団塊世代の人生時計

 団塊世代として生きてきた「過去」、「現在」、そして「未来」を、自分自身の人生時計と共に綴り、「自分史」にしてみたい。

クラス会 2017

2017-04-16 07:46:47 | ともだち

クラス会 2017

2017年4月16日(日)

 毎年、瀬戸内海の小島で、花見を兼ねて小学校のクラス会をしているのであります。

 昨年です。 ↓

http://blog.goo.ne.jp/windy-3745-0358/e/9b7bc808afffe2cb694f06aa2049d770

 船便ですが、一日に11往復あり、所要時間は広島市営桟橋から10分です。時間は短いのですが、心理的距離は長~く感じるのが島というものなんです。

 

 今年(4月1日)は、少し早目に行き、島を散策いたしました。

 

 島の東西を突き抜ける約300mのトンネルがあります。

 トンネルを抜けると、木陰から、海原が見えてきました。

 

 最近TVで放送されましたが、ライヴハウスが建っています。主は、土龍(モグラ)けい さんと名乗る方です。

 これがライヴハウスです。西側に向いてステージがあります。臨家は約150m以上離れていますので、大きな音響でも迷惑をかけることはありません。好立地です。

 ライヴハウスから西の海を見晴らした光景です。夕陽が絶景となるでしょうね。

 カメラを北側に振って写したものです。広島市街が見渡せます。このビーチですが、ライヴハウスを通らなければ行くことができません。ので、実質土龍さんのプライベートビーチと言ってよいですね。贅沢!

 最近は海も綺麗になっていますので、夏は海水浴が楽しめます。

 私ゃ、大潮の時に海の幸を狙ってみたいですね。

 

 伏流水と思われる水が流れ出ていました。水量は僅かですが、使い道は色々とありそうです。

 トンネルを出て右側(北側)約100m辺りに金輪島原爆慰霊碑が建っています。約500人の被爆者が運ばれたということです。息絶えた方々の御霊を慰め平和を願って建てられたといいます。手入れもされていて、立派な慰霊碑でした。

 

 ライヴハウスから南へ約150m辺りの隣家です。というか、別荘のようです。左が西側で、夕陽が見えるように建てていますね。

 この別荘から、海岸へ降りると岩場の浜がありました。ライヴハウスの所は砂場でしたけど。

 えっー!これ、猪の足跡でしょうか。島に住んでいる同級生によると、猪の被害があるということでした。

 

 参加者は7人。途中早退が一人と少人数でした。

 1,500円也の弁当です。昨年は1,200円の弁当だったのですが、不評のため少し贅沢にしました。(^_^;)

 本当の贅沢は、これです。島の同級生が獲ってくれたタコの刺身と天ぷらそれにアサリです。これは、絶品でありました。

 この日、陽気が良く、日中見る見る温度が上がり、桜の蕾からの開花も目に分かるほどでした。

 この桜は、2000年6月3日に恩師と共に植樹したものです。3m近くになっているでしょうか。

 左の「ちびっこひろば」の看板のある辺りに、2007年にタイムカプセルを埋めました。2019年に掘り起こすことにしています。私ゃ、その当時の現行通貨全部を入れています。利子が付いているのを楽しみにしているんです。(^_^;) これは注釈が要りそうです。いくら私が能天気でも利子が付くと考えている訳ではありません。掘り起こす時には通貨が代わっていて、プレミアムが付きはしないかと考えたのであります。しか~し、現在のところ代わった通貨はありません。ただ、2000円札は新規発行はしていないようですので、プレミアムが付くかも~! 熟成を期待して、乾杯用にウィスキーも入れています。後少なくとも2年間生きるのが楽しみ~!

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする