ウインド バカ! J69

風が吹けば毎日海に出る!夏は1ヵ月西湖にキャンプを張りモトス湖で冬の半分は常夏サイパンでウインド三昧!人生最高!

同年代の同じ車種のキャンピングカーに変えました。秘密基地的、ホテル、事務所にもなるので重宝してます

2017年09月02日 12時22分13秒 | 愛車
ここ数か月、今乗っているキャンピングカーを乗り換えようと考えていて色々見てきました。

まずは思い切って軽自動車のキャンピングカー



お値段も新車で350万ほどで維持費も安いしガソリン代も安い。
かなり迷いましたが今年の夏に西湖や本栖湖で今の大きなCクラスのキャンピングカーを使ってみて
やはり家族で使用するにも一人で使用するにも軽ではやはり小さいとのとそこまでするのは性に合わないと感じたので
ボツ。

次にミドルクラスのハイエースやアメ車。




移動が楽で使いやすいですが購入価格が高い割にはランイニングコストが意外と高く中途半端なサイズと感じでボツ。
このサイズなら普通にハイエース買ってベットで十分かなと。

次にサイズ的に我慢できるトラックコン。



居住スペースは何とか家族4人でも使えそうですが購入価格が高い割には広さと機能が今一なものが多いいかな。
その割に意外と高い。

一番はやはり見た目に味がないですよね。

あくまでトラックベースですからね。

居住スペース重視で行くとバスコンも良いですがやはり味を感じなくてボツ。





結局今までと同じアメ車のフォードエコノライン350を選択。

まずは新車に近いタイプ



お金が腐っていればやはり新車のこのタイプがほしいですが2000万するので諦めました。
田舎で中古なら広い庭付きの家がウインドバカのルートなら数棟軽く買えてしまいますからそこまでかけるのはやはり現実的ではないのでボツ。

次にほしかったのがアメ車で逆にメチャメチャ古いタイプですが一番味があって見た目では一番好きでほしいかな。



ただ内装や機材、装備がそれなりの痛みがあって且つレストアするにはそれなりのお金が掛かりますので
悩む所でしたがやはり内装や機能もある程度今の物より上等な車種に変えたかったのと移動の時の故障考えるとリスクあるのでボツ。

今回、今所有のキャンピングカーカーより状態が良くすべての機能、装備、エンジン、ミッション、内外装、発電機や冷蔵庫、温水ボイラー、
ルーフエアコンなど購入時点で完璧な物を探していたので見た目より機能重視で且つお値段的に有利な物を選択。


結果は現在所有のキャンピングカーと同年式で(現在中古並行)新車並行の日本仕様で入口が左側で実走行37000㌔これはかなり少ないのでベストかと。

冷蔵庫、エアコン新品に交換済、発電機もおろして整備済。

液晶テレビ2台にレンジやコンロも当然ついていて内装が明るくなって完璧。


外観バリ山のタイヤに屋根にはルーフキャリア装備。
ウインドや細かい物、濡れたセイルでも小さいサイズなら入りそう。

心配な雨漏りもなし。

現所有のキャンピングカーは最初雨漏りでかなりてこずったのでそこだけは最優先。

あと今の車は屋根が柔らかく屋根の上でのんびりするにはかなり不安要素ありましたが
今回の車種はしっかりしていてたぶん椅子並べて大人4人乗っても問題ない感じでした。

花火大会とか使えそうなのとビーチベットおいて屋根で日焼けや、のんびりタイムも楽しめそうです。




車検は1年弱と短いので来年継続する必要ありですがブレーキオーバーホール済で試乗してミッション、エンジン違和感一切なく
音も静かでさ流石7.5Lといった感じでした。

