ウインド バカ! J69

風が吹けば毎日海に出る!夏は1ヵ月西湖にキャンプを張りモトス湖で冬の半分は常夏サイパンでウインド三昧!人生最高!

今日の検見川の風結果 明日はサーマル期待かな。 沖縄梅雨明けまだですね

2017年06月10日 20時38分10秒 | ウインドサーフィン&SUP
今日は10時半前に検見川に到着。
その時点で沖にいい感じの白波が入っていたので時期入って来ると思いヘルキャット5.7にJP81Lをセット。
因みに風が上がって波のサイズが上がってピタッと風がやんだらSUPで波乗りもできるかもと思い
一応今日はJP SUP 7.2も積んできました。






ただ期待の風はすぐには入ってきませんでしたのでまずは浜でのんびりモード



最近の検見川の週末はSUP関連も増えていて大きめのSUPの方がかなり増えましたね。

そして最近流行りのSUP ヨガかな?

まずはビーチでといった感じなのか。



こういった光景は絵になるので良いですかね。

そうこうしてると7点台以上の方がちらほら走り出してきました。





8011さん8.4で走ってましたね。




のんびり湘南ビーチFM拝聴しながらお弁当食べて待ってると12時半頃からウインドバカのセットでも走りそうな風が入って来たので
エントリー。

はじめややアンダー目でしたが徐々に上がって2時過ぎからジャストオーバーまであがりました。

一番吹いてるときはメンズ5点台前後 ウイメンズ4点台前後かな。

ウインドバカのセットでジャストオーバーでなかなか手ごたえのある風で最高でした。

14時30分のモニタリングポジションのデーターが最大20M 平均で13Mなんて出てました。



3時前のヨットハーバーデーターは平均12Mとなってました。



ビーチの実測も砂が舞ってましたので10M以上は吹いていたと思います。


それと大潮で上げ潮だったので病院前のうねりも期待したのですがサイズはありましたが少しぼこぼこで気持ち良くジャイブとは行かなかったです。


そんな時は病院前の防波堤の中まで少し入った所のうねりを利用すると面ツルでいい感じです。

それとハーバー側のジャイブはフラットウォーターなので気持ち良いジャイブができるのですが
今日は人が多かったので思い切りジャイブに入るのは少し危険だったので様子見ながらジャイブしていた為
こちらもやや消化不良かな。

ただオーバー目の風が入ってからのダウンでのストレートは気持ちよかったです。
波の中でカッ飛ぶのはなかなかいい練習になります。

早速今日の写真






















ウインドバカは何時もはみさんより小さいサイズで乗る時が多いですが今日吹き上がった時は大きい方だったかもしれません。
風域の広いヘルキャットの恩恵ですかね。

ただコングプロは7.0で乗ってましたよ。
オーバーで危険といってましたが流石ですね。

今日は1時半から3時前まで2時間半ほど乗りっぱなしでアンダーからオーバーまでいい練習できました。

因みに今日富津に行った仲間の話しだと富津も強く入ってオンショアがきつく出艇が大変だったそうですので
検見川で今日はあたりでした。

富津南海面はやはり10m以下までかな。
沖に出てしまえば問題ないんですが出るまでの波越えが5から波位超えないとダメなのと波とほぼ平行に走らされる為
沖に出るためには上りになるため中々加速るのが難しく途中で大きめの波にハマるとそのままインサイドまで
ハマり続けて道具壊すパターン多いんです。
ウォーターすればと良いと思いますがこれが風波の真オンショアの怖い所で波の波の切れ間が無いため
ウォーターも難しいんです。
大きめのボードでのセイルアップもかなり難しいです。

やはり9m超えて来たらら新舞子か岩井、館山に行った方が良いですね。

さて明日も天気が好転して晴れるとの事ですので気温が上がればサーマル期待です。

明日は天気良くサーマル入りそうなら富津行ってみます。
富津南海面朝まで波残ってるかな?
残っていれば早朝から富津もありなんですけどね。
この時間富津も北風に変わってるのでなくなってしまかな。

午前中は外房に波乗りも行きたいので朝のコンディション見て考えます。

さて来週水曜から沖縄行きなので沖縄の梅雨明けが気になりますがなんか太平洋高気圧がへなちょこみたいで
梅雨明けずれ込みそうですね。

来週後半の九州の天気が晴れマークになっていたのでそうなると風も吹かないし梅雨明けもまだですね。


沖縄の週間予報も傘マークならんです。



13日の天気図見るとあと一息なんですけどね。

太平洋高気圧が前線をグイッと押し上げてくれると良いのですが。



まぁ何時もこの時期明けるのか明けないのかひやひやするので運に任せるしかないですね。











『マリンスポーツ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 検見川到着沖白波入ってます | トップ | 「たまたま総理の友人だった... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ウインドサーフィン&SUP」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。