吹奏楽の魅力

吹奏楽大好き!「AudioVideoMaster」 趣味のビデオと記録。

第24回全日本マーチングコンテスト広島県大会開催される。今回はどの団体もレベルが高かった。

2011-09-25 19:58:41 | マーチング

Hirosima1

<script language="JavaScript" type="text/javascript" src="http://counter1.fc2.com/counter.php?id=7090941"></script><noscript>
アクセスカウンター</noscript> 現在の閲覧者数:<script language="JavaScript" type="text/javascript" src="http://counter1.fc2.com/views.php?id=7090941"></script><noscript>
アクセスカウンター</noscript>

 平成23年9月25日最後の日曜日広島市西区にある広島サンプラザ大ホールで第24回全日本マーチングコンテスト広島県大会開催される。「広島市立五日市中学校吹奏楽部」を応援しているものにとって年1回の大イベントといえるマーチングコンテスト。今回は、成績はどうあれ良い演奏記録を残してあげるために朝、早朝5時に起床。3日前より念入な計画を立て、本日の大会を迎える。始発の電車に乗り商工センター下車。会場へと小走りで会場へと急ぐこと午前6時30分前に無事到着。Matuhito3 すでに、午前の部小学校バンドフェスティバルを良い場所で観ようと保護者たちが10人ぐらい待機している。それから2時間経過して8時30分ごろ関係者がくる。 開場を今かと待っている人ザット2~300人の長蛇の列。係りの方が当日券とプログラムを販売して回ってくる。広島井口高等学校の皆様ありがとうございます。9時20分ごろようやく開場となり、良い場所の席の確保をめざして一直線。後は安心して機材をセッティングして午前の部小学校バンドフェスティバルを迎える。慣らし撮影として午前の部全て収録した。

Program5  午後の部、待ちこがれていた。「広島市立五日市中学校吹奏楽部」は何とトップバッターではないか。これはまだ演技開始していないのに過去の経験でいやな「予感」で胸騒ぎする。マーチングの基本を忠実に守り、演奏を順次進める。後半にかけては盛り上がり楽しい演技を披露してくれた五日市中学校吹奏楽部ありがとう。感動のあまり涙でそう!後はとりあえず安心して順次、出場団体の演奏演技を観ることとした。

   今回の第24回全日本マーチングコンテスト広島県大会は総じて過去にないくらいどの出場団体もレベルが高いような気がした。結果は結果として受け止め内容は大変素晴らしかった。

今回の経験を生かして次回へ挑戦して下さい。来年も楽しみにしています。

   

                          

吹奏楽の魅力は「広島市立五日市中学校吹奏楽部」を応援します。

   

   

 第30回全日本小学校バンドフェスティバル

広島市立安西小学校の演奏です。

   

小学生の演奏とは思えない実力ぶりですね!すばらしいの一言!

「特別賞」をあげたいです。演奏曲は「夢への冒険」です。

   

   

 第24回全日本マーチングコンテスト広島県大会

広島市立五日市中学校の演奏です。  

   

 成績は「銀賞」という賞をいただきましたがプログラムの1番で演奏

 しました。どんなに緊張したことか計りしれない中、素晴らしいダイナミック

 な演奏演技をしてくれた「広島市立五日市中学校」正面で手にとるように

 観させていただいた。いつもありがとうございます。

 マーチングの基本を先輩から受け継ぎ中でも正面を向いたままの横

 歩きは大変難しいのによくやりましたね。もう1団体いましたね。

 チャレンジすることは大変良いことです。

 まぁ~今回は、クジ運が悪かったと思います。

 最近のマーチングコンテスト少し寂しいですね。

 あまり盛り上がっていません。10年前のフェスティバルのような

 楽しさがない。是非、全国大会まで出場できるように主催者も考慮

 して欲しいものです。

 さすが、山陽女学園は元気ありますね。同じ金管楽器からでる「音」

 が他の出場団体と全くちがうように感じる。スムーズな音色でホール

 全体に響きわたる。成績はともあれ久々のマーチングに出会えて大変

 嬉しいですね。お見事!! 100点!

