Peaceful every day

日常の出来事中心の日記なってます~♪

口内の荒れで病院へ

2014-01-31 21:11:25 | Diary

ここ1週間、口内の荒れが酷くて・・・。

口内炎が舌に5~6個、周りに4~5個あって

食事するのにも涙目で、ほとんど丸呑みの状態でした。

かなり酷いと!思いまして、課長に事情を話し

病院いくことにしました。

 

近場の地方医院には、口腔外科がなかったので

総合病院の耳鼻咽喉科に・・・

診療受付時間開始と同時に受付したんですが

初診の為、予約の方優先で

待たされること1時間半。

やっと、呼ばれました。

口内の荒れは、問診表に書いていてわかってもらえたんですが

のどの違和感もありまして、そしたら内視鏡で鼻から喉を

見られまして・・・

細くなっているとはいえ、異物感がすごく

しかも喉!

むせたり、涙出てきたりと最悪でした。

 

あと、よく大きい病院にいるプライドの高い医者。

エリート意識のため、患者を下にみる傾向がありますが

ちょっとそんな雰囲気をかもし出していて、いつも行ってた

個人院の先生とは違う!ということを実感しました・・・。

たまにいますよね、そういうお医者さん。

 

まぁ、悪い病気じゃなく、ビタミン不足ではないかということ。

ステロイド剤とビタミン剤、塗り薬を処方してもらって様子見です。

改善されなかったら、また来てくださいとのこと。

 

あとは、お会計なんですが

びっくりしたのが初診料!

地方医院だと、800~900位なんですが

総合病院だと、2800円!!!

内視鏡の検査も合わせて

合計で5000円ほど飛びましたorz

 

薬も、結構するんだろうなぁーと

薬局行ったら合計で810円とのこと

良心的な値段で安心しました。

 

それにしても、医療費高いですね。

これでも負担3割だから、保険書ないとガッツリ持っていかれますね。

税金上げるのはいいけど、欧州の様に医療福祉の充実をもっと図ってほしいです。

本気で思いました。

まぁ、一番いいのは病気にかからないことですね。

健康一番です。


HDDが・・・

2014-01-28 22:40:36 | PC

現在、絶賛使用中のサブHDDが

故障気味です。

たまにHDDに書き込みを行っていると、HDDが

認識しなくなります。

しかも、何か「ピコ」という感じの電子音がたまにします。

購入したのがパソコン工房だったので

電話で不具合を相談してみたんですが

故障とのこと。

HDDの保証はつかえるとのことですが

初期不良ではないので、修理とのこと。

しかも製造工場が海外なので、2週間から1ヶ月とのこと。

データ保存用のHDDなので、いろいろ詰め込んでるので

バックアップとらないといけない・・・。

早めに、修理に出したほうがよいと思いますが、バックアップの時間が

取れないorz

今週末までには、店舗持って行って修理依頼してこないと。

さすがに、日本メーカー製で故障は初めてでした・・・。

まぁ、いきなり飛ぶとかないけど。

やはり私は日立がいいな・・・。


win8.1買ってしまった・・・。

2014-01-25 20:11:17 | PC

XPのサポート期間が残りわずかの為

うちのXP搭載PCのOS入れ替えをしないといけないなぁーと思っていました。

今日は、午前のみ休出だったのでついでに

地元のパソコン工房へ足を運んでみました。

最初は、HDDの外付けケースを買おうと思っていただけですが

まぁ、いろいろ見ている間についでだからということで

Win8.1に手がかかってしましました・・・。

64bit版で12480円。

win7 Homeとそれほど変わりがなくて

7より軽いと噂されている8を使ってみたいくなったんです。

UIとかは若干かわっていて戸惑うかなーと、思うのですが

まぁ、なんとかなるでしょと勢いで・・・。

XPなので、クリーンインストールになるので

PCのデータを外付けに移行しないといけないですが

その時間がいつとれるやら。

XPサポート終了までには、時間とって移行しないといけないですね。

また面倒ごとを背負い込んでしまったorz

 


偏頭痛・・・。

2014-01-22 22:20:55 | Diary

成人の4割は偏頭痛持ちでああるといわれていますが

私は会社入ってから、ひどくなりました・・・。

学生時代は、ほんとうにたまにしか発症しなかったのですが

社会人になってから、かなりの頻度で発症します。

基本的に痛いの嫌な人なので、薬で抑えます。

まえはバファリンで、最近ではロキソニンですね。

何とかしてほしいと思うけど、対処方法は薬と安静しかないし。

私の場合は、よくサイトとかみていて、自分の症状とあてはめてみると

緊張型頭痛かと思うんですが、普通の偏頭痛ともかぶっているところも

あるので一概には言い切れません。

対処方法も書かれているんですが、会社ではそんなにできないので

薬に頼ってます。

起きない方がいいけど、たまにでかいのがくるので困ってしまいますね。

まぁ、うまく付き合うしかないのかな・・・。


車が直った!

2014-01-21 20:39:38 | Diary

去年末に幌が破れて、修理に出していた

うちのS2000の幌の張替えが終わったとの電話が来ました。

約1ヶ月・・・。

結構、長かったよ!

でも、今のところでは乗れないんです。

豪雪だし、気温差があって

せっかく張り替えた幌も痛んじゃう。

仕方ないので、購入元と相談して冬季だけ

保管してもらうことにしました。

もちろんカバーをかけて。

メンテはまた乗り始めるときにみてもらうつもりです。

まぁ、まずは張り終わった車の状態確認と支払いですかね。

消耗品とはいえ、結構痛い出費ですね・・・。