風に乗れ -Winddriven Current-

ワイヤーフォックステリアのナイトさんとORIXを応援する日々
“Challenge Together @KOBE”

日帰りコーチング・ツアー#4

2011-11-16 | Bs現場レポ2011 
今回は野手の練習の方を覗いてみることに。






フリーバッティング・ティーバッティング・ロングティー・バント・強化トレーニングといった流れで
グループ別に練習が続いていました。



大引に熱心に指導するのは小川ガッチャン。







キャッチャー陣のフリー打撃では山田コーチがバッピを務めてました。





ランチを終えて、昼からはシート打撃も。
この日は徹底して打撃強化練習。







組ごとに分かれて走塁練習も。




まず打撃投手には、阿南。相変わらず綺麗なストレートを投げますね。
逆にそれが打たれやすい要因であるのかもしれません。


ここで見た限り、駿太は打撃面ではまだまだ課題が残りました。
散々ファウルで粘ったともいえますが、打ち頃の球も仕留められかったように見えます。



2番手はバイエスタス。
荒れ球が持ち味でもありますが、ちょっと四球が多くて練習がダラダラした感じになりました。
ちょっとスタンドで見てても眠くなったほど。やっぱ締めるべきところのコントロールは大事ですね。



いつものライトスタンドの人たちも結構見えてました。







そして打撃投手の3番手に呼ばれたのは、高卒1年目の塚原。



監督や本部長が見守る中でしたが・・






T-岡田のバットをへし折るなど、いいピッチングでした。




スシ捕手。もうすでに他の選手・コーチから「スシ!」って呼ばれてました。
内野とキャッチャーができるとのことですが、常にキャッチャーの組で練習。
シート打撃ではマスクも被りましたが、キャッチング音がパスッて弱く聞こえ、少し物足りなかったかな。


その後、少し私もランチと桂浜でのパシフィック・ビューのため外出。
戻ってきた頃は、シート打撃は終わって、個別練習が続いていました。


三ツ俣にフォームを指導する水口コーチ。



その横で、快調に飛ばす丹羽。








初めての1軍キャンプを楽しんでるようで良かったです。
去年の夏と比べると、ずいぶん逞しく見えます。
しかしスイングスピードと打球の速さは別格。当たれば飛ぶよ。当たれば。







これはスイングスピードを計測。





シート打撃は、佐竹コーチvs斉藤トシオのやり取りが。
徐々にエンジンがかかってきた斉藤は柵越え連発。

ただし、なかなか3連発が達成できず、佐竹コーチにからかわれ・・
柵越えしてもファウルだのホームランだので騒ぐ姿は野球小僧そのもの。

そして、佐竹コーチから、「よっしゃ次の1発を仕留めてみ。
自分の思う球じゃなかったら見逃してもいいから、次のスイングでホームラン狙え」






トシオ「あ゛ぁ~」
ボールはゲージのポールに当たって、真下に。

力みましたね。








最後に、この秋季キャンプでは、新たなスタッフが加わっていました。
本当なら、スタッフではいたくなかったことと思いますが。




この秋に戦力外通告を受けた小島投手。
つい先日までと変わらない背番号46を身に纏ったまま、打撃投手として参加しています。



こうして一通りの練習終了。
あとは、個人個人でどれだけ追い込むか、または体のケアに当てるか、といった自由練習。
ただし、トレーニングコーチの許可を取らなければ帰れないというシステム。



選手によってはファンにサインを書いたりするひと時。
これを楽しみに高知まで出向かれてる人も多いと思います。

私は、その日のうちに神戸まで帰るため、
午後4時半に球場を出て高知インターへ向かうことにしました。


と、川沿いを走ってると・・・




先ほどの小島君が。
きっと宿舎までランニングで帰るんでしょうね。

こうして、1人黙々と鍛えてる姿を見ると、内に秘める何かを感じますね。
まだあきらめきれない何かを。



にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへにほんブログ村
お時間とお気持ちに余裕がありましたら・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カンチ)
2011-11-16 11:50:08
初コメントです。土日私も行ってました。オリックスファンになってまだ3年ですが、キャンプは選手の表情が近くで見れるし、喋ってる声なんかも聞こえるし、ブルペンは迫力あって楽しかった。写真めちゃくちゃ綺麗ですね。オリックスのことまだまだ知らないことだらけなのでいろいろ教えてください。ブログ楽しみにしてます。
返信する
 (北神戸のオリ)
2011-11-16 18:49:14
今日からT-岡田のブログが始まるそうです(^3^)

そしてスシ選手とは契約しない事が決まったらしいですね。
返信する

コメントを投稿