吹奏楽団ウィンドバーズ番外編~練習日記~

合奏で気付いたこと、感じたことを個々の目線で自由に綴ってまいります。

焦らず、確実に

2017-06-23 23:05:38 | 日記

出だしを揃える基礎練習から
タイミングを合わせる意識
安易に出ないこと
これが合わねば曲など奏でられぬ
まずは自分が合ってないことを意識してください
悲しいかな、そこからかな
「力を抜いて不必要な圧をかけないように」
そう言われてもこれがホントにムズいのですが・・・

曲はエルガーから
休みは決して休みではない、と思うのです
常に伴走しておかないと乗り遅れるのでね
細かい音符を意識しつつ次に入る準備を
常に臨戦態勢をとっておかないと、です
テンポもなかなか安定しない・・・
要は吹けもしないのに全部吹こうとしなさんな、ってことで
欲張ったらアカンのです
あとffで大きな音を出そうと力を入れると口が締まって音が広がらなくなるので、注意、です

次に組曲の最終章
私一番ニガテかも
とにかく「柱」を確立させること
これも力抜いて無理矢理吹こうとしないように
吹けもしないのに全部吹こうとするなんていう欲張りなことはしてはいけません

ここからリクエストタイム
まずは超楽しいマーチ
唯一「だんだんいい感じになってきた」と言ってもらえた曲です
決めどころを確実に決められた心地良さを忘れずにまいりましょう

そして2部ラストの曲
ダイナミクス注意です
だいたいが鳴りすぎてうるさいので控えめにまいりましょう
でないと盛り上がり箇所で盛り上がることができませんので
そしてこれもffでは大きく吹く意識ではなく、音を響かせる意識で臨みましょう
サウンドが変わってくるはず、です

最後に難関のバーンズを
課題山積み
でも焦らずにひとつひとつ確実に吹けるようになる練習をコツコツとやっていくしかない
少しずつ区切ってリズムを組み替えて、音を外したり逆に入れ込んだりして
確実に吹けるようになる練習を日々積み重ねてまいりましょう

時間は限られているので、無駄な練習をしてしまわないようにしましょう
技術的に上手下手ではないと思うのです
その曲をどれだけ愛しているか、ではないかと
曲にも周りのメンバーにもより深い愛を持って臨みましょう

団のHPへはこちら↓からどうぞ
吹奏楽団ウィンドバーズ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めざせ!! 脱・適当 | トップ | 諦めない! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僭越ながら (がろん)
2017-07-02 01:26:49
“その曲をどれだけ愛しているか”
個人的にはそれがものすごく重要かと

あの包まれた感
得も言われぬ幸福ですよね!
同意 (クラ之介)
2017-07-02 18:23:41
ガロンさんに激しく同意します‼︎
間違えてごめんなさい (クラ之介)
2017-07-02 18:24:18
がろんさんでした
頑張る! (事務局長)
2017-07-04 22:27:40
がろんさま~♪
ありがと、ね
今回は一緒に演奏することが叶いませんでしたが、陰ながらの応援、感謝します☆
1曲1曲好きすぎて・・・演奏会が終わるころには死ぬかもしれない(笑)
そんな覚悟で挑みます(大げさ)www

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事