風に乗れ -Winddriven Current-

ワイヤーフォックステリアのナイトさんとORIXを応援する日々
“Challenge Together @KOBE”

耐えて凌いで繋いで掴む

2010-09-08 | Bs現場レポ2010 
今日はFM大阪ナイト。
珍しくプロ野球の模様がエフエム放送で・・・て、ナック5で西武戦の放送をしょっちゅうやってますよね。
そういう実況ではなくて、FM大阪のDJが京セラドーム内の特設スタジオからの生番組。
9/8(水)はFM大阪ナイト!「BALL PARK STATION」をドームから生放送でオンエア!(オリックス野球クラブ)
せっかくなので、今日は会社からドームまで車で行くことにして、その番組を聴いてみました。

大阪紅牛会の応援歌ロックが所々効果音に、森山選手や大引選手からのメッセージ、登場曲紹介、
時にはスタンドの親子に好きな選手へのメッセージなど突撃インタビューがあったり。
そして一息DJが球場の様子を伝えるとき、ちょうど2アウトランナー1・2塁のチャンスでバッターゴッツァン。




こうしてDJがまだまだ3回。今からでも京セラドームに遊びに来てくださいね~というメッセージとともに、
少し場内の様子を聞いてみてくださいって、煌け尊き光・・と応援歌が流れ出した瞬間大きな歓声が。
このときに同点タイムリー、そして続く筋肉のホームランと、車の中からエフエムラジオを通じて知りました。



球場入りしたのは4回裏の攻撃時でしたが、ここでぐっちーライトオーバー2点タイムリーを見ることができました。



打撃1順目はスンスケさんに交わされるピッチングを披露されましたが(打っていたのはぐっちー1人状態)
やっぱ3回裏の2アウトからの得点が大きかったですね。
また、FM大阪では視聴者プレゼントがあったんですが、クイズ形式になってましたね。
その問題は・・今日のオリックスの先発ピッチャーは誰でしょう?



言わずもがな・・ですよね。プレゼント応募は局内殺到していることでしょう。
9勝目までは早いテンポで掴んでいたぬっきーなでしたが、そこから足踏み状態で10勝目に手が届かず苦しみましたね。

でもピッチャーの仕事って、特にパリーグは守り専門。
自分では1点も取れないのに、勝ちが付いたり負けが付いたりの責任は投手の評価でもあります。
いくらクオリティースタート(QS)だとしても負け投手になることもあるし、
こないだの川越さんみたく2球投げたら勝ち投手になることもあるんですよね。







だからこそ、こうやってチームメイトと手を取り合って、勝ち星を掴んでいくんだなと。
もちろん何度もランナーを背負い、その度に三振奪ったり、内野ゴロに打ち取ったりと
木佐貫投手自身の力でマリーンズ打線を抑えたともいえますが(2併殺の清田君に助けられたとも言えますが)
こうやって何度もハイタッチシーンを見てると、今日こそは皆が木佐貫投手を支えたんだと思えるいい勝利でした。
木佐貫投手も「別にオレは自分の仕事をやった」というようなタイプに見えないしね。



今日は、あの胴上げ以来となる京セラドームで登板したゴエさん。スタンドがどよめいてましたね。
なんか風格から別人のようにも思えるし、やっぱあの体型というかシルエットはゴエさんならではともいえるし。
(決して足の長さがどうとか言ってない)





高井田の謎のオッサン。
スタンドでは、酔うてる姿しかみたことがないんですが・・。


そういえば、視聴者プレゼントはゴゴティーのサイン入りレプリカユニフォームでした。
そのゴゴティーはよりによって途中降板してしまうんですが、交代したのは今日登録された慎太郎。

結構、試合展開とは別に、こういう選手が打てるかどうかでドキドキするもんなんですよ。
ファームではセギノール・ラロッカ・大村・下山・濱中と強打者が揃う中で、クリーンナップを任されていました。
でも、一軍で打ててこそ本物。もう年齢も若くなくなってきたしチャンスは残り少なく、意外なトコで巡ってきた今、打てるかどうかというとこでした。
結果、2塁打を1本打ちましたが、当たり自体はよくなかった面もあるので、内容重視の監督さんがどう見るかですね。

(ちなみに、1軍登録枠が1人空いていますよね。これは何の狙いがあるんでしょうか?)



かっとばせ~ではなく、バッ飛ばせ~のシド兄。
「ええからボールを飛ばせ~」って野次が凄かった・・


で、拾いに行くのは米村コーチだったり。


それでも、また飛びそうなバット。




Bs 6 - 2 Marines
三振、三併、三ゴロの多い試合でした。
木佐貫投手、3年ぶりとなる10勝目。オリックスに来てからの10勝目、おめでとうございます。


なんだか勝手の分からないまま台の上に登ったらインタビューされたっていう感じ?
隣には3安打2打点のぐっちー。こちらもホームゲームでのお立ち台は今年初でしたね。


木佐貫投手、インタビューも淡々と話す印象ですが、奥さんへの一言は?って攻められ、さすがにちと照れてましたね。
ここで「みきてぃ~!」とか来られるとちょっとビビリますけど、普通で良かったです。







明日は木曜日ですけど試合がありません。結構疲れてきたから助かる・・。
でも、千葉で雨天中止になった2試合はいつ振替えられるんだろう。
それも含めてロッテ戦はあと4試合ですね。


にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへにほんブログ村
お時間とお気持ちに余裕がありましたら・・。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アタシも飲むのはスキですが (ike)
2010-09-09 10:49:58
初回失点にも関わらず終わってみれば好守・好打のナイスゲームでした。まぁ終盤お得意の「もう一本が・・・」はありましたけど、この時期勝てば官軍ってことで。
Tくんのケガが心配ですね。初のほぼフル1軍と特殊な打法で疲れが溜まっていたんでしょうか。何とか代打でも出ることができればと言う思いとムリさせたくないと言う思いが交錯いたします。
先日スカイで我々グループの席にナゾのおっちゃんが遊びに来まして、その時も延々飲んでおられたような。しかもこれから飲みに行くってことで途中退場されました。どんだけ飲めるんだオトーサンって感じであります。
返信する
あのおっさん (Bs4)
2010-09-09 14:59:29
謎のおっさんって高井田から来てはるんですね。
以前、千日前線で目撃しましたが、新深〇辺りで下車かな?!(笑)
返信する
ike さん (かずまん)
2010-09-10 00:12:24
前日に続いて初回失点してから先発が粘り、
ホームランで逆転するという展開。
前日はデジャブだったんでしょうか。

ゴゴティー君のケガ、彼いなくては今のBsは成り立たないだけに、
一軍のベンチにいてもらって一緒に気持ちだけでも戦わせるのは、それなりの意味はあると思います。
無理な出場はさせて欲しくないですが。

ナゾのおっちゃん、試合そっちのけで飲みに行くって、
なんかこれだけカリカリしながら見てる自分があほらしくなる、いい楽しみ方をされてますわ。
今後も激しいアクションを見せてもらいたいところです。
返信する
Bs4 さん (かずまん)
2010-09-10 00:14:37
以前コメントで教えてもらったんですが、近鉄高井田応援団におられたみたいですね。
高井田近辺にお住まいかはわかりませんが、藤井寺からの縁のある方だと思うと、敬いたくなりますね。
返信する

コメントを投稿