ウインド バカ! J69

風が吹けば毎日海に出る!夏は1ヵ月西湖にキャンプを張りモトス湖で冬の半分は常夏サイパンでウインド三昧!人生最高!

西湖キャンプ&本栖湖最終日の風

2017年08月15日 20時53分31秒 | ウインドサーフィン&SUP
今日千葉も東京もたぶん本栖湖もたぶん雨でダメだったような気がするので昨日戻って来て正解だったかな。
後記になりますが写真。

まずは次女が撮影してくれた写真。
プロカメラマン級かな。

愛犬ここちゃん。





ウインドバカと長女












ウインドバカヘルキャット6.7にJP81L

ブロー入ればこのサイズで十分プレーニング。

今回もプレーニングは道具サイズではなく走らせ方とバランスだという事が再確認できた気がします。

8点台にでかスラのセットと比べてプレーニングに入る走り出しに微妙な差はある気もしますが
本栖湖の吹き方なら大きなハンディンは感じないかな。

アンダー走らないのは道具が小さいから風が足りないからではなく走らせ方も大きな要因だと
いう事を理解して道具や風を言い訳にして走り出さないという限界を作らない方が良い気がします。

仮に今日走らなくても次は走るかもしれませんからひたすら練習あるのみです。

因みに勘違いされないように書いておきますが大きな道具で乗る事は悪い事ではないです。

逆に大きな道具をしっかりアンダー走らせて速く走らせるにはパワーや体重も必要なのと
吹き上がった時にしっかりコントロールするのは逆に最高の技術が必要となります。

ウインドバカの考えからすると大きな道具はビギナーセットではないって事にもなるので
基本ができていない時にそんな道具を使いこなすのはかなり難しいです。

アンダー走らす為だけに大きな道具を必要と考える事は上達を遅らせると経験上、感じています。

まずは自分のレベル体格にあった道具でしっかり基本を体に叩き込んでからレーサーになるなら
大きめの道具を使って行く方が良い気がしますね、

それと何度もこのブログで書いてますがオーバー練習は基本必要ないですかね。
無理なオーバーは危険なのと道具壊すのでリスク大きいです。

というか自然と風が上がればオーバー風域に入るのでその時に無理のない範囲で少しづつオーバーに
慣れて行けば自然とある程度のオーバー乗れるようになります。

それよりまずはアンダー走らせることが先です、

なぜならオーバーはある程度慣れれば誤魔化しながらもなんとか乗れるようになります。

またオーバーはセイルサイズ落とせば乗れますよね。

逆にアンダーは手持ち最大で走らない風域では誤魔化しようがなく全く走らない事になります。
そうなってはお手上げですですからね。


また風を最大限に生かした走らせ方を覚えればオーバーの限界もしっかりした形で
感じる事が出来るようになるのでまずはアンダー力つける事が上達の早道ですかね。

アンダー走らないからつまらないだから乗らないか、道具を大きくして風に合わせてしまう事が
良くあるのでそうなるとアンダー練習しなくなってしまうのでいつまでたってもアンダー
走らない負のスパイラルに入ってしまいます。

止まらないジャイブやジャイブからの走りだしすべてアンダー力なので練習するしかないって事です。









最終日の本栖湖

うっちゃん90㌔近い体重ですが7.2でしっかり走ってましたからブローはしっかり入っていた事になります。










みなさん



























しゅうたとうっちゃん



岡ちゃん



しゅうた体重70㌔でボード93Lに7.0です。







777さん






よっしー





清〇さん7.0です。










さて明日も雨ですね。

外房も北東で一宮は風が合わないので波乗りは諦めて週末から天気が回復してくる予報なので
そこからまた夏休み復活させるために明日から少し仕事しておきます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本栖湖から戻ってきました | トップ | 明日は本栖湖良い風吹きそう... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アンダー力 (越前)
2017-08-16 19:03:36
新倉さん

親子でウインド良いですね。

ウインドでのアンダー力は大切ですね。
私には、残念ながらアンダー力が有りません。
如何すれば、アンダーで走らせることが出来るのか、試行錯誤をしています。

誰かに、私の走っているところを見てもらって、的確なアドバイスをしてもらえないかと何時も思ってます。
アンダー力大事ですよね (新倉)
2017-08-17 08:38:08
越前さん

千葉は梅雨空が続いていてなんか夏が終わってしまった感じです。

西の方は天気良さそうすが風吹いてますか?

アンダーの走りはやはり大きな壁ですかね。
自分のまだまだなのでひたすら練習しています。

たぶんジャイブも含めてこれで完璧だと思える時は来ない気がしますけどね。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ウインドサーフィン&SUP」カテゴリの最新記事