我ら Willow Wind Orchestra !

長野県千曲市周辺で活動する吹奏楽団 ウィローウインドオーケストラです。団員が交替で更新していきます♪

ネコざんまい♪

2014-07-25 23:11:17 | Weblog
2014年7月25日(金)の活動ブログ
本日のブログ担当、トロンボーンの植田です。

今日は本番前恒例の金曜日練習でした。
ウィローは基本的に月2回の練習がレギュラーなので、本番直前には
少しでも練習機会を多くしようとイレギュラーな平日練習もやったりします。

もちろんみなさんお仕事がある中なので、全員がびしっと揃うというわけにもいかないですが、
こういう人数が少ない時こそ一人一人の音がよく聞こえて、自分たちで考えて課題を見出した練習
できるのではないかと思います。

考えると言っても、具体的に何を考えているかというと……
今日は先日のステージ練習の音源を聞いたうえで、音程が厳しい点を修正することを主眼に課題曲をやりました。
チューナーをつけてチェックしながらやっていましたが、もちろんただ針の動きを見るだけでは合わせることは難しいですし、
実際出てくる音はあっているようには聞こえないものです。
そういう機械的な音程だけを気にするばかりでなく、そのほかの音色感や音楽的な流れを失わないように意識しながら音を出す。
当然リズムにも乗れるように、なおかつ指揮者のバトンも見ながら、隣同士のプレイヤーの動きも目の端に入れて、
音量のバランスなんかも気にして、どうですか、案外いろんなこと考えてるでしょ?

まあ、そんなことを八割くらい頭の中において、残りの二割は癒しのためにネコのことを考えています。

こんな感じ。かわいいでしょ?
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年に一度のホール練習♪ | トップ | 明日は本番! »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事