団塊世代の人生時計

 団塊世代として生きてきた「過去」、「現在」、そして「未来」を、自分自身の人生時計と共に綴り、「自分史」にしてみたい。

選挙投票日前日

2017-10-21 08:05:09 | 政治

選挙投票日前日

2017年10月21日(土)

 最近の政治状況をみると、9条が窮状に陥っているように思います。安倍内閣は、秘密保護法、集団的自衛権行使の安保法、そして共謀罪法と、戦争をする国へひた走っているような気がします。

 戦争を経験した人は、「良い戦争も悪い戦争もない」と言います。しかし、侵略されたら反撃する戦争って正義の戦争ではないの?という疑問が湧きます。確かに正義の戦争ではありますが、いずれにしても尊い生命の犠牲がでます。先の大戦では、アジアで2千万人、日本で310万人の犠牲がありました。

 この尊い犠牲のうえに、二度と戦争をしてはならないという固い決意のもと、憲法9条が制定されました。世界に誇る理想であります。

 この選挙、「3極」と言われていますが、2極が正しいと思います。9条を改定する勢力VS 9条を守る勢力です。残念なことに、「守る勢力」の議席が減りそうな気配がしています。何としてもそれを食い止めたいです。

 今日21日、投票日前日ですが、「ブレることなく、一貫して9条を守る旗を掲げている政党の」比例区候補者車の伴走車の運転手をします。「9条の窮状を救うためです」とはチト大袈裟!ハハハ(^_^;) 

 

 (参考)気象庁は、(台風が来ているので)「事前に投票を済ませた方が安全」と期日前投票を促す異例の呼びかけを行っています。

 

『政治』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 立憲民主急伸 | トップ | 2017年総選挙投票日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事