OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

初夏の鎌倉散策~報国寺~

2014年06月07日 | お出かけ

散策日:5月30日

初夏の鎌倉散策、前回の記事・明月院のあとは歩いて小町方面へ。
鶴岡八幡宮は今回はスルーして小町通りを歩き、Mちゃんセレクトの、若宮大路(鶴岡八幡宮の参道)沿いにあるカフェでランチしました。



一段高くなっているこの道は「段葛(だんかずら)」ともいい、春は桜のトンネル、桜が終わってしばらくするとツツジ、ツツジのあとはサツキが楽しめます。



ランチ後は鎌倉駅からバスに乗って、報国寺へ~。



こちらも有名なお寺。「竹寺」といわれるほど境内の竹が圧巻です。

もう何回来たかわからない、でも鎌倉散策プランを立てるときは必ず入れます^^(同行者によるけど)




そう広くない敷地ですが、あちこちに生える苔も美しい。



竹の庭は、さらさらといい音がして涼しい~








茶席もあり、竹の庭を眺めながら抹茶をいただけます。
若い頃何度か茶席にもお邪魔しましたが混み合う時間帯だったので、一度午前中早めに訪問し、座ってボ~っとしてみたい。


次回は紫陽花の画像、ちょっとだけあります^−^


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏の鎌倉散策~明月院~ | トップ | 初夏の鎌倉散策~御霊神社・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事