吹奏楽の魅力

吹奏楽大好き!「AudioVideoMaster」 趣味のビデオと記録。

オバマ大統領広島訪問!映像で見る広島市草津港、空海上空緊迫する。緊急出動する保安庁 漁船が・ ・ ・

2016-05-28 00:12:00 | 日記、記事

 

 平成28年5月27日(金)

          広島市草津港、海上保安庁が

「キューキュー」「キューキュー」と警告音を発して緊急出動!

上空で報道のヘリ?旋回中。2隻の漁船に何が起こったのか?

米国オバマ大統領広島訪問に関連して平和公園周辺や主用幹線道路は軒並み警戒レベルは

非常に高くなっている県警による検問や持ち物検査もあるようだがそんな中、「港」に目を向けると

広島市西区草津港は、オバマ大統領が訪問する大統領専用ヘリの着陸ポート「広島西飛行場」が

隣にあり、当然ながら警戒区域になっている。広島市や漁協関係者より市場関係者(出荷者)に

事前連絡が不十分な結末となりこのような事態が起きたのだろう。

別に海難事故でもなく事件でもなく漁船が通過することはよくあることだ。

海上保安庁と漁船とのやり取りの詳細はわからないが漁船がいつものように何も知らずに港に

戻る最中の出来事。状況はともあれ警戒区域内に(時間帯)進入すれば海上保安庁は、警告や

出動はよくあることだ。交通の検問と同じで取調べの対象となりそれが公務である。

漁船にとっては大変驚いたことでしょう。何もなかってよかった。

 

           大統領専用ヘリが広島西飛行場ポートに向う

     

 

         オスプレイが飛んで広島西飛行場ポートに向う

       

 

                  広島市草津港 緊急発進!草津港緊迫する船舶

      

 

            上空は旋回、海上は緊迫状態2隻の漁船に何が

      

 

            広島市草津港 漁船が無事何事もなく「港」にもどる 

      

 

            オバマ大統領 広島訪問ありがとう無事に帰路祈る!

       

 

平成28年5月27日(金)

当日、伊勢志摩サミットを終えた米国のオバマ大統領を乗せた大統領専用ヘリが

広島西飛行場ポートに到着。たくさんの市民に歓迎され、原爆資料館見学?、

原爆慰霊碑に献花平和への演説、黙祷、原爆被爆者との交流など

直接的な謝罪はないが演説の同時通訳を聴くと惨劇に対するオバマ大統領の思いが

よく伝わってくる。現職の大統領が(原爆投下の国)広島市に足を運んでくれたこと、

 演説中は、多くの広島市民が関心を寄せ71年前突然天空から死が降りてきた

被爆を体験された多くの方々はすでにお亡くなり、平和維持、核兵器廃絶、世界で最初の

原爆投下の事実を後世に継承していかなければならないと広島市民は思っている。

オバマ大統領の力強い演説はいつまでも心の奥まで残ることでしょう。

 亡きお袋に「アメリカの大統領が被爆から71年目に広島に来たよ、実現したよ」と

報告をしたい。広島で被爆されてお亡くなりになられた方々へのご冥福をお祈りして

安らかになってほしいです。

 

  そう遠くない過去の事実を忘れることがあってはならない!

 

原爆投下の広島の地からオバマ大統領自身が演説の中で核兵器廃絶を強く世界に向けて発信。

表現の違いはあるかも知れないが核兵器廃絶は「人類の責任」とはっきり言っておられる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オバマ大統領、広島にいらっしゃ~い!核兵器廃絶一段と強く、被爆者と交流

2016-05-27 20:00:51 | 日記、記事

 平成28年5月27日(金)

 

   オバマ大統領、広島にいらっしゃ~い!

 ついに米国の大統領現職ながらオバマ大統領が原爆投下の地「広島」に来る。

広島平和公園周辺や市内に向けた幹線道路、空ではヘリコプターが数機ホバリングして

西区広島西飛行場上空や草津港沖合い上空が大変賑やかとなり、報道や警察関係の

航空機が行ったり来たり旋回が激しい模様。

 また、同じごろ海上では海上保安庁の船舶、監視船など数籍が目を光らせて警戒に

当っている。事前に関係に通達があり漁業船舶の出入りもなく変わった様子もない。

職場の事務所から見ていると午後3時半ごろだったかな?海上で緊迫した状態に突如

変わり、飛行場沖に停泊中の監視船と思われる(海上保安庁?)船舶が緊急発進。

白波を立てながら警戒音「キューキュー」「キューキュー」と大音響の音とアナウンスで

一段と警戒レベルを上げ先に警戒を続けている海上保安庁の船舶付近手前まで行く。

漁船が沖合いから帰ってくる途中の出来事だったようである。(そんなに警戒しなくても

いいのでは個人的には明らかなやり過ぎとも思える)米国の大統領オバマさんが広島に

訪問されることで仕方ない。大統領オバマさんがどうやって来るのか気がかりであり

先日、飛来して来たオスプレイで来るんかい、それともヘリコプターかい?

 

 本日、午後4時30分ごろ厳島付近よりオスプレイの姿が見えはじめ見る見る接近中!

広島市中央卸売市場右側飛行して姿は見えなくなる。アットいう間の20秒間ぐらい。

3基はこの目で確認しそして2~3分後佐伯区五日市港上空の方から音が響きはじめ

最初は早めのヘリコプターが飛来。その直後点に見える飛行体が大音響とともに大接近!

恐らく新幹線より遥かに速い「超高速」飛行を目撃する。ユナイテッドステイツの専用ヘリ?

これにあの大統領オバマさんが搭乗されてると思った。

 

          その映像はこれだ!!

  

      

 

来た来たこちに来ると見ているうちにアットいう間に通過(その間10秒前後の出来事)

映像を拡大するとアメリカノ合衆国の国旗がロータ付け根に確認できますね!

草津港の沖合い3~4kmの所ぐらいから画角内追尾撮影していますが10秒のつかの間の出来事。

カキ打ち場の上空を通過して広島西飛行場ポートへ到着する模様。

Hikon Coolpix 9700 光学30倍で撮影からスチル画を切り出し。

午後5時前には飛行場に到着しているはず。7~8分してから平和公園の生中継が

はじまり大統領の慰霊碑での献花に続き演説(17分間)そして安部総理がメッセージ。

 

                「核なき世界つくる勇気を」

         オバマ大統領が歴史的スピーチ

                 

 

 「私たちはなぜ広島に来たのか、よく考えるために来たのです。

そう遠くない過去に、この恐ろしい力が使われたことを。

今後このような苦しみを減らすために、何をしないといけないか考えるべきです。

いつの日か被爆者の皆さんの声、目撃者の人たちは消えてしまう。

1945年8月6日の事実は消えない、その記憶があるから。

我々はモラルや想像力を持ち、自らを変えていく勇気を持たなければなりません。

誰も戦争など望んでいません。科学は人類の生活を豊かにするべきで、

人間を殺す手段になってはいけないのです。

国々の選択は、また指導者の選択は、広島の過去に立ち返ることが重要なのです。

ここから世界は大きく変わりました。

しかし今、広島の子どもたちは平和な日常を過ごしています。

何とすばらしいことでしょうか。これは守る価値がある。

そして、全ての子どもたちに広げていくものなのです。

広島や長崎が被爆地として覚えられるのでなく、

私たちに新たな倫理観が芽生えた地として、

記憶される日が来ることを望みます」(アメリカ オバマ大統領)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

草津港上空 オスプレイ爆音の編隊飛行 オバマ氏 広島訪問へ現職米大統領5月27日ついに現実される?

2016-05-23 21:36:23 | 日記、記事

 平成28年5月23日(月)

 

 午後2時過ぎごろ広島市西区草津港遥か南対岸の「厳島」北東よりヘリコプターらしき

飛行体は、数機間隔を置いてこちら(広島市中央卸売市場上空)へ接近中! 

ものすごい爆音で誰もが驚いている事務所内。

ガラス窓を開けて確認すれば日常見たこともない飛行体であり、戦闘機かとも思った。

爆音はヘリコプターによく似ておりローターが真上に装着した飛行体。

よくみれば「オスプレイ」ではないか?広島市中区付近まで飛行したのだろう。

                  なぜ?