   

   

    五日市中学校、山陽女学園応援しています。頑張ってください。

  第24回全日本マーチングコンテスト広島県大会

 マーチングコンテストA部門(高校以上)

 広島県立安古市高等学校の演奏演技をアップロードしていますがアップ映像が

 あるため一般公開できないので「限定公開」で行っています。

  Photo

 ご覧になるためにはコメント欄より ○ ○ ○ してください。

 

  中国大会出場おめでとうございます。

 

この映像は演奏者が特定できにくいように違う映像をアップしました。

最初は、3台のビデオで編集しましたがアップ映像があるので再編集して

個人による制作で第三者の映像は一切含んでおりません。

 

 個人的にも広島県立安古市高等学校が中国大会へ何度か推薦を受けて出場していることは過去よりよく見て知っています。演奏も立派でマーチングの動きにも切れ味があって見ごたえありました。 今回、五日市は、中国大会に推薦されませんでした がトップバッターで迫力ある演奏を見せてくれた。  顧問の先生ありがとうございます。安古市高等学校が中国大会に推薦されたこと大変嬉しく思っています。 広島県代表として頑張ってください。応援しています。(過去にメンバーで知っている方がいました)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第21回市民バンドフェスティバル開催される

2011-09-19 21:06:45 | 吹奏楽・定期演奏会

21

<script language="JavaScript" type="text/javascript" src="http://counter1.fc2.com/counter.php?id=7090941"></script><noscript>
アクセスカウンター</noscript> 現在の閲覧者数:<script language="JavaScript" type="text/javascript" src="http://counter1.fc2.com/views.php?id=7090941"></script><noscript>
アクセスカウンター</noscript>

 平成23年9月19日(祝)広島市東区民文化文化センターで広島県一般吹奏楽連盟主催による第21回市民バンドフェスティバル開催される。昨年より実に1年ぶりの再開で心も体もワクワク気分で大変楽しみにしていたこの日がとうとうやってきた。長時間の撮影に備えてビデオ機材やバッテリーの点検を済ませて午前10時過ぎ自宅を後にする。

 天候はどんよりと台風15号影響で湿度も高く大変蒸し暑い。会場には午前11時過ぎ到着したがまだ待っている人影はない。ロビーでは演奏者が右往左往して多いのに驚かさせる。開場5分前になっても数人程度。「こんなことで大丈夫なんかい?」と思っていた。しかし、定刻の午後12時30分になって第1番は「元祖、平成吹奏楽団」オープニングにふさわしいスタートとなる。

Band212

 この「元祖、平成吹奏楽団」は以前より非常に魅力を感じていた楽団のひとつ。休憩時間もロビーコンサートを披露してくれたが思うように観ることができなく残念(泣)「元祖、平成吹奏楽団」の演奏がホールではじまるころは一般聴衆で会場内は埋め尽くされるほど。こんなに多くの楽団が一同に集結しかも無料で観れるとは大変ありがたい。

             

           プログラム紹介

  1.元祖、平成吹奏楽団
  2.五日市吹奏楽団
  3.呉シティウィンドアンサンブル
  4.廿日市吹奏楽クラブ
  5.安佐北シンフォニックウインズ
  6.やすにし吹奏楽団 (今回ちゃんと時間まもりましたね!100点)

               休憩・ロビーコンサート

Band213

  7.広島シティハーモニー吹奏楽団
  8.suinaせれくしょん
  9.海田吹奏楽団
10.福山ウィンドオーケストラ
11.広島国際学院高等学校OB・OG会
12.広島管楽合奏愛好会
13.熊野吹奏楽団

               休憩・ロビーコンサート

14.シニアウィンド
15.東広島ウィンドアンサンブル
16.広島吹奏楽団
17.広島シンフォニックファミリア吹奏楽団
18.祗園ウィンドアンサンブル

               休憩

19.合同バンドによる演奏(指揮:笠岡恒純 )

 やすにし吹奏楽団の演奏です。サックス、トランペット、フルートのソロ大変良かった。

刑事ドラマのテーマ曲懐かしく子供のころにタイムスリップしそう!素晴らしい

感動ありがとう。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加