【仮】おもちゃ三昧 ~taka's blog~

レア物や、フルコンプに弱い、お父さんの気ままなコレクター日記

E-3000 内蔵バッテリ V20HRの交換

2008年08月02日 | パソコン

大分前に買った、CASIOのE3000と内蔵バックアップ電池。
すっかり忘れてました。


早速始めましょう!

~免責事項~
自信のない方は、この作業は大変危険を伴いますのでおやめ下さい。
この作業による、機器の破壊、電池の破裂等の責任は負えません。



まずはメインバッテリを外します。
バックアップバッテリをOFFにして下さい。


次に裏面のねじ6カ所を外します。
*真ん中のねじは細いです。
*一カ所だけシーリングされてますので、外します



本体に透き間が空きますので、ヘラやマイナスドライバなどを使って
下側(前面から見て左:電源アダプタじゃない方)
を殻割りすると、見えてきます。



極性を間違えない様に半田付けです。


無事終了です。元に戻してみましょう。


を、無事動いた(^^)/

一応動作確認で、メインバッテリを抜いても日付がリセットされる事は
なくなったのでOKでしょう。
めでたしめでたし。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (kumawo)
2008-11-19 23:36:57
ありがとうございました。
バッテリの交換方法を掲載していただいたおかげで、わたしも無事、E-3000のバックアップ用バッテリを交換することができました。どうもありがとうございました。
返信する
バッテリ交換 (taka)
2008-11-21 23:49:22
このブログが参考になるとは思いませんでした。。
うまくできてよかったですね。
返信する
無事、交換できました (まっくん)
2009-12-25 07:13:03
そろそろ引退も考えているE-3000ですが、上の方と同じく、このサイトを参考にさせていただいて内蔵バッテリを交換する事ができました。ありがとうございました(^ω^)
返信する

コメントを投稿