吹奏楽の魅力

吹奏楽大好き!「AudioVideoMaster」 趣味のビデオと記録。

第5回 コンサート 広島ママブラスピース大成功に終わる!

2011-08-27 17:54:07 | 吹奏楽・定期演奏会

Peace52

<script language="JavaScript" type="text/javascript" src="http://counter1.fc2.com/counter.php?id=7090941"></script><noscript>
アクセスカウンター</noscript> 現在の閲覧者数:<script language="JavaScript" type="text/javascript" src="http://counter1.fc2.com/views.php?id=7090941"></script><noscript>
アクセスカウンター</noscript>

 本日、平成23年8月27日広島市南区民文化センターで第5回 広島ママブラスピース第5回のコンサートが行われた。以前より大変気にかけていたママブラスピ-スのコンサートどうにか日時の都合をつけて(休日をいただいた)会場に足を運ぶことができ念願が叶った。

 朝から蒸し暑く非常に湿度が高くて体調の悪い中「趣味のビデオ撮影」に行くことに決心した。ビデオ機材のチェックなどを済ませ12時20分ごろ会場の待合室に到着。ロビーには数人の関係者と思われるご家族様が今かと開場時間を気にしながら待っておられた。私は、幸運にも2番で待つことができた。1番で待っておられる方に「どこからおいでになったの?」と尋ねると山口県からですとご主人らしき方が答えられた。「娘が演奏(フルート)しているから、昨年は孫もでていたと」ご家族で遠方より応援にきておられるのですね。話して非常に感じの良い方だった。

Peace51  あれこれ話しているうち開場の10分前になり周囲を見ると長蛇の列。ロビーの外まで溢れほどの大盛況ぶり!いよいよ定刻の開場時間となった。ホールの中は遥かに定員オーバーの見物人でごった返している。スタッフが「席を詰めて」とプラカードをもって回っているが詰める席もないほどで階段通路に多くの人が座って観ておられた。まだ、演奏も始まっていないのに。ブログで応援して来たものにとっても「1人でも多くの方が会場に足を運んでいただくこと」を望んで記事にした甲斐があったと確信した。今回は大成功に終わったようだ!

 第一部の演奏も何度か聴いたことがあり気分も「のりのり」で聴いた。相変わらずの「楽器紹介」は大変良かった。楽器の音色を聴かせてくれるのは初めて会場に来られた人には大変良い。後から聴いて演奏が楽しくなる。(笑)

    ママブラスピースさんありがとう!

Peace54  最高に感動したのがあった。それは交響組曲「ロビンフッド」大変懐かしかったなぁ~!今から10年ぐらい前に私の娘が中学校吹奏楽部で5月のフラーワーフェスティバルに出場して行進したあの時の演奏!10年ぶりに出会えた「ロビンフッド」のテーマ曲。色々記憶が蘇り感動のあまり涙。(本当に素直な気持ちで聴くことができ大変うれしい)音楽って忘れ去られている記憶を蘇らせ「脳」を活性化してくれる。

 

                  プログラム紹介

         第一部

          1 .スターパズルマーチ

           2 .組曲 「宇宙戦艦ヤマト」より

                     Ⅰ:序曲 Ⅱ:宇宙戦艦ヤマト Ⅳ:大いなる愛

                   3 .楽器紹介 ~ スパイ大作戦のテーマ ~

                   4 .マゼランの未知なる大陸への挑戦

                   第二部

                   5 .交響曲「ロビンフッド」より

                   6 .海賊戦隊ゴーカイジャー&ラララ ♪ スイートプリキュア ♪

                   7 .アンパンマンたいそう

                   8 .ディズニー・ファンティリュージョン!

                   9 .ニューシネマパラダイス

                  10.ディープパープルメドレー

     

                

                                    組曲 「宇宙戦艦ヤマト」より 

     

        

                 マゼランの未知なる大陸への挑戦 

     

        

                 楽器紹介 ~ スパイ大作戦のテーマ ~ 

     

         

                                  スターパズルマーチ

     

              全て終了してホットしているメンバーさん

Peace56

Peace57

Peace58

          

                                       「マル・マル・モリ・モリ!」

       プログラム終了後に披露してくれたピースキッズ。中央の可愛い~い

     女の子の声が素晴らしいですね!

         著作権情報:作詞作曲=宮下 浩司 音楽はJASRAC管理楽曲二次利用

       著作権ガイドラインによりアップロードしています。完全オリジナルコンテンツです。  

        またここにアップロードしているビデオについては主催者様より許諾をいただいて

          おり、「マル・マル・モリ・モリ!」は直接保護者様より許諾頂いております。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

特別な思いと大変感動して制作した                   DVD-Video記録作品集ついに完成!!

