OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

昭和の喫茶店いろいろ・その4

2014年10月03日 | お出かけ

久し振りに昭和の喫茶店シリーズです。
ゆるゆる~の方も見て下さってる方は、少々かぶりますがごめんなさい
スルーして下さいね^^

ただ、訪問したすべてのお店ではなく、
特に気に入った喫茶店やおすすめの喫茶店、
または昭和度?の高い純喫茶を紹介しています。



男爵(JR南武線・武蔵新城駅)

        
気に入ってもう6回くらい訪問している、商店街の中の喫茶店です。
午後の店内はテレビの音声のみで、主にテレ朝のサスペンスやミステリー(笑)がかすかに聞こえてきます。

  
  
こちらは、なんといっても具だくさんのナポリタンが美味!セットにすると季節のフルーツが付いてきます。
記事はコチラ☆美味しいナポリタン♪男爵(武蔵新城)
今度のおまけは苺でした*男爵(武蔵新城)その2
秋のおまけは巨峰でした*男爵(武蔵新城)その3



COFFEE フジ(新橋)


汐留じゃない方、の(SLがある方)駅前にある「ニュー新橋ビル」地下1階。
そのストレートな店名と、銭湯ばりの富士山に釘付けになり入店。



店内は見事なまでにサラリーマンのみ。

 
目玉焼きが乗ったピラフのセットは、ポテトサラダ・スープ・ドリンク・ほうじ茶がついて850円。
さすが新橋、お財布にやさしい。

    
天井の装飾やゴブラン織り?のソファーなどザ・昭和だけど
カウンター席にはモジュラージャックがあったり、会計でEdyが使えたり、液晶テレビが2台あったり
多様化するニーズにちゃんと対応しています。
記事はコチラ☆富士山を眺めながら*COFFEEフジ(新橋)



喫茶ジャパン(新橋)

  
こちらもまた、どストレートなネーミングの喫茶店。
新橋は、本当に面白い喫茶店がたくさんあります。
(ほかにもまだまだあるよ~)


白いカバーのついたベルベットのソファー、白いテーブルには真っ赤な灰皿(日の丸的な?)
テレビの下にはピンクの公衆電話。
昭和の雰囲気満載だけど、お客さんが入店するたびに鳴る「ピンポーン」という音が、ファミレスっぽい(笑)

    
ママさんがサンドイッチの好みを聞いてくれて、半々で作ってくれました。
眠くなるくらい落ち着く喫茶店です。
ちなみにこちらもサラリーマンのオアシス^^
訪問記事はコチラ☆落ち着きます*喫茶ジャパン(新橋)



はまの屋パーラー有楽町(有楽町)

   
有楽町駅前(銀座じゃない方・日比谷公園とか皇居側)の古いビルの地下、
サンドイッチが有名なので行ってみたお店です。

 
個人的に好きな、えび茶の椅子。(茶色や肌色っぽいオレンジも好き)

     
三角ナプキンや占いマシン?も、レトロ好きにはたまりません~

  
初めて訪問した時は、玉子サンドと野菜サンドのハーフ&ハーフ。
二度目は玉子サンドとフルーツサンド。
玉子サンドが焼き玉子で、本当に美味しい^^あっという間に食べちゃいます。
記事はコチラ☆
美味しい玉子サンド*はまの屋パーラー有楽町
サンドイッチ再び☆はまの屋パーラー有楽町その2



SMELL(浅草橋)


浅草橋西口を出てすぐのSMELL(スメル)さんは、近所にあったら通いまくる!


浅草の有名な老舗パン屋さん「ペリカン」のパンを使ったトーストやサンドイッチを、食べさせてくれます。


期待を裏切らない美味しさでした!玉子は好きな焼き玉子タイプで、具としての厚さは薄めですが
これがペリカンのパンの美味しさを引き立てる。
珈琲か紅茶のセントで720円です。
出勤前や仕事帰りにちょっと食べたい時や、少なめのお昼ご飯にしたい時に最適な量。
もちろんほかのランチメニューもありました。
記事はコチラ☆
ペリカンのパン使ってます♪SMELL(浅草橋)



お読み下さりありがとうございます。
まだまだあるので、続きはまたの機会にアップします。


昭和の喫茶店いろいろ・その1
昭和の喫茶店いろいろ・その2
昭和の喫茶店いろいろ・その3


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JR御徒町北口のミルクスタンド | トップ | 哀愁(かつてそこには・・)... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵♪ (gorogorodaisuki)
2014-10-31 20:58:42
こんばんは。喫茶店めぐり良いですね(*^_^*)
見ていてとっても落ち着きます。
また見にきますね(^O^)/
お邪魔します ()
2014-11-01 12:54:31
オススメから来ました
一位に選ばれるブログってどんな感じなんだろう?
ッて言う興味で来たのですが
都内の喫茶店はたしかに素敵なところが多いし

じっくり見始めてビックリ

あの商店街の真ん中の喫茶店は
散歩の時に前をよく通るのですが
いつも、ニの脚を踏んで
コーヒーは近くの珈琲館で済ませてしまっていました。

これはいい情報を頂きました。
今度は入ってみます。
gorogorodaisukiさま (win)
2014-11-01 21:13:21
コメントありがとうございます!
喫茶店の良さが少しでも伝わればと思い、まとめています。
「その5」も下書き中ですので、また覗いてやって下さいね^^
麦さま (win)
2014-11-01 21:35:55
コメントありがとうございます!
ええっ!!!お散歩の時に、あの喫茶店の前を通られるのですか!
しかも、私も朝はたまに、珈琲館ですませることありますよ!
モーニング安いので^^;

是非、思い切って?あの階段を上ってみてくださいませ。
入口入って右のスペースの、今は使われていない電話ボックスのある、壁側が落ち着きます^^

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事