また37000㌔しか走ってないのとしっかり整備されているなと感じました。

もちろんオイル漏れも無かったです。


エンジン静かでミッションも良好で、エアコンも寒い位冷えました。

このサイズがどこかで止まってしまうと偉い事になるので普段の整備だけはマメに行わないとですかね。

あとできるだけ乗った方が良いかな。


今の所購入後、特に手を加えなくてもそのまま使えそうなので安心です。

ただ自転車を積む背面キャリアがないのでそれだけまた取り付けしてもらわないとかな。
取り付けしてもらって8万位かな。

ナビは今使ってるものを移行するか新しい音の良いナビ付けるか考え中。

音には拘りがあるのでそこにはお金かけたいと思います。





















今回の車種は今、所有の物と内装のレイアウトが全く違ってイメージが大きく変わったので
同じ車種ですが気分的にはかなり違います。

あとサイドオーニングも今回は付いているので良いですね。



ただかなりでかいオーニングなので一人で出すの大変そうでした。


それと一番後ろはL字型のソファーにもなりますがクイーンサイズのベットにもなるのでかなり使えます。




仲間が集まった時に飲み会でも使えそうなのでカラオケでも付けますかね。

あと角部屋になっているので窓が多く日中も窓を開けて開放的にして朝食や昼食にも良さそうです。

ベットとしては大人3人軽く寝れる広さありますね。

もちろん運転席の上にも2人寝れます。



そして向かって右側のテーブルをたためばここもダブルベットになりますので大人2人寝れます。



あと今回のレイアウトはテーブルの前にキッチンがあるので料理してテーブルに料理並べるのに便利ですかね。

中々考えられます。

それからキャンピングカーは内装が綺麗なのはやはり重要ですがルーフエアコンや冷蔵庫、温水ボイラーや当然発電機の調子や容量も大事で
今回オナン製の発電機4.0KWがついているので容量的には十分です。

因みにこの発電機だけで新品つけると軽く定価ベースで78万します。

あとサブバッテリーも今までスペース的に1個しか装着できなかったのすが今回は最初から2個装着されているでかなりありがたいです。
これなら一晩、発電機回さなくて持つかもです。

それとルーフエアコンも新品に交換されていますが



こちらも自分でやるとたぶん30万前後は軽く掛かりますね。

今後これが壊れたら家庭用のエアコンをつけようと思いますが当分大丈夫かな。

ルーフエアコン新品に変えてあるので冷えは大丈夫でしょう。

現在のキャンピングカーにも発電機同じ物、ルーフエアコンも同じもので古い物がついていますが
発電機は使用時間がかなり多かったのと今一調子が良くなく、ルーフエアコンは冷えが悪く
買えないとダメそうだったのでこれで解消できるかな。

そんなこんなでキャンピングカーは同じ年式でも値段はピンキリで安いのから高いの迄ありますが
機能や状態で価値が大きく変わるって事ですね。

まぁ当然かな。

今回購入車より古いタイプでも300万近い値段で売っている物もあります。





乗用車もそうですが程度で違うと思いますがキャンピングカーの場合は機能が多い分もっと差が出ます。

最初安くても中途半端なものを買ってしまうと偉い高い物になるので注意が必要かと思います。

そんな事で今まで乗っていたキャンピングカーを手直しして乗り続けるより、はるかにお得に買い替えがが出来そうです。


因みに現、所有のキャンピングカーは下取りに出すことにしいていますがここでキャンピングカーの
得点として中古のキャンピングカーは意外と値崩れしないって事ですかね。


基本キャンピングカーは移動して目的地に滞在するものと考えますがアメ車の場合は特に電源、水道、ガス接続すれば
そのまま小さな戸建ての家として事務所としても使えるようになっているので古くても価値があるんです。

この広さのプレハブの事務所、買っても結構しますよね。

ただ電気、ガス、水道引いてもそのまま使えません。

キャンピングカーは簡単に使えるようになるのでエンジンが動かくなくなっても使えるし
防音的や暑さ寒さの対応にも優れているので動かくなくなっても需要があるんですね。

実際ウインドバカも今のキャンピングカ事務所としても使ってるのと仕事が遅くなるとホテル代わりに泊ってます。

自炊の料理もできるので長期滞在にも便利です。

電気も100Vつなげばそのまま家と同じように家電製品も使えるので別宅借りる必要ないです。

水道も直結できて温水ボイラーついているのでシャワーだけなら普通に浴びる事も出来ます。

大人の秘密基地的にも使えるので移動しなくても十分所有してる意味あるんですよね。

特に事務所的に使う方で敷地があればかなりお得な気がします。

あとアメ車の場合は古くなればなるほど価値が出て来る事も多いので今後値上がりする可能性もありです。

あと4月からお盆前に買うのと秋に買うのとでは値段がかなり違います。

やはり冬は使わない方が多いからでしょう。

来年まで使わない方でもお金に余裕あるならこれからが買いですね。

銀行にお金寝かしておいても得にはなりませんが来年春に買うなら今、買っておけば50万位は得する可能性大です。

そんな事で現在乗っているキャンピングカーも買った時とさほど大きな差額なく下取ってくれましたが逆に春迄待って売れば
買った値段以上になったかもですが置く場所ないのとウインドバカの場合はお金回せばすぐに今回の差額分位は回収して
逆に利益出せるので下取りに出します。

