加速感がどんなものか、興味があります。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL