ただいま修行中...

ソフトウェア開発において、勉強中で悪戦苦闘の日々

気付きが重要

2010-04-30 21:11:44 | ソフトウェア開発
人が成長するために必要なことは「気付き」であると思います。

例えば、私が携わっているソフトウェアの開発において、他の人が書いたソースコードを見て、気付き→考え→実践するのサイクルで、成長することが出来ます。

私も数年前まで、これが出来ていませんでした。あるプロジェクトにかかわったときに、他の人が書いたソースコードを見たときに、なるほどという「気付き」を得ることができました。そのときに、なぜこのような構造にしているのかを考えて、自分も実践してみました。

そうした結果、プログラマとして成長できたように感じました。人からも言われたので、多分成長したのだと思います。

重要だったのは、「気付き」だったのです。そこから自ら考えて試して、また試し田結果だと思います。

やはり一番最初の「気付き」というのは重要であると、特に思います。

その「気付き」を得るためにも読みやすいコードが重要であると思います。読みやすいとすぐに気がつくことができますし、考えるのも短時間ですみます。

テストにも単一責任の原則?

2010-04-23 21:41:33 | ソフトウェアテスト
最近、技術教育の一環でテストエンジニアプログラマに同一の課題を出して、プログラマにはテストコードプログラムを、テストエンジニアには、テストケースを作成してもらっています。

すべてのコードとテストケースを私一人でレビューをしています。

その中で、テストケースに、確認事項が色々と記載されていることがたまに見受けられます。

一つのケースに対して、一つの確認内容というように、プログラミングの世界にある単一責任の原則が成立します。

例えば、一つのケースに対して、複数の項目を確認する内容になると、やはり判りにくく、どこがNGだったのかが判らなくなってしまいます。

プログラミングでも単一責任の原則が成り立つように、テストにも単一責任の原則が成り立つと最近感じます。

列挙型使用時の注意点

2010-04-22 22:48:29 | C#
C#Javaを利用する際には、逆コンパイルをすると、簡単にソースコードの中身が見えてしまうので、難読化をして、簡単にソースコードを解析できないようにします。

難読化するのは、ソースコードというのは資産であるため、簡単に解析されてしまうと、技術が簡単に盗まれてしまうからです。

列挙型を利用する際に、Enum.GetName(typeof(列挙型),属性)とした際に、列挙型がinternal属性だと難読化したものが表示され、public属性だと難読化されずに正常に表示されます。

列挙型で文字列を使用する際には注意が必要です。

相手の立場になって説明をするのは難しい

2010-04-21 21:56:47 | ビジネス
何年かぶりに新卒の社員の研修を行っています。
まずは、基本的なコンピュータの基礎知識やテストエンジニアとして必要な基礎知識的なことを行っています。

新卒の研修というのは、相手は全く知らない世界で、専門用語を使わないように気をつけながらも時々出てしまうので非常に難しいなと思います。

それにしてもこういった研修は久しくしていなかったので、1日行うと結構疲れます。

年をとったのかなと思いつつ日々、私も研修をしています。

かなり昔に教育実習に行った時に、相手は全く知らないので、その立場になって説明をしなさいと指導を受けたことを意識しながら今後も研修をしていかなければならないと感じました。

まずは調べてみる

2010-04-06 23:00:36 | プログラミング
C#配列を使用する場合に、指定した要素の番号を、Array.IndexOf(配列、要素)で取得することが出来ます。

このメソッドを知らないと、独自にループ処理で検索することになります。

ソフトウェア開発を行う際に、フレームワークとして用意されているのか、用意されていないのかを知っているかで、生産性が変わってきます。

すべてを理解するのは、フレームワークも進化したり、変更が入ったりするので、難しいことですが、まずはメソッドや仕組みが用意されているのを疑ってみることが必要になります。

それでもなければ独自に作成したりする必要があります。

そこから経験や知識を増やしていく必要があるのと考えます。

大井川町の浜料理「みなと屋」

2010-04-04 23:32:03 | 未分類
昨日、大井川町にある「みなと屋」というお店に行ってきました。
場所は、大井川港のところにあり、東名の吉田ICより車で15分程度の場所にあります。

料理はというと、それなりにおいしかったです。やはり、漁港の近くということもあるのかもしれませんが、お刺身は新鮮でした。私は、写真のメニューとは違うものを食べましたが、かなりボリュームがあり、男の人でも結構お腹がいっぱいになります。

店内には地酒があり、近くに島田市があるので、中々手に入らない大村屋の「女泣かせ」がおいてありました。

駐車場がそんなにあるわけではないので、お昼時になると非常に混んできましたので、行く方は、11時20分前後に到着すると、空いている状態で車を停めることができます。