森の中のティータイム

離婚を経験し子供達も成長した…まだまだ大変な私だけど
日々の暮らしの小さな発見をノートに。

糠漬けと乳酸キャベツ

2017-05-06 | DIY・ハンドメイド・クラフト
あのヘアーカラー事件以来、安全なヘナ100%に戻している。やはり赤味というかオレンジ色が強く、
上からマスカラタイプの白髪隠しを塗って職場に行っている。
二度目の染毛の時には、ネットでプロが「鉄との反応で黒くなる」と教えてくれたとおりに、鉄
釘を入れて一晩置いたヘナを使ってみた。色々調べた結果、古来からインドでは鉄の容器でヘナ
を溶いていたらしく、酸化鉄はある意味髪のためにも良いらしいことが判ったので。

        
一晩置いた後に取り出した釘は銀色から黒く変化し、ヘナ自体ももちろん溶いた緑色の粉が黒っ
ぽく変化したが、肝心の髪は(ネットに記された感想どおり)ややきしむ感あり。加えて色味も
あまり黒っぽくは染まらなかった。(というか、より強いオレンジに感じた;)
純正ヘナの良い所は、髪がつるつると艶が出るところだったのに、これでは意味がないかも;;

さてどうするかな。・・・私の「実験」はまだまだ続く気が(泣)

↑の日記にも少し載せたけど、二女が最近ますますヴィーガン食に励んでいるらしい。

 

あちらにはヴィーガンの人も多いらしく、ヴィーガンのフェスタみたいなイベントも催されたり
外国人が多い地域性から、ヴィーガンのためのレストランもちらほらあるらしい。

 

 

夫さんやふうちゃんはヴィーガンではないので、よく付き合ってくれるなぁと感心する(笑)
ふうちゃんはお手伝いもしているよう☆

 

質素だけど「食」を大事にしているのがよく解り、自分が子供たちの幼かった頃に「無農薬」に
拘った当時のことを思い出してしまった。やはり同じ血だわー;と思う。
 

 

 

 

 

 

 

 

最近始めたと言う「糠漬け」は植物性の乳酸菌がたっぷりで身体にも良いことは分っていたが
昔生協で買った糠床で始めたことがあった私は、長続きしなかったという経験あり;
でも「副鼻腔炎」の治療には「体質改善に乳酸キャベツが良い」ということで作り方が載っていた。
乳酸キャベツよりもやはり糠漬けの方がご飯に合う気がして、また始めようかななんて思っている。

そう言えば、手作りのバッグなども編んでいるらしい。モノは違えど、やはり親子だなぁと(笑)

 

      

頑張り過ぎずに「楽しんで」ほしいと思う☆
『家族』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 激痛・・; | トップ | 残念だった 今年のアンティ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毛染め、悩ましいですね~ (みなあん)
2017-05-08 00:24:21
私もGW中、悩みました。
こちらの過去記事も検索させていただき、トリートメントに
変えようかと色々と思案..。
利尻、レフィーネ、ルプルプなどを調べ、手に付いても
大丈夫というレフィーネに決めかけたのですが..。
でも今、洗髪はミヨシのせっけんシャンプー&リンスで、
化学物質はほぼ無しという状態なので、5~6週間毎の
ジアミン・ヘナが問題なんですね。
それを止めてトリートメントにすると、週に1~2度は
使わないと白髪が目立ってくるということになるらしく、
「たまの危険度が高い化学物質か、頻繁な危険度が
低い化学物質か」という、実に悩ましい選択になるん
ですよね。
結局今回は、長年の習慣のジアミン・ヘナを選択し、
やっぱり直後から痒がっています~。(泣)
私も当分、悩みそうです!

相変わらず可愛らしいふうちゃん、もうすっかり女の子
ですね!
ヴィーガンのお食事、美味しそう~。
ソフトベジタリアン(もどき)の私は豆乳を断念し、段々
挫けそうで怖いです。

その後、痛みはいかがでしょうか?
牛歩、良くなっていますように!
牛歩、取り敢えず大丈夫ですよ~^^; (wildrose)
2017-05-08 21:12:00
ご心配戴き有難うございました;
まだ多少の違和感はありますが、痛みそのものはあれから程なくしてほぼ消えました☆
でも近頃は何かにつけ、歳をとるってこういう事なのか~と思う事度々です(笑)

髪の悩みも多かれ少なかれ、年齢を重ねればほとんどの女性がもつのでしょうね。
利尻のトリートメントを使う前に、私もその3つの商品を比較検討しました。
でもそのどれにも化学物質がかなり含まれていました・・。
着色成分を髪に定着させるためには、やはりそういった成分が不可欠なんですね。

化学物質はほどほどにしつつ、見た目だけではなく髪の健康にも配慮した製品が
一日も早く誕生することを切望します☆
それまでは純正ヘナの人参頭で我慢します;(笑)

みなあんさんも豆乳がダメなのでしょうか?
私はお豆腐が大好物で、その他の大豆製品もほぼ大丈夫なんですが、
豆乳はやはりダメです~;

連休最終日にも拘らずコメントくださり、有難うございました☆



コメントを投稿

DIY・ハンドメイド・クラフト」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。