ウィリーの日記

乗馬は修行。犬が大好き!
メダカ飼ってます。

クレスコモア(ひよこ馬場カップ)A2課目

2017-10-15 20:06:13 | 乗馬日記2017
今日は、じゃなくて今日もレッスンの時と同じく雨でした。
最近ずっと雨にうたれて滝修行です。

練習馬場で馬達がワラワラ動いていて、これは絶対に危険。
隣の障害巨大馬場に誰もいないので先生にお願いして
隣の馬場へ移動したのですが、馬の足音でさえも
気にいらないらしくて、馬の気配すらない一番遠い場所へ移動しました。
順番がすぐに来ると思って、経路を1回やって、あとは左手前の
駈歩発進を何度もやって手前があったら褒めてをひたすら繰り返しました。
順番が来て、馬場へ行こうとしたのですが、ものすごく嫌がって
ラチの隙間から後退して、わけのわからん芝生だらけの場所に行ってしまったので
降りて連れて行こうとしても嫌がって先生に助けてもらって、やっと入りました。
もう疲れる、クレスコ・・・。

入場して、審判席というか審判車(軽トラ)を真正面に見たクレスコは
近づくのを嫌がりました。もし、ワイパーなんか動いたら大変だっただろうな。

経路の最中はレッスンと同じテンションでした。
左手前の駈歩発進が、ちゃんと正手前で出て、とても嬉しかったです。
ただ、その後、定番のエンストに襲われて速歩に戻ってしまったけど・・・

前回ひよこ馬場が悲惨すぎたので、ひたすらレッスンでクレスコの癖を
1つずつ探し続けて修正していたのですが、たった1ヵ月ではダメだわ。

今日は最後の停止がピタッと止まってくれました。
動きはダラっとしてるけど、一応なんとかA2は出来る馬になりつつあります。
それにしても左手前の駈歩がものすごく安全になったのには
本当にビックリしています。安全になった分、速歩に戻ってしまうように
なってしまったけど・・・。勝手に動かれるよりマシだと思いたい。

クレスコの斜線上の常歩は、なぜか元気にスタスタ動いてくれるので
それはもっと得意になってもらえるようにできるといいなぁ。
駈歩は続けること。途中でエンストされないように。


次はA3がすぐなので別に動かなくてもいいやと待機馬場にいたら
クレスコの雰囲気が怪しくなってしまい乱闘?もどきに・・・。
馬って狙って蹴るんや。。。蹴りに来た馬の蹄が見えて膝を蹴られると
思ったのですが、クレスコが体を張って助けてくれました。
跳ねまくってブキーッて叫んでた。私も叫んだけど。
鞍からお尻が離れて落ちるって覚悟したのですが、
プロテクターの紐が見えて、こんな事で浪費できないって
貧乏根性が出てしがみついて落ちず。
クレスコの頭突き?をくらったのか後頭部ガンガンするし
アゴも打ってテンション低くなりました。
家に帰ってアゴを見たら赤くなって腫れてる・・・。
クレスコに蹄の型がついて痛々しかったので消毒しておきました。
ここまで馬嫌いって、クレスコの過去に何があったんだろう。
そして、クレスコは試合に出られないって思いました。
ひよこ馬場だからクレスコの性格を先生達は知ってはるし
隣の馬場とかで融通きかせてもらって練習できるけど
他のクラブの馬と乱闘騒ぎになったらと思うと・・・。

成績60.0%

  


  S☆Aさん&ラピッドリーサン
  




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレスコモア(2027鞍)... | トップ | クレスコモア(ひよこ馬場カ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬日記2017」カテゴリの最新記事