風に乗れ -Winddriven Current-

ワイヤーフォックステリアのナイトさんとORIXを応援する日々
“Challenge Together @KOBE”

3連続KO

2010-04-04 | Bs現場レポ2010 
昨日見ただけでは納得いくはずがなく、前日に続いて京セラドームへ。
実家での所用を急いで済ませ、午後からの用事はキャンセルするなどして車で向かいました。
1人で大阪へ車で向かうと高速代や駐車代などでかなり割高になるものです。

結局ドームに到着したのは午後2時ごろ。もうすでに3回は終わってるかな?と思いきや、3回表が続いていました。
先発ヌッキーも制球が定まらないようで初回から失点し、それ以降もリズムが悪く、
攻撃陣も無死満塁から無得点だったりと、私が到着した時点でライトスタンドがピリピリしてましたね。


 
その後も滅多打ちを喰らうヌッキー。


どうもこのカード、先発陣が打たれて白旗揚げてる試合が3つ続いただけで、つまらないものでした。
Bs 4 - 10 Marines

このチームは先発が柱となってるのはわかるのですが、一応は首位決戦だしホームゲームなんだから
せめて傷口を広げないうちに対処して欲しかったものです。

昨日の千尋もせめて5失点ならまだ1点返せば反撃の狼煙となったことでしょう。
今日のヌッキーにも7失点されても、ベンチは何も動かなかったことにイライラしました。(結果6回8失点)
平野のよっちゃんが昨日長い回を投げてるので、ロングリリーフ要員がいなかったのかもしれませんけど、
昨日の平野がチャンスを掴もうとしているのと同じように、小松君に期待しても良かったかもしれません。
と、いってもこれは想定の話なので、結果はもっと傷を深めたかもしれませんよ。



いろいろ考えをめぐらせてるのも、去年のGW直前、連戦で先発が総倒れになり、
中継温存のために中山が11失点完投や小松が13失点でも投げ続けさせられたこともありましたが、
これについて相当な非難を浴びたものです。
また、捕手を会長からフミヒロに代えたものの、昨日以上に走られまくって逆に手に負えなくなってましたし。
このカードは、その去年の悪い部分が目立った形となりました。
でも1試合ならともかく、3試合連続は納得いきません。

この大量失点続投ケースはメンタル的に強くなってくれるか、はたまた尾を引いてしまうのか、一か八かの賭けですね。
去年の中山はただ尾を引いただけでした。
コンちゃん、千尋、ヌッキーは次の登板で強くなって帰ってきて欲しいものです。

また、先発6人を信頼しきって失敗した前指揮官のやり方に監督は前もって疑問を持っていたということも本で書かれてました。
が、現在護君も先週は危うい感じでしたし、省吾も先々週に崩れたわけですから、先発陣は必ずしも万全とはいえません。

同じ轍は踏まないで欲しいと思います。
振るわなかった選手達もそうですが、苦しいときこそチーム全体でカバーしあいながら挽回を期待します。


 
指定席が意外と埋まってるなと思ったらグループ社員が動員されていたようです。
しかしグループ会社に向かって「ありがとうございます」という掲示は社内営業に見えてよろしくありません。


 

 
このところ1,2番打者が機能していないのですが、2番の赤田君がなんとか発奮してくれました。
移籍後第1号HR。さすが、点差があれどもオリックスの選手が打てば場内盛り上がるものです。


 
3番ごっっつぁん、4番アレマッスルのコンビで得点できるようになりましたし。

 
本日珍しかったのはライトがサブローの守備でカブレラがスリーベースを奪えたこと。


 
井口さんが8失点目の内野安打で通算1000本安打を達成。
レフトスタンドからの♪ぱ~ぱららららぱらぱっぱ「イグチーヒット、イグチーヒット」が頭から離れないんですよね。






 
2番手のルーキーANANも押し出しを含めて本日1イニング2失点。内容はかなり悪かったです。
敗色濃厚だから2失点の後も続投させましたが、それ以上の失点が無かったのが良かったのかどうか。


 
アレマッスルは調子を落とすことなく快調のようです。
結局4点は取ってるだけに、次どう抑えるかですね。


ロッテとの対戦はあと21回あるわけですが、うちが止めないことにはロッテの快走は止まらない訳です。
(今の順位的に)

ホームで3タテされたんだったら、次の千葉マリンで3タテのお返しをできるくらい、もう一度やり返してきてもらいたいですね。
カモメのカモにはなりたくない!

にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへにほんブログ村
お時間とお気持ちに余裕がありましたら・・。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日神戸サブ球場で (ameblo.jp/t8087m/)
2010-04-04 23:47:52
ウエスタン・リーグのBs対H戦を、観戦してきたHファンです。高波さんは本日も黙々と、仕事をしていましたが、試合後にはサインに、快く応じていました。京セラDOMEにORIXの社員の、導入あったという事ですが、Bsファンでない社員は少し複雑なのではないでしょうか。Hも近々SoftBankの社員を、東京ドームのF戦で導入するらしく、Hファンでない社員は、複雑なのだと思い、1つ投稿しました。長文失礼致しました。
返信する
京セラDOMEにORIXの社員の、導入 (MADMAX)
2010-04-05 10:21:24
プロ野球のチームは誰のものなのか?ということだと思います。大リーグでは企業名が入っていません。その辺の認識の違いが簡単にチーム名変更などという思考になるのでしょう。孫さんも宮内さんもプロ野球チームのオーナーとしては失格ですな、(動員したのは彼らの意思ではないと思いますが)企業名を外すぐらいの度量を持ち合わせてもらいたいです。
返信する
Unknown (まる)
2010-04-05 22:15:21
Mファンのものですが、社員の応援動員に反応してお邪魔します。

これからの季節、ソフトバンクやオリックスが対戦の時のマリンスタジアムにも黒いリクルートスーツの大きな一角が形成されます。新人研修の一環なんでしょうか?

試合開始当初こそそろって応援しているのですが、試合も3回を過ぎたあたりから三々五々に帰ったり同窓で遊びに出るらしくその区画は歯が抜けるようにごっそりと居なくなってしまいます。好きでもないのに3時間も座っているなんて無理ですよね。そういう風景を見るたびに野球ファンとしては複雑な気持ちになります。一人でも新たに野球ファンが増えてくれればいいなあとは思うんですけれど。

あれはメリットがあるんでしょうか?
返信する
ameblo.jp/t8087m/ (かずまん)
2010-04-05 22:43:06
コメントありがとうございます。
グループ社員の動員については、そこまで悪く思ってませんでした。
ただグループ社員に向かって礼を言う姿勢に疑問を呈しただけでして。
パリーグの他のチームのフリークの社員でしたら複雑でしょうけど、大半はプロ野球を初めて見て楽しんでいたみたいなのでそれはアリかなと思ってます。
甲子園の高校野球でも創価や天理、PLといった学校で信仰する人たちが集うことがありますが、あれはあれで場内を盛り上げられるのは仕方ないと思ってます。それは今の独立リーグの無関心さに比べればありがたいと思ったりするものです。
あまりに不公平なチケットの売り方があったら不信感は沸きますけどね。
もともと売れないところを埋めてくれた、ということもありますので・・。
返信する
MAD MAX さん (かずまん)
2010-04-05 22:55:08
いつもありがとうございます。
私も会社の方針で広島新球場を大赤字で建設するときに給料天引きなどがありましたが、それでも会社が広島を応援するなら仕方ないと思いました。
また、かつては日ハム・阪急・近鉄などで親会社が雇った応援団もいましたので、会社を上げてプロ野球を支えてくれるのは構わないんですよね。
ただ、それでも部外からお宅の会社を応援してる人が沢山いる中でグループ社員に礼を述べるのは礼儀がなってないと思いました。

プロチームとして一番の理想は仰るとおり地域を冠にして企業名を外すということですが、
私はオーナーの企業としての収入を得るためという考え方は、
それがなければ球団が潰れてしまうならまだましだと思うようにしています。
ただ、社会人チームとプロチームとの区別のつけ方が微妙な感じですよね。

ローカルの星を目指して、福岡、札幌、仙台のように地域に根ざすのはいいと思いますが、
数少ない関西のパリーグ生き残りとして、他球団ファンのためにも生き続けて欲しいと思ってますから。
返信する
まる さん (かずまん)
2010-04-05 23:00:30
去年は西武ドームの平日ナイターでもそういう一角がありました。
おそらく西武系プリンスホテル等のグループ社員の研修だと思います。
その会社のスピリッツを味わうために、スポーツ観戦することは仕方ないと思います。
特に首都圏や関西でパ・リーグを知ってもらうきっかけをつくってもらい、
今まで知らなかったロッテやハム、オリックス、ソフトバンクなどの応援歌を知って楽しんでもらいたいな、
という気持ちでもいます。
いわば、昔は交流戦が始まった当時の巨人戦が楽しみだったように、知らん団体がいると、ちょっと応援も張り切ってしまったりします。
とりあえず現場にいる者としては、そんなつもりでいようと思います。

まー実際、動員された側が楽しんでいればいいんですけどね。
でも社員からも球場での飲食代などで稼ごうという意図はあるでしょうけど。
返信する

コメントを投稿