ウインド バカ! J69

風が吹けば毎日海に出る!夏は1ヵ月西湖にキャンプを張りモトス湖で冬の半分は常夏サイパンでウインド三昧!人生最高!

サイパン39日目 メンズ5点台 ウイメンズ4点台 強く吹きました

2017年02月13日 18時10分29秒 | ウインドサーフィン&SUP
今日は昨日より風速アップして特に午前中強かったかな。
風速的には午前中11m前後アベレージ位。
時折12mオーバーのアメブローはかなり強烈でした。

また大潮で満潮時間帯でもあったので海面がかなりうねってました。



午後は10m前後で潮が引いて海面が良くなり午前中に比べれば乗りやすかったと思いますが
逆に浅瀬が怖かったかな。




セイルサイズはメンズ5,0から6,0

ウイメンズ 4,0から5,0


こんなコンディションでしたがウインドバカはやはり何時もの最大セットニューヘルキャット
6,7にJP81Lでエントリー。




このセットでジャストオーバーでカッ飛びコンディション。
雨ブローは流石にちょっとオーバー目だったので12m越えていたと思います。
ただこのコンディションでも飛ばされることはなかったです。
因みに午前中2時間半のって終了。

ただ午前中海面が悪かったからかGopro最新モデルが海に消えました。



因みに昨日午前中SUPで防水ケースの止め具が切れて携帯電話と現金20ドル、持病の薬が海に消えて
しまったのに続けてGo proまでが。

お金に換算すると12万以上が消えました。

因みに海外保険利くかな?

まぁお金は稼げばよいですがせっかくオーバー目の中で乗っている自分のポジショニングのデーターが消えてしまったのがショックです。

因みに今日の風域は昨年までなら間違いなく5,7で乗っていたコンディションですがあえて6,7で
乗っています。

その理由はここ数年で以前の体重65キロ前後から10キロ落として現在55キロなんですが
メンズとしては軽量級の中でもかなり超軽量級になると思います。

基本体重が軽いとオーバー乗れないというイメージあると思うのですが(ウインドバカもそう思ってました)今シーズンは限界に挑戦する事でオーバー乗れないのは体重だけではないって事が良く見えて来たんです。

因みに今日の風でたぶんウインドバカが一番大きなセイル使っていたと思いますが
超がつく軽量級でも今日の風域で一番大きなセイルで普通に乗れるって事です。


たぶん今日の風域は日本人でバリバリのレーサーでも7,8では乗らないと思いますので
ほぼ互角のサイズ選択だったと思います。

もちろん重量級のバリバリレーサーで7,0あたり使って来たらトップスピードは到底かなわないでしょうが同じ土俵に立てる事に価値があると思うんです。

もちろん究極はトップスピードも何とかしたいと思ってますけどまずは同じ土俵ですね。

まだまだ全部は見えて来ないですが毎年何かしら向上していけば何時かは追いつくかな?

と思ってウインド強化合宿しています。

それと誤解されるといけないので書いておきますが大きなセイル使うのが偉くも上手いって事ではないです。自分に合った道具をしっかり扱える事が基本です。

無理にオーバー乗る必要性はまったくありません。

ウインドバカは基本オーバー練習はしません。
オーバーで乗れない風域になったら迷わずセイルダウンします。

ただ自然と乗れる風域が上がって来たら徐々に大きめのセイルで乗るのは良いと思います。


因みにオーバーやジャイブで失敗しない為に必要なのは脚力と体幹ではないかと最近思っています。

これはほぼ間違いないですかね。

ウインドバカは体重10キロ落としているので普通なら以前よりオバー乗れないはずですが
以前より楽に乗れているのはSUPや走り込みや筋トレの成果が大きいと思いますので
やはりその辺の強化は必要かもしれません。

それと今年は心臓の持病の調子が良くこれが気持ちの面で凄く大きいです。
あと、走り込みの成果かオーバーで何時間乗っても息が上がらなくなった事も
大きいですかね。


やはりなんだかんだといっても健康が一番という事かもしれません。

という事で今日もウインドの後はジムでしっかり走り込みと筋トレしておきました。





さて早速の今日の写真オンパレード













































































さて今日各ショップのツアーが一段落してみなさん帰って行かれました。
まだ今後ショップツアー来られるようですのでまた賑やかになると思いますが
暫く長期滞在組でのんびりモードですかね。

ただ風は明日以降も強めに吹く予報なので





天気図見ると1024が居座る感じなので今日と同じ位の風が暫く続きそうです。

因みに直線番長や五郎さんも来島されいます。

今晩の晩ご飯 豚肉とキャベツとレタスときゅうりとアボカドとニンニクの炒めものに
キムチ豆腐と味噌汁でした。
豚肉意外と美味しいかったです。

色々食べてみてどのお肉が美味しいかわかってきました。






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サイパン38日目 午前中SUP ... | トップ | サイパン40日目の風 今日も... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ウインドサーフィン&SUP」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。