ゆるゆる自然食Life

純喫茶・自然派カフェ・無添加食材等を綴っています。国内生産者さんを応援したく家ごはんは可能な範囲で国産食材を☆

人気の珈琲店*どんぐり舎(西荻窪)

2014年12月26日 | JR中央線・総武線

怒涛のクリスマス週間がやっと終わりました~
お客さんを間違いなく笑顔にする仕事なので楽しいのですが、
長時間で忙し過ぎるとやっぱり疲れます^^;
でも来年もきっと、この矛盾を楽しむのだと思います。

さて、今月初め西荻窪へ再上陸した日、友人との待ち合わせ前に一軒の喫茶店へ入ってみました。
昭和49年(1974年)から続く、西荻では人気喫茶店として有名だそうです。
私は持っているカフェ本で知りました。


どんぐり舎(どんぐりや)



本家ブログの方でも少し触れましたが→(昼休みの西荻散歩)訪れるといつも満席で、
5日間の西荻勤務中は入れなかったので、この日は気合を入れて開店時間の30分前に訪問。
当然まだお掃除中だったので、少し近辺を散歩して5分前に行ってみたら「どうぞ」と迎えて下さったので入店しました。

「あ、開店と同時なら余裕かな・・」と思ったのも束の間!
本当に束の間!

私のすぐあとに、待ち合わせとおぼしき女性客や男性お一人様など、続々と来店。
あっという間に満席になりました・・
地域のお客さんに加えて、私のようにわざわざほかの街からも来ているような雰囲気のお客さんもちらほら。


その束の間に撮った1枚の写真。


この画像には既に右側に男性客。


この画像にも右側にご夫婦。
マスターは快く了承してくれるけど、きっと店内画像は無理だなぁ~・・



座った席の壁には、手作りで味のある珈琲マップや、個々のメニュー。




待ち合わせ前でランチ前の空腹状態だったので、カフェオレにしました。
ソーサーの形がドングリっぽい^-^


シュガーポットも手作りっぽくてかわいい。


お会計の時、カウンターのライトに目が留まり、素敵なデザインだったので撮影させてもらいました。

銅製かな?
オープン当時からあるそうです。


珈琲はすべて自家焙煎、量はたっぷり多め、インテリアは主に木や布を使ったあたたかな空間。
美味しい珈琲でゆっくり過ごしたい人にピッタリなお店です。
本当に、家で珈琲飲んでいる感覚。

朝も昼も夜も満席状態ですが、いつかまた開店と同時に来て、どこかメルヘンなその店内をカメラにおさめたい。




ちょいちょい出てくるこのキャラクターが不明(笑)
(画像5枚目・6枚目・最後から2枚目のライトの画像からもお探し下さい^^特に6枚目にいっぱいいます!)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