ウインド バカ! J69

風が吹けば毎日海に出る!夏は1ヵ月西湖にキャンプを張りモトス湖で冬の半分は常夏サイパンでウインド三昧!人生最高!

Xperia XZ Premium 技適マーク キャリアはやはり高い 秋です

2017年08月31日 22時03分09秒 | ウインドサーフィン&SUP
今日は涼しいを通り越して半袖では寒かったですね。
北東のいい風入ってましたが流石に海に行きたいと全く思いませんでした。
ウインドバカは気温が下がると自然と海遊び行きたくなくなり気温が上がるとまた海に行きたくなるんだなと確信しました。
そんな事でしっかり仕事モードに入って今日は仕事してました。

ただ今週日曜からまた少し気温が上がって来る予報ですね。



ただ30度を超す日がなくなって来たのと最低気温がかなり下がってきましたかね。

また甲府の週間予報では最高気温は30度を超す予報ではありますが最低気温がなんと16度とか10度台に
なってきました。



甲府に関しては温度差は広がって来ているので今週末から暫く本栖湖吹くかもです。

千葉も土曜迄気温が低く日曜は一気に上がるのでサーマル期待できると思いますので日曜は富津狙いたい所です。

日曜以降は海は北風になってしまいそうなので



月曜から水曜位まで本栖湖吹きそうならもう一回位本栖湖狙ってみようかな。

予報次第で考えます。



さて7月にソニーのXperia XZ Premiumがdocomoから発売されたので実は速攻購入したんです。

カメラの性能に引かれて購入かな。

コンデジ危うしな位綺麗に撮影できます。
花火や暗い所でもこれだけ綺麗に撮影できるって凄いです。
















因みに海外製でXperia XZ Premiumのシムフリーも販売されているんですが技適マークがないので




スマホなどの無線機器を使用すると電波法違反になる可能性があるためdocomoとソニーの
悪だくみに、はまりたくはなかったのすがあえてdocomoで正規のXperia XZ Premiumを購入しました。

現在家族も含めてスマホはすべてキャリアとは縁を切っているのですが今回は正規Xperia XZ Premiumを
購入する為、docomoと7月1度契約しました。

因みにガラケーの電話使い放題だけはdocomoと契約していたのですが機種変でXperia XZ Premiumに移行して
暫くはこのまま使おうと思っていたのすがやはり毎月の通信費などがほとんどのオプションを外して
2GBと最低の契約に電話かけ放題をつけてますがこれでも月の使用料金が1万を超して端末の分割料も入れると
なんと12000円近くなっていたのでやはりキャリアは高いです。

という事で契約後今日でちょうど1か月で切が良かったので電話かけ放題だけガラケーに戻して
Xperia XZ Premiumの通信は解約しました。

因みにスマホのかけ放題は2700円ですがガラケーだと2200円で済みます。

スマホの解約に当たっては分割を残しても良いとの事でしたが分割を残したままだと
シムロック解除をしてもらえないので94000程を一括で支払ってきました。

現状docomoの端末なのでシムロック解除しなくても格安シムがほとんどdocomo製なので
そのまま使えるんですがウインドバカの場合は海外も長く行くのでその時に使いたいので
やはり解除してもらいます。

ただ端末一括購入しても購入から100日経過しないとシムロックの解除をしてもらえないので
あと2か月後になりますが解除してもらう予定です。

シムロック解除料は2000円と事です。

まぁこの解除料も100日間解除してもらえない事も納得はできませんがそういったシステムに
なっているとの事なので仕方ないかな。

ただ今回docomoとの契約を解除した事で毎月の支払が12000円から2200円程になった事で

毎月約1万弱支払いが減る計算になるのでこのままWiFiとテザリングだけで使えば今回Xperia XZ Premium
の購入代金94000円は10か月後には回収できる事になりその後は毎月1万弱浮くことになります。

まぁ一応フリーテルの格安シム入れて使うので毎月の通信費は10GB使っても2480円。

基本フリーテルのスマホメインで使っているのでXperia XZ Premiumは写真撮影や動画再生、音楽再生がメインに
なって来るのでたぶん通信費はほとんど掛からないと思いますでdocomoと契約を解除した事でXperia XZ Premiumの
端末代が10か月で回収できてその後は毎月1万づつ節約できる事を考えるとキャリアとの契約がどれだけバカらしい
かわかると思います。

ウインドバカ家はママ、娘二人のスマホiphoneを3年前にソフトバンクの契約を一気に解約してアップルストアでシムフリーのiphone6を
3台まとめて購入してフリーテルの格安シムに変えた事で家族4人で毎月45000円程掛かっていた通信費がなんと月6000円程になった為
毎月39000円前後節約できています。

月に39000円×36か月で1404000円節約できた事になります。

ただ端末iphone6購入代金が40万程掛かったいるのでその端末代金すでに回収できて100万程節約できた事なります。

まぁざっくりではありますがかなりお得っていう事はわかって頂けると思います。

因みにシムフリーのスマホも昨今2万も出すと結構性能の良い端末出ているので10万もするiphoneやXperia XZ Premiumなどを
買う必要もないのであまり機能に拘らずネットやライン、メール、普通に写真撮影位なら格安なスマホで十分だと
思います。

逆に通信費は抑えてスマホは拘りたいという考えもありですかね。

ウインドバカも新しい物好きなのであえてXperia XZ Premium買ってみました。

ただ実際使ってみて必要ない気もしています。

格安スマホと高性能のスマホの大きな差は多少の動きの良さとカメラの性能、液晶の良さやもろもろありますが
そこに拘らないなら安いもので十分な時代かもしれません。


さて明日も肌寒い日になりそうなので全開で仕事モードです。

秋はしっかり仕事して10月から12月は沖縄に時たま通ってウインドと波乗りして。

年明け1月から2月まではしっかりサイパン行ってウインド三昧して3月後半から4月から5月はハワイで波乗り三昧できるように
やる時はやらないとですかね。

先に楽しみがあると嫌いな仕事もなんとかできるので沖縄、サイパン、ハワイを楽しみに秋は少し気合入れて仕事します。

しかし1年早いです。

もうすぐに年末ですからね。



















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

外房波乗り

2017年08月30日 09時06分38秒 | ウインドサーフィン&SUP
今朝は台風のうねりしっかり反応して来ていてサイズ胸前後で
パワーのある波が割れています。

風は南南西のサイドからクロスオフの風がやや強めに吹いてますが
面は悪くはないです。

ただ今一砂付き悪いのか沖は割れにくくインサイド
ワイドダンパー気味の波がお多いかな。

それでも形になる波選べは何とかショートライド出来る感じてです。

サイズはとパワーは有りますがやはり波質が良いとは言えないかな。

そういった意味てハワイの波は極上なんですよね。
千葉でハワイ級の波質になかなか当たらないです。
ハワイはほぼ毎日極上の波質ですからね。
やはりハワイ行くしかないですね。



岡ちゃん爆睡中。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の新舞子

2017年08月29日 22時19分46秒 | ウインドサーフィン&SUP
今日は午前中に大物商品の引き渡しを済ませ。





11時にしゅうたと倉庫出て今日は新舞子に向かいました。

到着は12時半頃かな。

風はインサイドやや入りが悪かったですが沖はしっかり白波入っていて5点台で走りそうだったので
迷わず5.7セット。



というか5.7しか積んで来ていませんでしたので選択肢はなかったかな。

しゅうたも5.7に93Lでエントリー。

このセットで沖はメロージャスト。
海面もフラットでスラロームコンディション。
たまに程よいうねりが入って来て気持ちよかったです。














因みに今日の風はデーター上は



こんな感じで思ったほど強まらなかったかな。

しかし新舞子の浜から2㌔以上沖は風、安定していて海面も良く最高のスラロムゲレンデでした。

さて気になる台風15号は



明後日あたりからかなり接近して風も北東に振れて強まりますね。

ウインドするなら富津北海面かな。

波乗りなら風的に湘南方面は勝浦近辺でしょうかね。

ただ明日はまだ南西よりの風なので一宮近辺が風かわして良さそうです。

話し変わりますがこの所、ママがベリーダンスやっていてあちらこちらのイベントに出演しているですが
9月9日にも出演するとの事なので娘達と見に行く予定です。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新舞子吹いてます

