ウインド バカ! J69

風が吹けば毎日海に出る!夏は1ヵ月西湖にキャンプを張りモトス湖で冬の半分は常夏サイパンでウインド三昧!人生最高!

今日の富津の風結果 いい風吹きました。久しぶりに最高でした

2017年05月20日 21時09分55秒 | ウインドサーフィン&SUP


データー上はこんな感じですが実測で6~8mといった所でしょうか。

吹き始めは富津ならではで1時前から入りはじめ1時半には6点台で走る位の風が入ってきました。
あと風の安定感がやはり富津です。


2㌔程のロングランが気持ちい良いです。

もちろんもっと距離伸ばそうと思えば何㌔でも走れます。

今日はウインドバカのセットは何時もの最大セットのヘルキャット6.7に最近メインサイズにしているJP81Lです。







この一般的には強風セットではじめアンダー。

久しぶりにアンダー乗って再認識できた事がただセイルに寄りかかっていてはやはりアンダーは走らないって事かな。

ただそんな風でも走らせる角度とパンピングとウーチングをタイミングよく行うとしっかり走り出して
完プレに入るとジャストと感じます。

走らせる角度、パンピング、ウーチングのうちどれか一つでもできていないとたぶんアンダーは走り出さないと思います。

因みに今日のウインドバカのボードは81Lです。

セイルアップでは脛までボードが沈みますのでタックもかなり難しいです。

ただこんなボードでも走り出しでしっかりボードを浮かせればしっかりアンダー走るって事です。

ボードが小さいから、セイルが小さいからアンダー走らないのではなくやはり走らせ方だという事が今日も再確認できました。

そうこうアンダーの走らせ方を楽しんでいるうちにどんどん風が上がって途中からノーパンピングで走る位まで上がり
3時間ほど走りっぱなしでした。

風はまだ吹いてましたがお腹いっぱいになり今日は終了。

ウインドのあとはジムで柔軟がてら筋トレして温泉入って今日は終了となんとも充実した1日でした。









ミラーイースの燃費。

下道で往復で100㌔走ってリッター25㌔でした。
キャリア付けてボード積んで下道でこの実燃費なかなか良いですかね。
ただボード積んでいると高速でもあまり燃費伸びない気がします。
逆に下道で60㌔位で走った方が燃費良い気がします。
しかしリッター25㌔ってすごくないですかね。












この平均燃費ってかなり正確で満タン計測とほぼ同じです。
凄いと思います。
因みに片道50㌔で往復で100㌔で今日は行きも帰りも下道で走ったのでガソリン代120円×4Lでなんと480円なりです。

昼ごはんも安い富津のお弁当屋さんで380円。
しかしこのお弁当屋さん値上げしないで良く頑張ってます。
ありがたいですね。
因みにお菓子やドリンクなどもすべて安いですよ。





帰りにセブンイレブンで100円のアイスコーヒー買ったので移動費とご飯代もろもろで960円でウインド3時間完プレ。

大人の遊び代としてはかなり安いですよね。

さてウインドの写真。

富津の怪物君中〇さん。
はじめ7.0で途中から6.0かな。
しかし良く北海面から出てきて館山まで行ってしまうんではないかと思う位、上にに上っていきます。
毎回新舞子位は当たり前のように行ってますかね。
アッパレです。












今日は他に数名の方がエントリーされてましたがカイトも少なくて乗りやすかったですよ。

たぶん今日は吹かないと思っていた方多かったのかもしれませんね。

予報悪くても富津南海面はサーマル入る可能性どこよりも高いのでやはり安心感あります。

何より風が安定している所と藻がほとんどないのでストレスがありません。

あとリスク度返しすれば3㌔でも5㌔でもそれ以上でもロングで走る事が出来るって事ですかね。

安全考慮しても2㌔はビーチ沿い走れます。

水も綺麗で海って感じがするのも富津の良さかな。


さて明日の風ですが明日は今日より気温上がるとの事と今晩放射冷却か意外と冷えているので
明日も吹きそうですね。

富津はお昼位には吹き始めるので午前中早めに来てセッティングして待った方が吹き出しのスーパーフラット海面
狙えますかね。

あと今日も4時過ぎるとグット冷えて来て風が冷たくなってくるので早めのエントリーの方が暖かくてウインドバカは好きかな。

さて明日もお昼には吹き出すと思うので11時には富津に到着したい所です。











『マリンスポーツ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 富津南海面吹いてます | トップ | 富津早くも6mデーター上入っ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (越前)
2017-05-21 06:33:24
平均燃費25kmオーバー、ミライース恐るべしですね。

昨日は私の所も吹きました。
6.2に87ℓ、フィン30㎝で完プレでしたが、乗った人が私をいれて2名。
何とも寂しいウインドでした。
Unknown (新倉)
2017-05-21 20:38:04
越前さん

富津より強めに吹いたみたいですね。

6.2 87L 最高ですね。

因みに今日も一応吹いたんすが吹いている時間が短ったです。

ただミライースの燃費が28㌔まで伸びました。
こちらはアッパレですかね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。