ウインド バカ! J69

梅雨は沖縄で夏h西湖、本栖湖で冬の半分は常夏サイパンでウインド三昧!4月から2か月はオアフで波乗り三昧人生最高

サイパン17日目の風 今日も吹きました。【草津白根山】噴火

2018年01月23日 17時48分16秒 | ウインドサーフィン&SUP&wing
今日は東の風で突端でサイドですがやはりインサイドがガスティでセイル風域が広くないと走りっぱなしにするのが
難しコンディション。

ブローに合わせればブローは楽に走れますが抜けた所が走りません。

逆に弱めの所に合わせるとブローがきつくこれまた強制上りを取らされて向かい波に突っ込みこれまた乗りにくい。

真ん中に合わせればちょうど良いのでしょうが自然相手のスポーツそう簡単に自分に合わせてくれる訳がありませんので
やはり自分から風に合わせるウインド対応力をつけるしかありません。

簡単な話が1枚のセイルでアンダーからオーバーまでの乗れる幅を広げてどの風域でも楽にジャストに感じて乗れれるようになれば
今日のようなコンディションが楽しくなります。

また今日のコンディションは確かにガスティシフティーで本栖湖のような吹き方で乗りにくいですが逆にどんどん乗って
練習する事がウインド力アップになると思いますのでコンディションを選ばずに乗ることをお奨めします。

今日の風のデーターは




1日通して午前中の方が強かった気がします。


さて今日のウインドバカはスピードスター6.7にJP78Lにフィン32㎝で9時48分にエントリー。
このセットでメロージャストからややアンダーかな。




東の風だったので今日もマニャガハ沖そして上陸。












約2時間乗って走行距離47キロ



最高速46.98㌔



アベレージ43.20㌔



今日はスピードの出る角度にボード向けるとパワーが抜けてスピード伸びませんでした。

やはり風が足りないとスピードも伸びません。

ただ今日は風が弱い分海面が良かったのでこんな時に大きめのボードに大きめのセイルでスピードやったらトライしやすいとは
思いますがウインドバカの軽量級の体重では大きな道具でスピードを出すパワーが生まれないんです。

やはりある程度吹いた時に海面は多少犠牲にしそんなコンディションでトライするしかないかな。

あとは完全オフゲレンデなら良いですね。

まぁトップスピードだけでトータル速く走れる訳ではないのであくまで今のコンディションで今の自分の道具で
一番速く走れる練習したいと思います。

さて今日のみなさんの写真。

昨日から来島された金○さん。5.8です。
楽しそうに乗られてました。











みなさん














今日も手首痛いので無理せずに午前中でウインド終了。

午後は何時ものようにハイアットのプールでのんびりリゾート&お昼寝タイム。

そしてジムで2時間走り込みと筋トレ。

今日走っていて感じたのですが以前20分以上走らないと汗をかかなかったのですが最近10分もしないうちに汗をかくようになりました。
これが良いのか悪いのか医学的には良くわかりませんが肉体改造して基礎体温も上がって新陳代謝が良くなってるように思います。

あとサイパン来る前に倉庫で仕事していて以前みたいに寒くてどうしようもない思う日がなかったのも体調が良い証のような気がします。

サイパン来て毎日ウインドして適度のトレーニングしているので体組成計がないので数値はわかりませんが内臓脂肪が燃えている感触を
感じています。

外観も大事ですがやはり基本は内臓脂肪をしっかり減らす事が健康につながると考えているのでそこを気にしています。

あとジムでトレーニングしていて思うのですがジムでのトレーニングって楽しさはないですよね。

だから何かしっかりした目標を持ってないと続かないと思います。

それとはじめてすぐに結果は出て来ないのでそこもつらい所ですね。

ウインドサーフィンもそうですが練習しても練習してもなかなか上達しない。

特にある程度のレベルに来なるとそこからがなかなか前に進まないですよね。

まぁだからこそ毎年毎年同じ事やってるようですが飽きない所でしょうか。

ウインバカはもっともっとウインド上手になりたいのでウインド強化合宿体力が続く限り続けて行きたいと思っています。

さて気になる明日の風は



明日は東北東向きが良くなり風速も上がって来る予報です。

明日は5.7で行けるかもです。

出来れば5.7の方が楽しいので5.7でカット飛びたいですね。


今日の晩ご飯は野菜と卵、ニンニクたっぷりのチャーハンにサラダに味噌汁。



自分で言うのは何ですがかなり旨いです。


今日はこれから週に一度のマッサージに行って食材の買い出しして今日も9時から10時には爆睡モードです。

PS
【草津白根山】噴火 びっくりです。
これ以上悪化しないでほしいですね。








コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サイパン17日目朝 今朝も変... | トップ | サイパン18日目の朝  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ウインドサーフィン&SUP&wing」カテゴリの最新記事