風に乗れ -Winddriven Current-

ワイヤーフォックステリアのナイトさんとORIXを応援する日々
“Challenge Together @KOBE”

ミスチルファン1974さんによるブロガー企画・・・檻回顧2006【もう忘れたいけど】

2006-11-18 | Bs-栄光の真紅と蒼 
ミスチルファン1974さんによる2006年オリ回顧企画に参加します。
それではいってみよー。


**************【ブロガー企画】檻回顧2006【もう忘れたいけど】***************

【企画の趣旨】
2005年に比べてはっきりいって面白くなかった檻の2006年のシーズン。
プレーオフ出場は必達だったのに!!!

そんな年でも回顧企画を行う事で、何か明るい材料はなかったかブログで
振り返る企画です。


【お題】

1.今年活躍したと思う檻の投手(最大3名まで)

①平野佳寿
・・・援護もない試合が続いても、ひたすら完投に向けて投げ続けた印象が強くあります。

②トム・デイビー
・・・彼がいなければ、今年も投手崩壊などと言われたかもしれません。
 本当に柱になってくれたと思います。

③川越英隆
・・・やっと、エースらしさが見えてきたと思います。なんとかローテを年間守りましたし。
 常にチームを気遣ってきた点が良かったと思ってます。



他に挙げるとするなら、ユウキ・本柳です。
彼らの存在がなければ、あと5敗くらいしていたと思ってます。
シーズンを回顧するなら、年間活躍した選手に絞り、上記3人を選びました。



2.今年活躍したと思う檻の野手(最大3名まで)

①北川博敏
・・・チームのスピリットでした。(青のり”が見せたスピリット(スポーツナビ)

②塩崎真
・・・終盤での勝負強さが印象に残ってます。
 年間通じて波が小さく、レギュラーとはこうあるべきなんだ、と感じました。

③村松有人
・・・村松は、1番バッターを固定することで力を発揮する選手だと思ってますので、
 まだ本来の力を発揮できなかったのではとも思ってます。
 その中で、規定打席数&3割の打撃成績、また気迫のヘッドスライディングする場面が印象に残ってます。


少ない打席数でホームラン率が高かった相川良太。
序盤にクラッシュしたけれども、チームのスピリットとして特筆すべき人としては、平野恵一も。
少ないチャンスの中で印象が強い選手です。



3.今年印象に残った試合(1試合)

 2006/5/27(土) Bs-YB (スカイ)

・・・9回裏、逆転サヨナラ満塁ホームラン(つり銭なし!!)
 Bsとしては、2001年にオリ・近それぞれが記録したことを思い出します。
 近鉄としては、もちろん優勝決定の北川博敏の(打たれたのは青波・大久保)、
 青波としては、その数日前にコバマサから藤井康夫がやってます。
 それはそれとして、あれだけテレビの前で鳥肌が立ったのは忘れません。


4.今年印象に残った生観戦された試合(1試合)

・・・個人的なことなんですが、東北青丑会としては、

 2006/3/28 E-Bs (フルスタ宮城)

・・・フルスタ開幕戦。
 開幕3戦目なのに、ここまでオリファン少ないかと思いました。外野でも5人くらい。
 平日で宮城なので、当然なのですが。

 生観戦は、常に雨の心配ばかりしていたことについても、印象に残ってます。



5.今年プレーオフに行けないと判断した試合(1試合)
 
 2006/6/4 YS-Bs (神宮)

・・・その2日前の試合で、大久保が打たれてサヨナラ逆転負け。
 この日も中継陣が崩れて、もう手が打てないのでは、と思いました。 

 (この頃は、キヨ・ノリがケガで出場機会が減ってたので余計)


6.今年正直頑張りが足りなかったと思う檻の選手(3名まで)

来季への期待も込めて(!?)

①中村紀洋
・・・手首痛かったかもしれんけど、見てるだけでイタかった。

②大久保勝信
・・・ケガがあったのですが、勝負どころで打たれた印象が強く、
 完全復活してから抑えに帰ってきてほしいと思います。

③谷佳知
・・・佳知に対しては、本来ならもう少しやれると喝を入れたかったのですが、もういない。

清原の成績は過剰に期待するほどもできないので、上記には入れてません。
ジェイソン、オバは期待もしてないのに出される采配に苛立ってました。
セラフィニは論外。



7.檻関連の新語・流行語大賞ノミネート用語(3つまで)

①日高ダンス
②スカタン、スカタン采配
③オバハン

アクセス解析してみると、ここのブログも「日高ダンス、塩崎ダンス」などでヒットしてました。
日高ダンスはとくにシーズン序盤から浸透してましたので、かなり流行したと思います。

それ以外は、かなりネガティブな言葉が目立ったと思います。
ジェイ損とか負カレーとか。



8.今年中村監督に点数をつけるとしたらズバリ何点ですか?(100点満点として)

10点。

何もしてないじゃないか。という印象。
今のコリンズさんを見てると余計にそう思います。


9.【恒例の設問】後藤光尊選手はどこを守るのがベストですか?(1つまで)

 サードだと思ってます。


10.檻で来年期待する選手は誰ですか?(3名まで)

①平野恵一
②後藤光尊
③中山慎也

平野恵一は、本当に来季はやれるはず。
光尊は、サダハル・オーとまでいわれたこと、MVPとれば#1返してもらえるか、ちょっと期待。
先発左腕は、マエカーでなく、中山に期待しまくってます。



11.檻ブロガーの中で印象に残ってるエントリーを教えてください。

ミスチルファン1974さん 2006/7/18記事「スカタン負広につける薬はないのか?」

ブロガー揃って非難ごーごーだった試合です。
その総括だったミスチルさんとこの記事が特に印象が強いです。


12.檻以外で2006年讃えたい!と思う選手・チーム各1名

八木智哉
日本ハムファイターズ

ハムの中で一人選ぶとすれば・・・イナバかヤギ・ビッシュの誰かだったんですが、
結局、新人とは思えない強靭な精神力とミスのないコントロールは度肝を抜きました。

以上です。
ミスチルファンさん、よろしくお願いします。


企画元
ミスチルファン1974「仰木マジックと僕の観戦記」
http://plaza.rakuten.co.jp/baseballmagic/
*********************************************************************

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
回答ありがとうございました (ミスチルファン1974)
2006-11-18 19:51:17
一番印象に残ってた試合で挙げてていただいた試合は随分怒ったエントリーでしたね。笑
すっかり忘れてました。

この試合で呆れて後はあんまり怒ってすらいないような気がします。

来年はもっと楽しい試合が見られますように!

塩Zダンスはあの歌詞をなくさないためにも来年も続けて欲しい所ですが、他からオファーがないのは意外な感じです。
ミスチルファン1974さん (Kazma)
2006-11-18 21:00:12
印象に残った記事は、ちょっとこの企画の趣旨(明るい材料をみつけよう)とは
外れていましたが、あまりにも今年の中村采配を象徴するような試合でしたので挙げてしまいました。
来年こそ、シーズン通して楽しみたいですね。

塩崎選手は、どんな形であれ納得できる道が開けば何も文句はありませんが
やっぱりあの歌詞とともに残ってほしいですね。

コメントを投稿