風に乗れ -Winddriven Current-

ワイヤーフォックステリアのナイトさんとORIXを応援する日々
“Challenge Together @KOBE”

目を覆いたくなる草野球観戦~7/2インボイス

2006-07-02 | Bs現場レポ2006 

昨日に引き続き、今日もなんだか気合いが入らないままでしたが、
懲りずにインボイスSEIBUドームへ。

 
当然、西武鉄道に乗っていくわけ。
なんか、アンチ獅子党にとっては、車で行ってもよかったかなぁくらいの気持ちになってしまう。

今日もミスチルファン1974さん、そして神戸太郎さんとご一緒に観戦をしました。

昨日の記事にも書きましたが、今日の先発は本柳。
神戸太郎さんもそうですが、僕も本柳には期待していたので、それがある意味楽しみでした。
野球を観にいくのが楽しみだなぁという感覚が薄れてしまっている今のモチベーションをあげるのには、
こういう贔屓選手を作っておくこともありだな。

あと、L先発が右のギッセルということもあり、左のチャラ夫#1の登場もあるかと。

(←昨日)

そして、念願だった今シーズン初の本柳先発を見られたわけ。
(前回、横浜戦は雨で見られず→参考
 

 
結果として、本柳はよくやったなという感想はもっています。
多少、不運なあたりが続いたヒットと本塁打で余計な点を与えましたけど。
本柳→加藤大輔へのスイッチで降板したとき、スタンドから拍手も上がってました。

しかし、振り返りたくもない試合になってしまいました。
スタメンとか、結果はこのとおり。

 

なんだこれ?
さすがに、今日はヒット数も下回って負けた。

でも7回裏の途中まで、3-3の拮抗した試合だったとは到底思えない結果に。
緊張感が足りないのかしらないけど、勝負どころではやっぱり弱かった、ということ。
ピッチャーもだし、守備も、攻撃も。そして首脳陣も。

(参考記事: 「草野球」で借金最多14 お粗末オリックス

的山・吉川・チャラ夫がやらかしたミスでこれだけの大差がつき、
ゲーム自体が何の締りもなくなってしまいました。

しかし昨日もそうだったけど、野球のやり方自体が問題?
ルーレット回して、ヒットになった、アウトになったっていうゲームじゃないんだから。
野球盤みたいなやり方は、やめてくれぃ。


さて、こんな試合は振り返ってもしょうがない。(たぶん、今後のためにもならない)
ということで、今日の個人的感想。

●スタンド(レフト・外野席)
こんな試合でも、最後まで応援していた君たちゃ、えらいよほんと。
 

昨日より酷い試合ではあったけど、
昨日なかったチャンステーマが出たことくらいが、応援側でよかったのか?
しかし、タオルダンスの写真をよくみると、近鉄色のタオルだらけですね。

また、昨日、グラボースキーダンスにびっくりしましたが、
塩崎ダンスもありました。
一部の集団さんが前に出て踊っていたのですが、みるみる浸透していっているのがわかります。
東京のBs外野席の人たちは、だいたい知った顔ばかりになるので、余計でしょうね。

そういえば、キヨハラは1軍登録抹消されてますが、
Bsの応援席にはチーム・キヨなるTシャツを着た人たちが今日も見られました。
ついに、キヨハラがいなくてもBsを応援してくれてるんだなぁとしみじみ。

●スタンド(三塁側・内野席)
どうも今日は、オリックスグループ社員応援デーだったらしく、
三塁側の内野指定席が「不自然に」埋まるという現象がおきました。
そして、「不自然に」自社を応援する社員たち。
そして、自社のチームに呆れ、「自然に」帰っていく社員たち。という結果に。

ひょっとして、オールスターのファン投票に貢献してるのは、君たちかな?
しかし、おかげで売店はよく混んだし、品切れ続出だし。という有様でした。

どんな理由にせよ、ビジター球場で、オリックスを内野で応援する人がこんなにいるなんて、
はじめてみた。(10年前とかはどうだったか知らないけど)
続けられるのかは知らないけど。

  

●ネプリプ、インボイスに登場
前回の東京ドーム(6/19)も、オリ感謝デーだったらしく、このときもネッピー&リプシーはきてましたが、
今日も、社員の一人として、インボイスSEIBUドームに現れました。

 
おぉ。リプ子のおぱんちゅ盗撮。。

 

●フミヒロタイムリー3B
まったく期待をしていなかったところで、活躍。
チャラ夫ヒット→フミヒロタイムリー、これだけでも1点とれる。
ある意味、レアな試合を見ることができたのかもしれない。(ネタ的に)
いまや、的山を越えたビックリ箱になってますな。

フミヒロでも打てた、ということはもっとギッセルを打ち崩して、
打撃戦になってくれても良かったのに。


●塩崎まで??
そして、また、故障の話題。
昨日の自打球のあとからも、なんか変だなぁとは思っていたところ。
そして、不自然に代打が送られたことも、気になっていたら、この記事が。

オリックス塩崎が脇腹痛め途中交代

あらら。。最大のピンチやんか。
ここまで来たら、もっと若手を使っていくべきなんだろうか?
セカンドorショートにチャラ夫が出続けるのは、ファンとしてもあまりにも不安。
理由は「目を覆いたくない」から。

●一輝、登録。
谷が故障離脱した穴埋めに、出てきたのが彼、嶋村一輝

ん?チャンスはあるのか?2軍の調整を、1軍でするのか?

よく知らないけど、今日みたいなアホみたいに点差の開いた所の9回の攻撃に1打席もらえた。
それくらいしか、どうせチャンスは回ってこないんだろうか。

個人的意見としては、
ムードメーカーにも、代打の切り札にもなる、早川、下山が必要だと思うんですが。
谷が外れたことで、外野手でもいいはずだと思ったわけで。



*******************
試合後、行きつけのダイビングショップへ夏の予定を話に行ってきたんですが、
ここで、ショップの店員さんと、思わぬ「小学生・中学生時代」のバカ話で
1時間以上、盛り上がってしまいました。

今思えば、ホームページがひとつできるくらい、ネタだらけでした。
4人乗りブランコで激しくこいでケガした、
リコーダーをバットにしてたら先が飛んでいって窓ガラス割った・・・など

出身地は違えど、同年代の人なら、やってることは変わらなかった、ということ。

ダイビングショップに行ったおかげで、試合の怒りもおさまっていましたが、
やっぱりこの記事を書いてみると、怒りがこみ上げてくるわけです。


とりあえず、再来週、宮城には行きます。
そのときまでには、チームの状況は、、、変わらんだろうなぁ


過去の僕の観戦記はこちらです。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (ミスチルファン1974)
2006-07-02 22:31:42
気がつけば昨日も今日も3得点。

そして今日の方が失点が多かったですね。



昨日の方が序盤で試合の興味が薄れたので、観戦のし甲斐はなかったですが。。。
返信する
2日連続・・・ (miyu)
2006-07-02 22:43:08
2日間、お疲れ様でした。

試合結果には、触れません(爆)



一輝が、1軍にあがってたんですね。

特に、2軍でよかったわけでもなく・・・・ビックリです。でも、今回は不完全燃焼にならないよう、ちゃんと起用してほしいです。



この2日間の疲れが、今週の仕事に影響しないように・・・・ネっ!!
返信する
これがプロの姿か? (神戸太郎)
2006-07-02 23:05:28
終盤完全にキレてしまい今日もご迷惑おかけ

しました。



今さらながら本柳に今日の試合を託す形で続投

させていたらという思いがあります。



情けない贔屓チームの惨状ぶりに応援している

ことすら恥ずかしく思えました。



仙台行きはよーく考えて最終決定します。



返信する
ミスチルファン1974さん (Kazma)
2006-07-02 23:58:57
2試合連続の酷い試合の観戦、お疲れ様でした。

ほんと疲れましたよね。

味方のチャンスにも相手のチャンスにも弱いというところが露呈しただけで、昨日、今日のどちらの方がましとも言えないですよね。

はぁ。これに懲りずにまた、よろしくお願いします。
返信する
miyuさんへ (Kazma)
2006-07-03 00:01:36
いやー疲れました。

サーパスの試合、雨の中観戦されてコールドゲームになったっていうほうが、まだまともなもの見てるって感じなのかもしれないですよ。

土曜やるべき仕事を犠牲にして野球観戦してしまっただけに、明日からの出勤が怖い怖い(苦笑)

がんばりますよ!!ご心配なく。
返信する
神戸太郎さんへ (Kazma)
2006-07-03 00:08:04
あの必勝応援ボードの甲斐なく、というか来た甲斐すらない試合でしたね。

神戸太郎さんならではの、Bsファンの元気の良さが見られ、盛り上げてくださいましたし、心強かったです。良かったですよ。

やっぱ、あんな試合を見せられちゃ、怒るのが筋ですよ。そうでないと、プロではないですよね。

なんて情けない話、ですが、懲りずにまたよろしくお願いします。
返信する
お疲れ様です…。 (猛牛丸)
2006-07-04 02:05:21
…どうも、2日間応援ご苦労様です。

さて、僕も、2日の試合に応援に行ったのですが、

最終回の表に、Bs東京応援団が、社員応援デーで来て

くれたオリックスグループ社員の皆さんに呼びかけて

いたのは、「さすが」と感心してしまいましたが…。

しかし、アノ2日の試合の、中村監督の突然の

バッテリー交代(投手:菊地原、捕手:的山の

W交代)には、「ハァ?」とビックリして

しまいました…。

「アレで凡プレーをやらかす位ならば、もう少し

粘らせて様子を見てからでも…」という不満が

出てしまったのですが…。
返信する
猛牛丸さんへ (Kazma)
2006-07-05 00:35:10
すみません。お返事が遅くなりました。

コメント、ありがとうございます!

2日の外野の応援、お疲れ様でした。

ここ最近、内野観戦が多かったのですが、あれだけ外野の皆さんががんばっておられると、自分もまた声を出してみようかなと思います。



本柳は、あんな降板の仕方で、さらに自分の後8点もとられるなんて、思いもしなかったでしょう。

大輔もブルペンでほとんど投げてなかった状態でしたし。まったく、選手をもっとしっかり見た上で、監督は采配してるの?と疑いたくなりました。



またよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