団塊世代の人生時計

 団塊世代として生きてきた「過去」、「現在」、そして「未来」を、自分自身の人生時計と共に綴り、「自分史」にしてみたい。

訂正申告

2017-03-12 12:41:59 | 経済

訂正申告

2017年3月11日(土)

 年金収入が入るようになり、毎年確定申告をしています。酷税がご親切に多めに税を源泉徴収しているからです。したがって、毎年還付金があります。(僅かではありますが・・。)この申告を行わないと、市県民税や、国保料、介護保険料に影響がでる(多額になる)恐れがあり、深刻な事態になる場合があるのです。

 今年は、訂正申告なるものも行いました。確定申告後帰る途上、損益通算について説明を求めるため税務署へ立ち寄りました。済んだばかりの申告書と関係書類を見せると、いきなり、「申し訳ありませんでした。」と来ました。先ほどの確定申告会場のスタッフが誤った説明をし、私が誤った申告をしていたのです。このスタッフは臨時職員で税の知識はありません。→如何なものかと思います。

 その影響たるや、還付金に7,249円の差が生じていました。市税の担当が会場に出張していましたので確認すると、訂正申告前と後とでは、市県民税で年約6万円の税額の差が生じるということでした。この訂正申告なるものは、申告期限までに行わないと、訂正ができないということですので、運が良かったというべきか・・。いや、今の税務行政が分かり難いというのが難なんでしょう。

 さらに、国保料や介護保険料にも影響が出ていたはずですので、年間10数万円の損害が出ていた可能性があります。あぶないあぶない。→教訓。公務所の言うことは基本的に信用してはいけない。

 

 

 3月8日。

 この日628番目でした。

 

 100分待ちです。

 

 

 約2時間の所要時間後、松屋の牛丼です。290円也はどう考えても安すぎます。還付額33,431円で何と115杯も食べることができます。

 

 家電量販店のエディオンが閉店セールをしていました。20%offということで、BD-Rを仕込みました。1枚63円でした。還付額33,431円で何と530枚も買うことができます。5年は十分にありますね。

 ちょっと分かり難いのですが、右の中段辺りに還付金33431円とあります。訂正申告前は26182円だったのです。

 

注 修正申告というものがあります。今回の私の訂正申告の内容は、修正申告できないというものでした。どういうことかと言うと、税の申告を選択するものがあるのです。例えば、源泉分離or総合課税。そういった選択をするものについては訂正申告でしか出来ません。一方修正申告の場合は、そもそも金額に誤りがあったようなものができます。例えば、医療費控除の金額が領収書の付け忘れにより10万円違っていたというような場合です。詳しくは、税務署に要確認です。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする