風に乗れ -Winddriven Current-

ワイヤーフォックステリアのナイトさんとORIXを応援する日々
“Challenge Together @KOBE”

神戸市9区全制覇

2009-01-30 | 風景画-神戸・播磨
今回もしょうもない話です。
最近、ブログネタを集めたり考えたりするのも悩んできました。


で、冒頭写真は新幹線の新神戸駅。
トンネルとトンネルの間の僅かな区間に設けられた駅ですね。

神戸市内を東から西へ貫通している新幹線ですが、その殆どはトンネル区間。
新神戸駅以外に神戸市内で地上に出る区間といいますと、
須磨区のスカイマークスタジアムのすぐ近くと、西区の伊川谷駅の南部から西明石駅のすぐ手前まで。


 
スカイマークスタジアムからユニバー記念競技場方へ歩いていると、神戸市営地下鉄の線路が見えますが、


 
その“地下鉄の下”を新幹線が潜り抜けています。ここも地上区間は短く、両端がトンネル。
新幹線が通過するときには、頭と尻尾がトンネル内に入った状態が見られます。


その神戸と新幹線に纏わる話で最近知ったのですが、
「神戸市9区全てに新幹線が通っている」 とのこと。

ご存知でした?
私は(出身者ですが)結構意外でした。



こちらが神戸市の9区。(出典:神戸市-Wikipedia

新幹線規格のまっすぐな線路が神戸市内の東西を貫通するわけですが。
北区、西区を除けば東西に区が並んでいるので、可能性はあったといえばそうなんですが。



で、実際新幹線の路線がどこを走っていたかといいますと・・・


こんな感じ(イメージ)


これはなかなか微妙なラインを通過してますよ~。

例えば、「北区」。
神戸市内で一番広くて、六甲山や有馬温泉、あじさいスタジアム北神戸、フルーツフラワーパーク
などがあるところですが、



赤いラインの上側が北区。青が北区内の新幹線。
この長田区と兵庫区と須磨区とのごちゃごちゃした区境を通ってます。


そして、極めつけは「垂水区」。
20歳まで垂水区に住んでいましたが、同区内に新幹線が通ってるとは全く知りませんでした。

と、いうのも・・・


青いラインが垂水区内の新幹線です。

通過してる区間距離は、約300メートル。
Googleマップより推定してます。ま、リンク先より確かめてみてください。

場所は第二神明北線の学園南インター近く、
ジモティーにはオートバックスやニトリのある付近、って言えば通じるかな?

もちろん、行って確かめようにも新幹線は地下のトンネルですので悪しからず。



ブログランキング・にほんブログ村へ
時間と気持ちに余裕のある方・・・お願いします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは満へぇねたですよ(笑) (sikurethizum)
2009-02-02 22:30:12
北区と垂水区は確かに意外な感じがしました。
スカイの近くのところは、地下鉄が新幹線の上を走る非常に珍しい光景で、初めて取った時は衝撃的でした^^;;

それと神戸ねたですが、昨年3月の神戸新聞より。
http://www.kobe-np.co.jp/info/hyogo_jin/48.shtml
最近は兵庫県出身(特に東部)の女優の活躍が目覚しいとTV雑誌でも特集されてました。
sikure さん (かずまん)
2009-02-03 01:02:49
こんばんわ。
驚いてくれてありがとうございます。
スカイの近くの写真は、地下鉄と新幹線が同時に出てきてくれなくて。

兵庫県出身の俳優・女優一覧のWikipediaを見てみました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B5%E5%BA%AB%E7%9C%8C%E5%87%BA%E8%BA%AB%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.BF.B3.E5.84.AA.E3.83.BB.E5.A5.B3.E5.84.AA
最近有名になった方が多いですね。
女優さんですと宝塚の影響もあるんでしょうか。
兵庫県の中でも東部、西部で出身地のイメージが違ってくるので、
兵庫のどこ出身かを見てても興味深いものですね。

コメントを投稿