吹奏楽団ウィンドバーズ番外編~練習日記~

合奏で気付いたこと、感じたことを個々の目線で自由に綴ってまいります。

諦めない!

2017-06-30 22:04:08 | 日記

今日はお馴染みのTbとFlのトラさんの参加
トラさんが入ると雰囲気もピリっとしますし、音楽も変わります
本当に有難いです
今回初参加のトラさんのため()プログラム順に進んだようです
ワタクシがマーチ2曲終えてからの参加だったもので、そこからのレポート

1部最後の曲
必死過ぎて音の処理に全く意識がいってない感じです
ラストの1音のハーモニーまでをも意識しましょう
報われるか台無しになるか・・・このハーモニーに課せられている・・・かも・・・

2部へ・・・
ジブリの1曲
毎回思いますがやはり緊張感が足りない・・・
緊張は要らないんです、必要なのは「緊張感」です
もっと細部に神経を使わないと、この曲の世界観はきっと観客に何も伝わらない・・・
もっともっとこの曲を好きになって下さい

そしてディズニーのナンバー
指揮を見る事
音楽を感じる事
ソリストの登場を待つのみですが土台をしっかりと固めたいところです
テンポ感を安定させつつ、情景が浮かぶ音楽を作り上げたいです

続いてのディズニーナンバー
これは毎回注意を受ける箇所で初めてOKが出ました
実に画期的
本番が迫ってならではの快挙です

とにもかくにも最後まで諦めず、己の役割を把握し、1曲1曲を愛しつつ
自分の事だけに必死になることなく周りに気を配りながら音楽を作りあげましょう

次回の練習まで各々やるべきことをしっかりとやって、持ち寄りましょうね

団のHPへはこちら↓からどうぞ
吹奏楽団ウィンドバーズ


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焦らず、確実に | トップ | 求む!緊張感!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事