2017年08月29日 12時44分08秒 | ウインドサーフィン&SUP




ちょっとガスティですが5点台で走ってます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏が終わりますね。検見川青潮。

2017年08月28日 19時56分34秒 | ウインドサーフィン&SUP
今日は時間があったので美容室に行ったら何時もの担当がお休み。
このタイミングの悪さ結構良くあります。

仕方ないので倉庫で軽くお仕事してきました。

さて台風15号やはり発生しましたね。



外房早くも少し反応しているようなので明日以降良さそうです。

ただ明日は夏最後の南西が吹くのでウインドの予定でしたが明日は外せない仕事が入っているので
その仕事の進み具合で午後検見川狙おうと思っていたのですが何やら青潮発生しているようですね。
これまたタイミング悪いです。

色的には南国みたいで綺麗なんですが




メチャメチャ臭いんですよね。

昨日まで綺麗な西湖、本栖湖にいただけに青潮の検見川はかなり引きます。

明日は海は諦めて午後は美容室に予定変更か富津迄行く時間があれば富津迄行けば大丈夫でしょう。

さて残暑も何やら明後日位で



その後は30度切って来る予報ですかね。

今年は残暑短いのか?

明後日は水曜日は風は今一の予報なので外房の波狙います。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本栖湖は裏切りませんね。吹きました

2017年08月27日 20時52分52秒 | ウインドサーフィン&SUP
西湖から客観的に本栖湖の山方面を見ているとおおよそ本栖湖が吹くのか?
吹いているのか良くわかる気がします。
後はその日の天気や前日の冷え込み具合いとか天気図など色々な要素もありますが意外と当たるかもです。

そんな事で今日もいい風吹きました。






今回西湖で夏最後のキャンプでのんびりもできたので良かったです。

さて今週は唯一火曜日水曜日南西がいい感じで吹きそうなので海でウインドしたんです珍しくbadタイミングで
どうしてもはずせない仕事入っていて火曜日は海に行かれないかな。

まぁ数時間で中古の軽自動車買える位の仕事なのでちょっと海遊びは我慢かな。

明日火曜の仕事の時間がはっきりするので時間によっては午後か夕方間に合うようならケミ行って乗れるかもです。


水曜以降はこれから発生する台風15号の影響で風は北東よりなのでウインドするなら富津北海面もありですが浅瀬と藻が気になります。

あと外房の波も台風のうねりが入って来てサイズアップしてくると思うので風の合う勝浦方面が良さそうかな。

天気とコンディション見て考えます。

しかし北東の風が続くと夏が終わってしまった気がして少し寂しい気がします。













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今朝の西湖から見た本栖湖の山

2017年08月27日 11時15分00秒 | ウインドサーフィン&SUP
西湖朝から晴れてはいますか雲が多いかな。
本栖湖の山には駿河湾からの雲の流れ込みはまだないので本栖湖吹くとしたら遅い時間かな。 



本栖湖の山の駿河湾方面かかなりスッキリしてるので吹き出しは
遅いか吹かないかですね。

ただ昨晩西湖寒かったので午後の天気次第だと思います。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は本栖湖吹きそうですよ。

2017年08月26日 19時03分11秒 | ウインドサーフィン&SUP
今日は本栖湖今一だった気がしますが明日は吹きそうですね。
早めに西湖片付けて本栖湖かな。





やはり西湖の夜は涼しくて最高です。
温泉入ってオールフリー飲んでまったりしてます。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この時間の西湖から見た本栖湖の風

