ウィリーの日記

乗馬と犬が大好き!

カフェ(1864鞍)DTレッスン

2016-10-14 23:17:13 | 乗馬日記2016
「今日は停止の練習をしましょう」って珍しく目的を決めたのに
実際は全くやらずで終わりました。
自分の技術のなさが原因です・・・。

今日は完全に駄馬化していてカフェ君は大量の虫に襲われていました。
虫って嗅覚あるんかな?恐ろしい。

最初からチンタラ動いてたので斜線上の中間速歩をひたすらやり続けて
やっと動いたところで駈歩。
シンプルチェンジは前回にMT車のヘタクソなギアチェンジ状態を
注意されたので弱い合図にしてみたのですが、
ガックンガックンはおさまったけど、速歩が入ってしまって
これでは速歩入るって書かれるな・・・。
ダメだわ。なめらかさというより、ダラダラさ。

そして、最近すごく気になってたのが右手前の円運動。
どんどん右手前の円運動がやりにくくて
駈歩で輪乗りをとっても、前半は肩から流れてふくらむから
ブロックしても後半お尻が流れてしまってブロックしても
減速してしまうか蹴りの反抗が入るかのどちらかで、
最近8の字で駈歩でローリングしてないから
硬くなってるのかな?と思ったり。
あれをみっちりやっとけば良かったのかな。

駈歩の巻き乗りなんて途中で速歩に落ちるかもって
思うくらい動かしにくくて、先生に右手前ヤバイって
言って自分なりにアレコレ試して乗ってました。

まず、輪乗りの速歩で逆姿勢にしようとしたら
ものすごく硬かったので、やっぱり8の字の駈歩を
やれば良かったと今これを書きながら反省。

同じ動きばかりだと馬も嫌気さすので
途中でバッと運動を切り替えて中間速歩や
手前を変えたりしてリセットして
また右手前をネチネチしてました。

見た目は乗りにくさとかわからないって先生は
言ってはりましたが、やっぱり今まで乗ってきて
すごく悪い癖がついてるって自分で思っています。
苦手な向きを直さずに馬の勝手で苦手を得意としてるような
そんな運動をしていてはダメです。
だから自分の技術のなさが原因で馬をダメにしてるって
思いながら乗ってました。
どうすればいいんだろう???

この時間は反抗された時は、しっかり叱りこみましたが
右手前の対策を何か立てないとヤバイなって思います。
自分は馬にどんな事をすればいいのかな?
ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カフェ(1863鞍)馬場レ... | トップ | カフェ(1865鞍)馬場レ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。