酪農学園大学 野生動物保護管理学研究室のぶろぐ

ここでは、吉田剛司ゼミの活動内容を紹介しています(´ω`*)

満員御礼

2018-02-22 18:55:09 | 募集


今週末(24日)のシンポジウムですが、2月11日から参加受付を開始しましたが、なんと11日のうちに、満席。参加できなかった方、ごめんなさい。

さすがホッキョクグマ人気。

カナダの生息域の現状も含めてお話しします。


寒いですがホットな話を目指します!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

道東出張

2018-02-17 19:50:18 | グルメ
水曜日から土曜日まで3泊4日の道東出張。
釧路湿原と屈斜路湖での調査。

とにか寒い。


朝の6時から動き出す毎日。
氷点下20℃を超える時もありました。

しかし屈斜路湖は美しい湖です。


ここで雪との闘い。


遊んでいるわけでなく、かまくら使ってシカから隠れます。



湿原ではシカの捕獲に向けた調査。

いつもながら風景や野生動物は道東は抜群です。



グルメも!


弟子屈の蕎麦のかねはち。


オススメは、かしわせいろ。

弟子屈といえば弟子屈ラーメン総本店。


川湯も摩周蕎麦がうまいです。


ここの田舎蕎麦。十割蕎麦はオススメ。

川湯温泉も満喫できました。強酸の温泉温泉でph 1.2。レモンより酸が強いですが、体に良いのは想像できます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週末のイベント

2018-02-10 18:34:15 | 日記
木曜日に修士論文発表会が終わり、昨日は会議だらけ。

そして今日は札幌まちなか生き物活動の報告会でした。

年度末モードに突入です。



まずはサラから札幌市内のアメリカザリガニやDIYショップでの動物販売の現状を紹介。



50人越えの参加者もあり大盛況でした。



円山動物園の本田さんからカメ飼育の問題について。飼育専門員からの情報は不可欠です。



澤田さんから札幌市内の公園での情報提供。
公園管理者の苦労が良く分かります。



そして札幌市の取り組みも紹介いただきました。

さぁ明日も続きますよ。



明日は円山動物でホッキョクグマの保全に関して紹介します。お近くの方は、ぜひ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホッキョクグマのシンポ

2018-02-06 13:58:48 | 募集
先日のカナダ出張の報告を兼ねて、札幌でシンポが開催されます。飼育展示についてでなく、野生のホッキョクグマの現状について、カナダの共同研究者と一緒に報告します。



【札幌市円山動物園ホッキョクグマ館オープニング記念シンポジウム ホッキョクグマの今とこれから~私たちにできること~ 開催のお知らせ】

札幌市円山動物園では、3月にアジア最大級の施設となるホッキョクグマ館がオープンを迎えます。これを機に絶滅の危機に瀕するホッキョクグマの保全を推進する活動を札幌市の動物園を拠点として、日本、アジアでも担っていく必要があります。環境共生学類(野生動物保護管理学研究室:吉田剛司教授)では、ホッキョクグマの大規模かつ重要な生息地の一つであるカナダ・マニトバ州の研究者と連携を進めており、今回はホッキョクグマの現状や今後の日本での保全活動について考えるシンポジウムを札幌市と共催で開催いたします。

日時:2月24日(土)13:00〜17:00
会場:札幌プリンスホテル 国際館パミール6階(北海道札幌市中央区南2条西11丁目)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おめでとう U月

2018-02-03 21:03:54 | 日記
1期生のU月さんが祝結婚。



OB OGの皆さん、とうとう、この日がこの日がましたよ。



東京湾に夜景をバックに披露宴。

素晴らしい挙式と披露宴でした。

講義と比べると結婚式のスピーチは難しい……






コメント
この記事をはてなブックマークに追加