 米国オバマ大統領は、広島を訪問される直前は山口県の岩国基地に寄られ海兵隊に

激励する予定になっている。(ネットによるオバマ大統領の訪問予定より)

ひょっとして、このオスプレイに搭乗されて広島市中区の平和公園に来るんかい?

恐らく5月27日の広島訪問に向けての飛行練習とも受け取れる

当日27日は平和公園付近一帯に非常に厳しい警戒態勢がされる模様。

草津港桟橋では、いつも猟師さんの漁船もいるが時間帯によっては出港できないぐらい

警戒態勢は非常に厳しいそうです。当たり前ですが米国の大統領ですよ。

 

米国初の現職オバマ大統領広島訪問大歓迎!

オバマ氏 広島訪問へ現職米大統領5月27日ついに現実される?

  

米政府はオバマ大統領が主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)の後に被爆地、広島を訪れる

ことが濃厚となり1945年8月6日に原爆を投下した米国の現職大統領が広島を訪れるのは初めて。

「核兵器なき世界」を掲げるオバマ大統領は、広島で核廃絶を訴える演説をする予定。

 

       核兵器廃絶は広島市民の願いです。

 

 オバマ大統領の広島への訪問の理由は言うまでもありません。

オバマ大統領は米大統領就任以来世界平和の安全保障を追及する上で

世界的な核兵器廃絶をかかげてこられました。

オバマ大統領から何らか演説はあると推測しておりますが主旨は、

核兵器廃絶と平和への訴えになろうかと予想します。

70年前の1945年8月6日米国の戦力攻撃爆撃機により投下された広島市

に現職の大統領自らが訪問し、謝罪は恐らくあり得ない(過去の過ちを認める)が

この原爆投下の地で演説や慰霊碑に献花することの重大さは、広島市はもとより

世界へ中継発信されるでしょう。市民によっては「今さら」という方の意見もおあり

でしょうが大国の現職大統領が訪問にくること自体大変驚きをかくせない。

私の亡きお袋も原爆で亡くなっており本当に「オバマ大統領」の訪問が実現すれば

お袋のお墓の前で手を合わせ「合掌」そしてオバマ大統領の当日の出来事を伝え

再び安らかになっていただきたい。

 

           核兵器廃絶は地球人類の

        揺らぎない義務です。

 

 

広島県警察

 

 【お願い】オバマ米国大統領広島訪問に伴う交通規制について

 平成28年5月27日,伊勢志摩サミット終了後,オバマ米国大統領による広島訪問が予定されています。

 同訪問に伴い,広島県警察では,広島市中心部において,大規模な交通規制を行います。

 これにより,広島市内周辺では,交通混雑・交通渋滞の発生が予想されます。

 皆様には,大統領訪問中の

ご協力お願いします。

 に,ご理解とご協力をお願いします。 (広島県ホームページより引用)

 

  一般式典と違い必要でない限りこの時間帯の通行は避けた方が無難!

場合によっては、持ち物検査されることもあるようです。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Yotubeに行こうぜ 広島国泰寺高校! 第40回定期演奏会

2016-05-17 20:43:09 | 広島県立広島国泰寺高等学校吹奏楽部

 平成28年3月23日(水)

JMSアステールプラザ中ホールで開催された第40回目の記念すべき定期演奏会

が午後6時開演で盛大な幕開けとなる。

 

  第一部

    01. マーチ「ウインド・フォー・ウインド」

   02. 2016年度全日本吹奏楽コンクール課題曲Ⅲ 

      ある英雄の記憶~「虹の国と氷の国」より

   03. 1976年度全日本吹奏楽コンクール課題曲D

      「ポップス描写曲 メイン・ストリートで」

   04. ノアの方舟

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ついにやって来た廿日市吹奏楽教室 第19回定期発表会 合同演奏の「祭」に心動かされる!