そんな事で中古でアメ車のキャンピングカーというのはメリットありかな。

それと逆に新車で買っても値下がりは少ないと言われているキャンピングカーですがやはり元が高いので3年も乗ると数百万は軽く値下がりするので
お得感というか損失は大きいかな。
ただ乗用車みたいに古くなって価値がなくなるって事はないようです。


因みに今回は下取りしてもらって追い金も当然出ましたが2桁後半手前で済んだのでこの金額で今後快適な
キャンピングカーレジャーが楽しめるなら安かったかなと思ってます。

最近冷蔵庫の冷えやルーフエアコンの冷えが悪かったり水回りが今一だったり最初に雨漏りで屋根周りが
痛んでいたりと完璧にするには内装も考えると150万以上掛かりそうだったのでそう考えると今回の買い替えは
グット選択。


今年の秋は海遊びだけでなく紅葉や温泉にもあえてキャンピングカーで出かけてみようと思ってます。

そして近いうちにできれ九州迄あちこちの海や山、温泉や観光地寄ってのんびり時間気にせず行って最後は沖縄迄キャンピングカーで行ってみたいかな。

お金と時間が掛かるのでいつ実行できるかわかりませんが体が元気なうちに実行してみたいです。

それまでもっとキャンピングカーライフを充実させておかないと。

正直キャンピングカーは憧れですが現実、買うの高いのと維持費も高い。

高いと思うのは普段の生活に必要な物にお金を掛けるのと違って年間何回も使わない物にお金をかけるから
高く感じますよね。

ウインドバカも普段使いの車は少し前までにアルファード乗ってましたが現在はミライースです。

正直足車には軽自動車で十分なのにそこにお金をかける気がしません。

特にウインドバカの場合は海外も長期で行くため年間使う機会が少ないので余計です。
そして現状で子供は大きくなって一緒に一台の車で遠出するとしたらキャンピングカーなので
もっぱら一人での移動に大きな車の必要性はないので経済的な軽に変えました。

逆に年間あまり使わないキャンピングカーにお金かけるのはもったいないと普通は考えるので
中々手が出ませんがその点ウインドバカの場合は時間優先なのでキャンピングカーで出かける時間は
作れるのでそこにお金が多少かかっても価値はあるかなと思ってます。
もちろん事務所や臨時の家としても使えるのと今後災害がなどがあった時にもしかすると活躍する可能性もありますからね。

今後は内装外装、ナビ、音など自分好みに少しづつ変えながら今回は長く少しお金掛けても愛情をもって長く維持しようと思ってます。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週末の風 昨日今日の波

2017年09月02日 09時27分57秒 | ウインドサーフィン&SUP
昨日今日と台風の影響で北風強めに吹いてますが肌寒く天気どんよりです。

外房の波は風の合う勝浦近辺はハードコンディションながらできてますかね。
昨日は特に一番サイズあったかな。

昨日の御宿岩和田たまにチューブ巻いて頭前後ありました。
写真ではいい感じに見えますがかなり速い波でパワーがあってハードです。










昨日の一宮近辺は論外。
完全クローズ。
もし入ったら自殺行為でしょう。




因みに今日の岩和田は一気に落ち着いて腹からたまに胸で程よい感じです。




一宮は相変わらずクローズですね。

やはり一般的には南国でメローなコンディション。

サイズは腹から頭で波質の良くセット間隔がある程度あるコンディションが最高かなとつくづく感じます。

ハードなコンディションに実際に入って波、自然の怖さ危険さを感じた事のある方なら良くわかると思いますが
自分の力で対応できないコンディションには間違ってもエントリーしない事が大事です。

今年の夏もかなり多くの水の事故のニュースを耳にしましたが自然の怖さを知っていれば防げた事故も多かったと思います。

自然を舐めると怖いですからね。

さて風は今日も北風がしっかり入ってますね。
富津北海面行けば5点台6点台でしっかり走りそうです。



ただ北風とこの天気では海遊びはお休みです。

因みに明日は南西が入って暖かくなるのとこの所冷えているので明日はサーマルプラスでたぶんメローな
南西吹くと思います。

あと明日は本栖湖もギャランティーですね。

強めに吹くと思います。

富津と本栖湖悩みます。

月曜火曜も吹きそうな予報なら本栖湖もありかな。

夜、の予報で判断します。


















コメント
この記事をはてなブックマークに追加