80s Cafeterrace

80年代中心の洋楽について語るブログです♪
色んな曲をのんびりと紹介していきます。

Bryan Adams - Summer Of 69 (Live)

2017-08-12 12:14:51 | 今日の推薦曲♪
Bryan Adams - Summer Of 69 Live



こんにちは!

すでにお盆休みに突入されている方も

そうでない方もお元気ですか?

暑かったり、過ごしやすかったりと

身体に負担が掛かる今日この頃ですが、

体調にはくれぐれも気をつけて

思い思いのお盆をお過ごしくださいね。



さて、今日はこの季節になると

個人的に必ずヘビロテになる曲をご紹介。

ここでも以前ご紹介していますが、改めて!

ブライアンで「思い出のサマー」です。

一部の方はご存知かと思いますが、

ちょうどお盆の時期に旅立っていった

高校時代の仲間を思い出さずにはいられない曲なのです。



あの頃は怖いもの知らずでした。

楽しい毎日が「ずっと続くと良いね」なんて

みんなで話し合っていました。

そんな楽しさで絶頂期だった高2の夏、

友人は海で還らぬ人となりました。



もちろん、私はその前からブライアンの大ファンで

この「思い出のサマー」は大好きでした。

でも、歌詞の内容がその頃の心境にピッタリで、

年を重ねるごとにドンドン好きになっていったのです。

今では悲しくありませんが、やはり寂しいものです。

でもまたあの世で会えると信じて、

この曲聴きながら夏を謳歌したいと思います!



1985年、全米5位の大ヒットナンバー。

今日は、LIVEヴァージョンでお楽しみ下さい。

ブライアンのLIVEでは必ず盛り上がる曲。

ブライアンの真の代表曲はこの曲と言ってもいいくらいです。

ぜひ聴いて観てくださいね。



↓和訳はこちらから

洋楽和訳めったPOPS



それでは、良いお盆をお過ごし下さい。

次回までごきげんよう!!!




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

U2 - I Still Haven't Found What I'm Looking For

2017-08-05 10:42:07 | 今日の推薦曲♪
U2 - I Still Haven't Found What I'm Looking For



こんにちは。

九州・沖縄地方での台風の影響が心配です。

今後の進路次第では、

本州などの影響も否めません。

皆さん、くれぐれも注意してくださいね。



さて、今回のお薦め曲は

1987年の全米No.1ソングで

U2の「終わりなき旅」です。

この曲はU2にとって2曲めの全米No.1ヒットとなり、

彼らの代表曲と言っても過言ではない曲です。

今もなお、世界中で支持され続けています。

アイルランドの歴史を学ぶと、

より一層、この曲の内容が理解出来るかもしれません。

ぜひ聴いて観てくださいね。




↓和訳はこちらから

洋楽和訳めったPOPS


それでは、次回までごきげんよう!!!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Billy Joel - Honesty (with lyrics)

2017-07-29 12:51:15 | 今日の推薦曲♪
Billy Joel - Honesty (with lyrics)


こんにちは!

暑い日や蒸し蒸しした日が続きますが

皆さんはいかがお過ごしですか?

私は少々夏バテ気味です。。(苦笑)

涼しいところと暑いところの差が年々激しさを増していて

思いの外、体調管理が難しくなっています。

油断せず夏を乗り越えたいものです。



さて、今日の推薦曲は

1979年に全米24位のヒットを記録した

ビリー・ジョエルの「オネスティ」です。

この曲は、ビリーにしては大ヒットしなかったものの

特に日本人に愛されている曲として有名で、

この曲をきっかけにして

ビリー・ジョエルのファンになった人が多いようです。

現在でもたまにCMや番組の挿入歌で流されていて、

根強い人気のある曲だと感じます。

そして個人的には以前よりも

今のほうがはるかに歌詞の内容に共感が持てる曲です。

今回は、歌詞和訳付きの動画を見つけたので

曲と同時にお楽しみください。

ちなみに、この動画のLIVEは、

2006年の東京ドーム来日公演のときの映像です。

ぜひ聴いて観てくださいね。

それでは、次回までごきげんよう!!!




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Swing Out Sister - Breakout

2017-07-22 16:42:04 | 今日の推薦曲♪
ブレイクアウト / スウィング・アウト・シスター


こんにちは!

数日前に関東地方は梅雨が明けたようですね!

いよいよ夏本番ですが、暑い!!!

夏バテ・熱中症などに気をつけて、

楽しんでくださいね!


追伸

秋田県での豪雨の影響で

避難されている方々へ、お見舞い申し上げます。

どうかご無事でお過ごしください。



さて、今日のお薦め曲は

1986年の大ヒット曲をご紹介。

スイング・アウト・シスターで、

「ブレイクアウト」です。

この曲は全米6位・全英4位を記録し、

今のところ彼らにとって最大のヒットとなっています。

そしてこの曲のヒットの10年後に、

まさか日本で大ヒット曲が生まれるとは

夢にも思っていませんでした。

96年のTVドラマ主題歌「あなたにいてほしい」は

オリコン洋楽チャートで11週連続No.1の大ヒットを記録。

残念ながらこの曲は、日本のみでのリリースでした。

途中、メンバーの脱退があり、

現在は二人で活動中です。

ヴォーカルのコリーンは元モデルさん。

PVでは彼女の明るい表情や仕草に注目です。

ぜひ聴いて観てくださいね。



↓和訳はこちらから

洋楽和訳めったPOPS


それでは、次回までごきげんよう!!!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Katy Perry - Birthday (Lyric Video)

2017-07-15 00:00:00 | 今日の推薦曲♪
Katy Perry - Birthday (Lyric Video)



こんばんは!

今日はケイティ・ペリーの

アップテンポなナンバーをご紹介します!

彼女はデビュー前から、

80年代を代表するアーティストであるマドンナが

「お気に入り」だと言っていた逸材です。

その期待に応えるようにデビュー当初から、

飛ぶ鳥落とす勢いで大ヒットを連発させました。

2011年の東日本大震災のときも、

すぐさま日本に駆けつけてくれたアーティストの一人で

元気づけられた日本人も多かったのではないでしょうか。



さて、この曲「バースディ」は

2014年に全米17位を記録。

PV自体が英語の歌詞になっていて、

思わず目で追ってしまいます。

そして、楽しいのは歌詞の内容!

バースディソング?と思ってしまうのもそうですが、

とてもユーモア溢れる歌詞になっていて、

終いには「私がプレゼントよ。」ってところが、

何とも言えません(笑)

男性から女性へ捧げる曲としては、

あまり相応しくないかな?(笑)

でも男女ともに楽しんで聴ける曲だと思いますから、

ぜひ聴いて観てくださいね。


↓和訳はこちらから

歌詞和訳


私の大好きなアーティストも今日が誕生日!

彼女へ、そして世界中の皆さんへ!



「お誕生日おめでとうございます!!!」



それでは、次回までごきげんよう!!!


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加