2016-05-14 21:57:04 | 吹奏楽・定期演奏会

 平成28年5月14日(土)

 待ちに待っていたあの吹奏楽教室。といっても正式には、「廿日市吹奏楽教室」と

いう定期発表会があり定期演奏会と少しニュアンスが違うようだ。

 この演奏会に行くためには2~3日前から開催日をよく確認して置かないと折角行っても日時が

違っていたりする(自分の思い込みで)よくあることだ。趣味の領域なので一向に構わない。

 勤務先の退社時刻を少し早めに退社し商工センター廿日市大橋と順調に進み15分ぐらいで

到着する。時刻は午後5時10分過ぎ、関係者の方々や、スタッフがいろいろ準備しているようで

待っている方はまだいない。収録機材を入り口付近に置いて周辺をウロウロしながら時間を経て

ている。開場10分前はすでに30~40人の方々が並ぶ。よく見ると学生はいないようだ。

学校の吹奏楽部定期演奏会と違いやはり年配の方、ご家族、知り合い、関係者など

私みたいに音楽好きな方が足を運んで来るのだろう。

 

                      

 

 ホールロビー入り口手前には衝立(ついたて)に9枚のポスターが一面貼られ今から

開演する定期発表会のイメージがおよそ伝わってくる。普通であればポスターには過去の演奏会

写真だったり、指揮者の紹介だったり千差万別である。

このポスターは大変良くできており、ありがちな指揮者の経歴活動など詳細があるがそんなことは

聴きに来る方や観に来る方にとってはどうでも良いので(悪いということではない)このポスターは

開催場所、日時、時間、団体名、指揮者名、曲目告知、交通アクセス、入場料が大変判りやすく

配置され 、重要な告知は文字を大きくされて誰にでもよく判る。

フランスのエッフェル塔がイメージされ、フランスなどのヨーロッパの曲目が連想できる。

プログラムを見るまでの楽しみとなり期待感は高まる。色彩もよく次回もこの配置でお願いします。

このような印象を感じながら定刻の5時30分開場する。(3番で開場)

 

 プラムラムに目を向けると3部構成プラス合同演奏で構成されている。

クラシックやポップスでは、金管や木管が大活躍するが今回特にパーカッション(打楽器)

に耳を傾けて聴かさせていただいた。曲目の中でトライアングル(チン、チン)と単なる音に

すぎないようであるが小さな音色(音場感)は他の 楽器の旋律に負けないくらい

引き立ち耳に入ってくる表現力は大変魅力的である。

そして、小さな目のフルートが大変素晴しいですね。この「音」を聴くだけで体全体が興奮し

耳が今以上に感度高まる。そのような素敵な音場はフルデジタルハイレゾリューション

(マスターレコーダー)は的確に捉えている。

 

 演奏が一旦終了しアンコールとして広島カープの(それゆけカープ)応援ソングをしてくれる。

演奏者は勿論笑顔も良いが客席の女学生が大喜びしている。

演奏が終わっても拍手は鳴りやむこともなく続く。(本当はここで全てが終了のはず)

しかし、指揮者様の判断で再登場され、もう一回カープを演奏しますと宣言!

これには驚いたがカープファンにとっては最高の気分で幕は閉じる。

 この指揮者様とは面識はないが、何度か演奏は聴いたことがあり大変心の広い方

と思うのである。ありがとうございます。

退場する時アンケートも書いたが指揮者様に演奏とご指導に感謝するために「生」の

声で本日の感想を伝えたくてスタッフ様より連絡していただき指揮者様に直接会うことが

でき演奏の素晴しさを伝える。滅多に自分の気持ちを伝えることはなくよほど「音」の

魅力や感動がないと自分の気持ちは動かない。

 

廿日市吹奏楽教室 第19回定期発表会

     開催ありがとうございます。

 

演奏や構成など全て良かったのですが会場内での雑音が多すぎですね!

少数の家族により演奏会という意識がなさすぎ他人に迷惑かけていることも

気付かず非常に情けない。子どものしつけは親の責任です。

ホール内では子どもの行動に注意して周囲の方々のご迷惑にならないように

お願いします。特に演奏中の出入りは演奏者にとっても妨げになり

極まりない行動は慎むことですね。

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加