2017年08月26日 14時48分15秒 | ウインドサーフィン&SUP


西湖の風は午前中早い時間だけで終了。
天気も午後は曇りベース現在弱い東の風。
ただ大きいセットの人がたまに走ってます。


ウインドバカは自転車で西湖一周したりパドルしたりして
軽く有酸素運動してます。



本栖湖も西湖から見た山の感じてだとまだ駄目そうですね。
強くは吹いていないと思います。
軽くはらいってるかな。
天気は本栖湖は良さそうな気がします。

今日は早めに温泉行ってのんびり夏最後の西湖の夜を楽しみたいと思います。

supは大きめの人が沢山出てます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西湖から見た本栖湖の山

2017年08月26日 07時36分26秒 | ウインドサーフィン&SUP
今朝西湖は朝から時折プレーニングコンディションとなってます。



本栖湖はどうかな。
西湖から朝7時半の時点で見た本栖湖の山の感じからすると
まだ駿河湾からの雲の流れはないですね。




西湖に西風入ってると本栖湖今一の時が多いのですが
海が朝は南西なのですがこれから北よりに振れて来る予報なので午後どうなるかですね。
西湖ひとまず吹いてます。

ただガスティかな。

多分こんな日は奥河口湖が安定して全面入ってるんですよね。

まぁ来週は海ガッツリ吹くので今週は湖でのんびりしてます。
こののんびりして頭真っ白にする事か商売成功させるのに必要だと思います。

ガムシャラにやれば良いって事ではないと何時も感じます。

オンオフしっかり出来る人が成功する気がします。
ウインドバカの場合はオフの方が多いかもですけどね。
ただそれがウインドバカの目標なのでそれでよしです。

でも当然商売が順調なのは基本ですけどね。
因みに生活困難で遊びほけてるとしたら無責任極まりないですから
家族から社会から批判の嵐です。

やはり先立つ物がなければ何も出来ないのが現実です。

ただ有り余る贅沢すぎる生活も必要ないです。

そんな生活する為に仕事に時間取られる生き方は自分には
出来ないし目標ではないかな。

普通に生活出来て時間に余裕のある生き方に魅力感じます。


さてツクツクボウシも鳴いてるので確実に秋に向かってますから
夏を感じておきたい所ですか。

因みに来週半ば過ぎからは波がサイズアップして来るので
風合のうところで波乗り良さそうです。
前半は風乗り後半は波乗りまだまだ海遊びが続きそうです。

やはりどうしてもオフの時間が沢山ほしくなりますね。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今朝の西湖は予想通り朝から西風で白波入ってます

2017年08月26日 06時56分23秒 | ウインドサーフィン&SUP




天気晴れてますが風も吹いてるの寒い位です。
朝から白波バリバリ入っていてプレーニングしますね。 
最近の西湖にしては珍しいです。
今日はこのまま西湖で乗れるかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西湖は涼しいです

2017年08月25日 22時14分51秒 | ウインドサーフィン&SUP






夏最後に西湖に来てます。
風は微妙ですが涼しい所でトレーニングと避暑には最高です。

千葉が暑い時、熱帯夜の時はやはり西湖は最高です。
クーラなくても夜は寒い位ですから炭焼きのバーベキューが心地良いです。
因みに天気も当初雨予報でしたがなんか良さそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平内真矢 上手い天才

2017年08月24日 23時44分32秒 | ウインドサーフィン&SUP
喝采


「レイニーブルー」





恋酒場


花束のかわりにメロディーを


あなたに逢いたくて~Missing You~


Christmas Eve


ら・ら・ら



平内真矢ちゃん天才ですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は外房で1日波乗り 暑かったです

2017年08月23日 22時41分38秒 | ウインドサーフィン&SUP
今日は8月に入って2回目の外房での波乗りに行ってきました。

基本8月は海水浴場が開催されているのと波乗りも混んでる事が多いのであまり行かないですが
久しぶりに平日なので行ってきました。

波は小ぶりの腰腹で波数少なめでスモールコンディションでサイズ的には全然問題ないんですがやはり波質が大事で綺麗にブレイクしてくれると良いのですが
今日は比較的にトロ速めのワイドダンパー気味の波が多かったので良い波選んで何とかといった感じでしたかね。






