凡人の嗜み

自己流写真で花や日常風景を
感じたままに表現した~い(目標)
身軽に、手軽にが信条

ヴェネツィア名物!イカ墨パスタは感動の味わい

2016-06-15 | イタリア旅行

旅の舞台はアドリア海の女王「ヴェネツィア」へ。
100を超える小島を多くの橋で結んだ特徴的な街並みは、
水の都と称され世界遺産にも登録されています。




いざ本島の中心地「サンマルコ広場」を目指します。




車の乗り入れが禁止されているヴェネツィア。本島への玄関口でもある
トロンケットからは、水上バスで移動します。。




潮風を受けながらおよそ20分。
目の前に旧市街地が姿を現しました。




年間1200万人もの観光客を魅了する街。
どこを向いても人、人、人です。




散策の前に先ずは腹ごしらえです。





ツーリスト御用達のリストランテをお見受けしました。




ハード系のパン



イカ墨のソースが極上の味わいでした🎵
これほど美味しいイカスミパスタは初めてです。
名物と謳われるだけのことがありました。



セコンドは海老とイカのフリット。
レモンをキュと絞って頂きます。素材がよければ旨いに決まっていますね。




家庭的で素朴な甘みがしました。
諸説あるようですが、ティラミスの発祥はここヴェネツィアなのだとか。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へにほんブログ村
人気ブログランキングへ