団塊世代の人生時計

 団塊世代として生きてきた「過去」、「現在」、そして「未来」を、自分自身の人生時計と共に綴り、「自分史」にしてみたい。

ゴルフ2年点検

2016-01-04 12:56:44 | 

ゴルフ2年点検

2016年1月4日(月)

 昨年12月16日、ゴルフの2年点検に出しました。(登録:2013年12月26日)。走行距離20,372㎞。1年間に約1万㎞の走行です。

 車は、人間に従属していますので、持ち主の人間の活動が減少すると、車も連動することになります。前のゴルフⅥの時は3年で6万㎞近く走りました。

 

 点検前の走行距離、20,372㎞です。

 このデーラーは、VWを扱うようになって、まだ1年も経ちません。それで、例の問題が起こり、苦戦している状況です。ただ、スタッフにそんなに悲壮感はありません。

 

 ピンボケで分かり難いですが、ワイパーの交換をしています。6,048円也。ワイパーのゴムではありませんよ。私しゃ、ビックリしました。まだ、何の不都合もなく正常に機能しているのに、「交換」なんです。購入時に、ニューサービスプラスというメンテナンスサービス(39,000円)に入っていますので、今回その費用を請求されることはありませんでしたが・・。何という資源の無駄遣い! また、ユーザー利益を優先してのサービスではありませんね。初めに知っておれば、入りませんでした。

 点検中です。

 ボルトの締め増しをしてくれるのかどうか気になっていましたが、それはしてあるということでした。

 タイヤの残溝です。下の写真は1年前の点検時のものですので、前輪は0.9㎜の減少、後輪は0.4㎜の減少ということになります。今回の点検で、前後を交換するのですが、交換前のデータです。

 パッドは、前後共1㎜の減少ということになります。

 因みに、新車の時は、タイヤの残溝は7㎜、パッドの残厚は前13㎜、後12㎜ということでした。

 約2万㎞の走行で、タイヤは、前1.4㎜、後0.9㎜の減少です。今まで通りの運転をすると後約7万㎞は走行可能ですね。デーラーの説明によると、残溝が1.6㎜になると交換必要とのことでした。しかし、タイヤの経年劣化で遅くとも5年で交換は必要と思いますけど・・。

 ブレーキパッドは前後共2㎜の減少ですね。今まで通りの運転をすると後約8万㎞走行可能です。

 点検後の走行距離ですが、20,373㎞となっています。テスト走行を1㎞しかしていませんね。この程度では車の状態を十分確認することはできないと思います。

 最近は、コンピュータ診断が主流になっていて、実際に走行して確認するという作業が疎かになっています。

 これまでの、生涯燃費も計算してみました。15.4㎞/ℓと出ました。走行条件ですが、市街地約50%、高速を含む郊外路約50%、隣には大概妻らない人が載っています。JC08モード燃費が19.9㎞/ℓですので、達成率は77.4%です。18㎞を期待していたので残念です。ただ、高速の燃費は良いですよ。車載燃費計が正しければの話ですが、広島から千葉県の船橋市へ行った時、24㎞を記録しました。

 近々、手放すことにしています。①下流老人へ転落の防止対策、②VWに愛想をつかしたこと、以上2点です。これからは、カーシェァですね。

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする