ウィリーの日記

乗馬は修行。犬が大好き!

カフェ(1874鞍)馬場レッスン

2016-11-02 22:27:21 | 乗馬日記2016
いつもカフェをほぐすのに時間がかかってレッスン終わるので
とうとう先生に腹立たれて?折り返しをつけておくように
言われました。
夏のバーゲンで買いなおして初めて使います。

馬にゆずるキッカケを作るだけの為に使う。
それ以外は使わない。

今日は折り返し手綱が新品で硬すぎて
操縦ほぼ不可能でした・・・。
キッカケ以外には使わないって留守にしてると
どんどん伸びていって肢にひっかかりそうなくらいで
注意を受けたり、オマケに今日からカフェに新しい刺激を
与えるべく新しい拍車を2種類用意して1コめを使用。

刺激を与えすぎてラチを破壊してしまいました・・・。
跳ねるなんて珍しい。よっぽど強烈だったんだろうな。
変な癖をつけないように気をつけねば。

毎度ですが、硬い体のカフェ君。
先生に毎回ほぐすほぐすって言われ続けて
自分が必死でほぐそうと何か余計な事とか
馬にプレッシャーを与えてるのかもって、このレッスンで
思いました。

ほぐすっていうのは馬をリラックスさせる状態を作る事なのに
馬に緊張させてるのかもしれない・・・。

速歩でほとんどほぐせず、キッカケを一瞬だけ与えて
ゆずってくれたらキープして褒めてを繰り返しましたが
やっぱり自分の中でモヤモヤしてます。

駈歩は1人だけ待機の状態で、その間に内方脚を
使って後肢旋回に近いような形の小さい巻き乗りをするよう
言われて、それで馬がゆずってくれたら、ほぐれてる証拠。
待機の時間にカフェのウンコを目印にやってました。
一瞬フワッの状態がきて、すぐ褒めてを繰り返して
円運動だとやりやすいのですが、長蹄跡になると
だんだん硬くなってくるんだなぁ。

最後も巻き乗りを入れて駈歩して試してみましたが
満足いかない(いつもですが)感触でした。


ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カフェ(1873鞍)馬場レ... | トップ | カフェ(1875鞍)馬場レ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬日記2016」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。