ただ1日天気が良く夏を満喫できたので早朝から夕方まで海にいました。

1日通して空いていたのですが波数も少なかったのでそれなりかな。

やはりハワイの波と比べてしまうので物足りなさを感じてしまうのでやはりハワイ行きたくなります。

仮にサイズが同じでも波質が全然違うんですよね。

千葉も良い時たまにありますが千葉で良い時の波がハワイではコンスタントに毎日割れているのとそこら中で
割れているので波の取り合いもほぼなくSUPだからと遠慮しなくてはいけないとうストレスはが全くないです。

千葉も空いている所もあるんですけど空いているイコール波も良くないかな。

やはり良い波で乗りたいのでお金使って海外行くしかないかもです。

その点ウインドは風の取り合いが全くないからストレスないので理想ですね。

さて今日の晩ご飯は海の帰りに1コインカツどん食べてきました。



これで500円は安いですよね。


まぁ味はそれなりですけど。

さて明日も波乗り行こうと思っていたのですが波小さいので明日は仕事かな。

気になる本栖湖の風ですがデーター見る限り吹かなかったような気がしますがどうだったかな?

明日は少し吹きそうな予報が出ていますが少し不安要素ありかな。

まぁどちらにしても明日は行かないのですがちょっと気になります。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の本栖湖は良く吹きました。最高だったかな。

2017年08月21日 18時54分09秒 | ウインドサーフィン&SUP
今日は11時から吹きだしアップダウンを繰り返してしっかり吹いて来たのは3時過ぎかな。
4時から6時は真ん中もつながって最高でした。
みなさん最高だったと笑顔でしたね。
風的にブロー入れば5点台の方もしっかり走ってましたが6点台以上の方が長く走れたと思います。

基本本栖湖は海面がフラットなので5点台から8点台となんでもありですかね。

手持ち最大セットで乗ればプレーニングはできると思います。

ウインドバカも手持ち最大セットヘルキャット6,7にJP81Lでエントリーして4時間程乗りっぱなしでした。



本栖湖ははブローを良く見てその中で乗れば意外と止まらずに乗れますがブローをはずれると
8点台でも止まる事も良くあるのでしっかりプレーニングしたいならブローを良く見て
その中で乗れば小さめのセットでも走れます。

もちろん真ん中も入って来ればドラゴンまでロングライドもできます。

特に真ん中は少しブローが強い時が多いので気持ち良いです。

因みに最近の傾向としては遅い時間帯4時から6時が良いので遅くまで粘った方が良いかもですよ。

今日も5時頃小雨振って風が落ちたのですがすぐに上がって来て白波入って来て6時過ぎまで全面しっかり入ってました。

5時過ぎ貸し切り









今日の写真








































そしてウインドバカの希少な81Lのボードがとうとう水が入ってしまいました。

レースデッキの出っぱりの部分が剥離して随分前からパカパカしていたのですがとうとう割れて
水が大量侵入してしまいました。

今日乗ったあとかなりボードが重くなってましした。
逆さにして割れ目を押すとドボドボ水が出て来ました。
持つとかなり重たいですが乗ってるときは意外と感じないですね。





まぁニューボードの79Lが年末までに届くと思うのでサイパンには間に合うかな。

またセイルもパリパリ破れて来ていてもう寿命です。

と言っても最新モデルでまだ1年しか使ってないんですがサイパンで今回2か月張りっぱなしにしていたのと
ゲロオーバーからゲロアンダーまでかなり酷使したので仕方無いか。

丁度ニューセイルのヘルキャットからスピードスターに名前が変わったのですが
最新セイルの6,7と5,7がもう届くのでグットタイミングかな。

さて気になる明日の風ですが明日は海も吹きそうですね。

本栖湖は西寄りの風が強まるとガスティシフティーになるので乗りにくくなることが良くあります。

あと明日は湿った風の影響で午後は大気の状態が不安定と天気予報で言っていたので何とも微妙な感じですかね。

天気さえ安定すれば吹くとは思いますが不安要素ありかな。

ウインドバカは明日は仕事少しあるので今晩は帰ります。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加