風に乗れ -Winddriven Current-

ワイヤーフォックステリアのナイトさんとORIXを応援する日々
“Challenge Together @KOBE”

ナゴヤ・ドラゴンズ vs 北神戸サーパス ~07.06.17(その1)

2007-06-17 | Bs現場レポ2007 
写真の量が増えましたんで、編集しなおしました。
2回に分けます。

その1 では、ナゴヤ球場の様子と、ナゴヤ球場が一軍で現役だった頃から活躍していたベテラン二人のこと、
その2 では、ビジターサーパスの選手を中心に。


■NAGOYA STUDIUM

新幹線に乗っていると、いつも気になっていたあの球場。
初めて足を踏み入れました。


 
尾頭橋駅。

 

駅から新幹線の高架橋方面へ。
ドラゴンズの室内練習場を経て、その裏側がナゴヤ球場。
球場のすぐ裏はマンション、正面隣は学校と、住宅地の真ん中でした。


どうやら、室内練習場や寮などがある箇所が昔の外野スタンドだったところのようで。
交通の便もいいからか、やけに今日は人出が多く見えました。



正面入り口。




一塁側より。



三塁側より。




外野スタンド。
スコアボードがバックスクリーンよりライト側に寄った位置は昔のまま。



一塁側スタンド下の通路。

 

売店が一店、開いてました。
その他は、シャッターを閉じたまま。
喫煙してたおっちゃんが、「昔はここは、ほっとんどラーメン屋やったな~」

店じまいした後、まさに時を止めたまま、たたずんだまま、今に至っているというもの。




■今日の主役、二人のベテラン

吉井の先発は、ある程度予想していたのですが、スタメン発表で


中日先発が山本昌であることに気づきました。
こりゃ、サーパスの打者が打てるはずもないなぁ・・と悪い予感はしてたんですが。


 

この球場、ブルペンは神宮と同じでスタンドの目の前で投げるんですが、
試合直前の調整で吉井がブルペンに来たとき、わぁ~っと人が集まってきたのに対し、
集中力を高め、神経を尖らしている吉井さんは
「試合前で、いっちばん集中せなあかんときや!
 サインとかは試合終わってからするから、ここは静かに見といてくれ」
との声で、三塁側は静かに見守ってました。ほっっっとんんどドラファンでしたけど。


 


中でも球場全体が沸いたのは、直接対決?のとき。

 

吉井のフルスイングの三球三振には、場内は沸きました。
昌は、ランナーいるときはバント(1アウト1・3塁で1塁ランナー進塁のもの)を決めましたが、
ランナーいないときは、同じくフルスイングでの三振で、場内を沸かせました。

ファンサービスってやつですね。



■それとともに気になったのは・・・

三塁側のスタンドにいたこともあり、正面にいたのは

 
コデライクさん。


イニング間に、外野手とキャッチボールに来る、長田や筧に、なんか話しかけて笑ってはりました。
何話してたんやろ。



その2に続きます。


今年度の観戦成績&観戦予定はこちらです。


時間とお気持ちに余裕のある方は、ぽちっと1回どうぞ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナゴヤ球場 (MAD MAX)
2007-06-17 23:14:45
懐かしい球場です。初めて行ったのは、長島ジャイアンツ1年目、最下位のころ、柴田の先頭打者ホームランとジョンソンの満塁ホームランに遭遇しました。当時は中日球場でした。その後、ナゴヤになって広島戦を観戦しました。外野スタンドのスコアボードの裏に売店があった様に思います、随分と様変わりしましたね、写真を見て久しぶりに昔を思い出しました。ありがとうございました。山本昌が投げているのも感慨深いですね、
返信する
MAD MAXさん (Kazma)
2007-06-18 00:07:33
コメントありがとうございます。
歴史ある球場が、時を経て改築はあるものの、歴史を刻んだ様子は伺えました。
その模様が少しでも伝わったなら嬉しい限りです。

この球場で勝ち星を積み上げてきた山本昌と、その同期の吉井との一戦が見られたのは
両者ともに2軍での調整だったけれども、貴重なものを見たと思ってます。
返信する
ナゴヤ遠征 (神戸太郎)
2007-06-18 00:57:17
おつかれさまでした。

2軍の試合で吉井対山本昌というなかなかお目に
かかれない対決に遭遇してしまいましたね。

両チームのスタメンを見て、1軍で活躍してくれんと
困るなと思う人材が多いですね。

新幹線からはいつも眺められるナゴヤ球場ですが、
写真で見てみると自分が巨人ファンだった頃の姿と
変わってないところと変わってしまったところが
混在しているのだと改めて認識しました。
返信する
神戸太郎さん (Kazma)
2007-06-18 21:11:41
中日ではビョン様~という黄色い声援も飛びかっていたり、

新井や森岡、どのうえ兄など、サーパスのメンバーより迫力を感じました。

先日、京セラドームで見た人も多いですし。

対するサーパス打撃陣も昌に食らいついてアピールしてほしかったところです。

というか迎、平野恵一、牧田には、一軍の一流投手にも打ってもらわないといけないですし。



ナゴヤ球場は、そのまま残された部分と削ぎ落とされた部分が混在していました。

ところどころに一軍で使われていた頃の様子が伺え、

外野の天然芝は綺麗に整備されており、このまま残っていて欲しいものと思いました。
返信する

コメントを投稿