2011-08-07 22:56:04 | 吹奏楽・定期演奏会

Photo

<script language="JavaScript" type="text/javascript" src="http://counter1.fc2.com/counter.php?id=7090941"></script><noscript>
アクセスカウンター</noscript> 現在の閲覧者数:<script language="JavaScript" type="text/javascript" src="http://counter1.fc2.com/views.php?id=7090941"></script><noscript>
アクセスカウンター</noscript>

 平成23年6月19日(日)山陽女学園中等部・高等部管弦楽部の第1回の定期演奏会が佐伯区民文化センターで沢山の人をホールいっぱいに集めて行われたことはまだ記憶に残っている。ある事がきっかけで体調が優れない中、無気力、集中力がないままとりあえず趣味のビデオ収録をしに会場へと足を運ぶ。2台のビデオカメラで撮影したが、体調が良くないこともあり、どうせ、編集などしようとも思っていなかった。しかし、数か月前より非常に楽しみにしていた山陽女学園管弦楽部の演奏、第二部の交響曲第9番「新世界より」が演奏が始まったのに良い気持ちと頭がリラックスして眠気が非常に強くウトウトしながら撮影はしていた。自宅に戻ってビデオを早々チェック。無意識のうち正常に撮影はしていたようだ。全く記憶になく体も精神的にも肉体的にも非常に困難な状況であった。編集をしようと何回も試みるが体調が悪い為か良いイメージができない。このままでは撮影したビデオが台無しになると思いながら3週間が経過した。音楽だけでももう一度聴いてみたい一身でビデオデータをパソコンにキャプチャーした。この時もビデオ編集など一切考えていなかった。それから何日か経って待望の音楽CDが完成といっても単なる普通の音楽CDである。最終目的は、あの超高音質音楽CDを制作するという目標があった。超高音質音楽CDが完成して何回聴いているうち、第一部の喜歌劇「天国と地獄」の第3部「フレンチ・カンカン」の演奏。幼いころよく運動会などで聴いたことの記憶が蘇る。軽快なリズム、そしてヴァイオリンの音色が「体」と「心」を癒してくれる。この心よさを聴くこと数回、なぜか眠気を誘い体がリラックスしてウトウト状態。演奏を鑑賞するというより、この「天国と地獄」を毎日、夜、聴いて眠気を感じてから寝ること2週間。他の演奏は聴いていない。「天国と地獄」の演奏に体を預けて毎日聴く。脳がこの演奏を毎日要求するのである。はっきりしたことは判らないがどうやら自律神経の日常的な興奮を沈め、副交感神経が作用して眠気がくるんかい?と一人で思っている。原因はよくわからないが1日1日とヴァイオリンの音色が「体」と「心」を癒し回復の兆しが見えはじめる。「天国と地獄」の「天国」に救われたような気がする。時は7月の半ばを過ぎていた。本当にヴァイオリンの音色に助けられたことに大変感謝しています。山陽女学園管弦楽部のみなさん本当にありがとう。感謝してもしきれないほど涙がでます。このような特別な思いがあり、7月20日ごろよりビデオの編集に毎日毎日4時間×10日でやっと完成することができた。

Photo

 山陽女学園中等部・高等部管弦楽部の顧問に③、⑦、⑧を⑦は顧問と制作者の2枚のみ

 メンバーさんには⑥を3枚みんなで観るを近日中、感謝とお礼を込めて送付します。

 お陰様で体調も良くなりつつこれからも応援できそうです。ありがとう!

 制作した作品集の紹介

 ① Blu-ray disc 16.5GB (ハイビジョンではないが2層DVDの75~80%増のビットレート

    がありPCのアップスケーリング機能で観ればやはり2層DVD以上に綺麗)

  ② 2層DVD-Video 7.91GBの大容量 リニアPCM 2チャンネル 高音質。

    メニューにシーンが埋め込んでありチャプタごと変化する。(メンバー用)

 ③ DVD-Video 形式の音楽専用でDVD-music といわれるもの。

    リニアPCM 2チャンネル採用の24bit 96khz (アップコンバートしている)

 ④ DVD-Video専用トールケースオリジナルデザイン。

 ⑤ ヤマハのテクノロジー採用のAudioMasterCD超高音質でいつも大ホールに

    いるかのように錯覚に陥る臨場感は忠実に「原音」に近い再現をしてくれる。

    最新のBlu ○○CDも大変良いがAudioMasterCDの方が音楽CD専用で臨場感

    の面ではこれに優るものはなといえる。

 ⑥ ②2層DVD-Video 7.91GBを通常の4.36GBに圧縮したもの。

 ⑧ 2層DVD-Video 7.37GBで②と内容が同じでもメニューにこだわった「特別版」

    の位置づけ専用のケース入りでメニュー及びチャプターの流れが一目でわかる

    優れもの。また、DVDの背面には主催者様より画像を1枚のみ許諾をいただい

    てデザインした「こだわり」が入っている第1回定期演奏会開催記念にふさわしい

    デザインに。2セット限定。

 ⑦ 2層DVD-Video 7.37GBの高画質とメニューを保持した2枚分割DVD。

    前半、後半に独立している。

    注意として、Disc1(前半)を再生しているときは後半のメニュー、チャプタは表示

    されているが選択してもメイン映像は再生されない仕様。Disc2(後半)は全く逆で

    前半メニュー、チャプタは表示されているが選択してもメイン映像は再生されない

    仕様。

    これとは別にノーマルCDで司会者の挨拶からアンコールまでがあるがはっきり

    いって良い音ではなく単なる普通のCD (試作段階のCD)

  

    山陽女学園管弦楽部に出会えて大変幸せです。感謝しています!

  ありがとう!これからも全国大会で日本一になることを祈って応援しています。

                     

                                  制作者 AudioVideoMaster 

       

コメント
この記事をはてなブックマークに追加