ウインド バカ! J69

梅雨は沖縄で夏h西湖、本栖湖で冬の半分は常夏サイパンでウインド三昧!4月から2か月はオアフで波乗り三昧人生最高

「若者の貧困」に大人はあまりに無理解すぎる オリンピックボート会場を巡って!

2016年10月17日 19時31分57秒 | 社会・経済
「若者の貧困」に大人はあまりに無理解すぎる

気になる記事。

ウインドバカ的には昔と今と大きな違いはないと感じるかな。

丁度これから就職という大きな壁と向き合わなければいけない娘達が二人いるのでやはり気になるのでたまに考えますけど
昔も今も努力とか何か目標に向かって考えるとかしない人は先が無いのは仕方がないですかね。

昔しだって学生時代に勉強していい大学に入った人はいい就職先に就職できたし
逆に勉強しないで遊びほけていた人はやはりいい就職先には入れなった。
これが現実です。


昨今人気なのが大企業や公務員との事ですが人気があるって事は競争が激しいのは当然なんだから
そこを勝ち取るためにはどうしたらよいか?考える必要がありますよね。

この記事にも書いてありましたが努力しても報われる時代ではないと書いてありますがこれは正しいとも
言えませんが間違ってるとも言えないグレーかな。

確かに努力しただけですべてが成功するならそんな楽な事はないんです。

逆にそんな簡単ではないって事は昔も今も同じです。

でも最低限やるべき事もしないで文句ばかり言っても始まらないしすべてを社会のせいにしていても
誰も助けてくれないし先はないです。

昨今猛勉強して弁護士になっても食べて行かれないなんて話しも良く耳にします。

そういった事も踏まえると勉強していい大学に入っても成功しない人がいるのも現実です。

あといい会社に入ったってリストラや倒産。

今も昔も先の事はわからないというのが正しいかな。

じゃどうすればよいのか?

今、できることを精一杯、一生懸命にやるしかないですよ。

ウインドバカのまだまだ少ない経験からでも良く判る事が不平不満ばかり言っている人に未来はないかな。

どんな仕事でも前向きに明るく頑張っている人には何かいい話が入ってくるものです。

同じ仕事を明るくニコニコしてやってる人と不平不満ばかり言ってだらだらやってる人がいたら
どっちに仕事回しますか?

明るく頑張ってる人に気分的にもいい仕事回すのが普通だと思います。

理不尽な事が多い時代だからこそ少しでも気分の良い方に人は流れると思います。


まぁ今がではなく何時の時代でも色んな問題があるものなのでその時代のニーズにあった考え方で
時代に合わせて行くことも必要だと思います。

因みに長女は看護師が不足しているので看護師の専門学校に行ってます。

仕事は大変だと思います。

でも就職先が沢山あるって事だけでもありがたい話ではないでしょうかね。

次女は福祉系の大学に行っていて公務員目指しているようですが福祉系も就職先には
困らない時代のようですので仕事は大変そうですが頑張ってもらいたいですね。

まぁいい学校出てもいい資格取ってもその先、順風満帆な生活が約束されているわけではないので
やはり個々の努力と頑張りが大事だと思います。

因みに努力をした人としない人では将来差が出る可能性は十分あるので努力は必要だという事になります。

親のすねかじって学生時代を遊びほけていた人は将来は就職難に遭遇してもある意味自業自得なんではないでしょうかね。

もちろん努力しても成功する保証もありませんがチャンスは多いはずです。


生きるって事は本当に大変ですが原始人の時代を想像してみてください。

昔は良かったと言えますかね?

毎日毎日命がけで獣を追いかけてもしとめなければその日のご飯はなしです。

具合が悪い、大変、怖い、疲れるなんて言っていたら速攻飢え死にです。
ちょっと大げさな例えかもしれませんが今も昔も大変だったことには変わりないって事です。


そもそも生きる時代が違うんだから比べる事がナンセンスのように思えます。

今の時代に生まれたんだから今の時代の良い所を楽しんで悪い所は克服して頑張るしかないって事です。

自分の未来は自分で切り開く強い信念と気持ちを若い人にちゃんと持ってもらいたいです。

学校でも勉強ばかりではなくその辺もしっかり教えて頂けるとありがたいですが先生も大変ですから
親や社会がもっとその辺を伝える環境を作る事も必要かもしれません。



さて早くも今週末宮崎でSUP全日本選手権が開催されるので明後日から宮崎入りします。

気になる天気と気温 波ですが





宮崎は最低気温20度最高気温25から26度とまだまだ暖かいみたいなので一安心。
波も台風がうまい具合に抜けそうなので



因みにここ数日今日と木崎浜はクローズアウトみたいです。



ウインドバカが行く20日以降は程よく落ち着き腹胸で面ツルなんて期待していますが
何せ初めて行く所なので状況が全く読めません。

由一新たな台風が今の所発生していない事がありがたいかな。

あと東京五輪ボート会場宮城の件ですが選手目線で考えれば確かに近い方が良いですよね。
あくまで東京の選手はですけどね。

今回ウインドバカも宮崎まで飛行機乗って行きますがやはり遠いですしお金もかかります。
でもそこで開催されるんだから行くしかないです。
コンディションも選べません。


あと今日丁度ミヤネ屋で法政大学ボート部ヘッドコーチの方が選手目線で考えると埼玉の彩湖が良いと言ってましたが
その理由に戸田ボード場が混雑して危険なのと宮城まで通うのは大変だと言ってました。

確かに今は戸田に集中しているからその気持ちもわかりますが逆に戸田近辺の人しかボード競技に今は
参戦しにくいって事ですかね。

あとボート人口も少なく大きな大会も年に1回とかしか開催されていないようですので今後の
競技人口を増やすためにも選手の幅を広げる為にも宮城もありなんではないかな思います。

今の時点では東北方面でボードやりたい方がいても練習する場所が無いからあきらめている方も
きっといると思うんですよね。

あと宮城にいいボートコースが出来ればお金のある大学なら宮城に合宿施設作るのも良い気がしします。

湘南に海の家作って強姦まがいな事やるより余程良い環境だと感じます。


また、そうする事で宮城がオリンピック後もどんどん活性化して復興支援になる気がします。

皆さん利権絡むと目の色変えていますが同じ目の色変えるなら困っている宮城を応援しいてあげようと
思わないのでしょうか?

こんな状況では利権絡みの腹の中、真黒な政治家となんら変わらに気がします。

あと年1回位しか大きな大会が開催されないボート競技なので決して日本ではメジャーではないですよね。

そもそも海の森水上競技場を作るのに何百億もかけて作る発想からずれていた気がします。

ましてや選手目線でいうと海水はありえないとの事なのでその辺が大人の事情しか見えて来ません。

これだけの税金使うならもっと他にやるべき事沢山あります。

でも宮城なら大義名分立つんではないでしょうか。

またマイナーだからこそ税金投入して損得抜きに考える事でプラスになる可能性を引き出せる気がしますけどね。

逆に投資として考えたら誰も投資しないのではないでしょうか?

是非その辺も真剣に考えてもらいたいです。



























コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする