酪農学園大学 野生動物保護管理学研究室のぶろぐ

ここでは、吉田剛司ゼミの活動内容を紹介しています(´ω`*)

百合が原公園の五月

2017-05-28 15:02:49 | 日記
百合が原公園を経由しています。
たくさんに池や噴水などの水環境があるけど、あまり生物はいない。

もっと色々と捨てられてると思ったが、数年前の調査でも生物相は普通で、変な動物が捨てられることもなかったので、今回も安心。





ツツジが満開で、今年はハンカチの花の開花も良いようです。





さらにマグノリアやフジも綺麗な時期でした。





当然ながら職業病でマルハナバチを探してしまう。


ここには4つのガーデンがあります。



入場料を払って雨の中ですがウロウロ。
日本庭園、それに洛陽庭園


ミュンヘンは季節が悪いのか寂しく、ポートランドも、いまいちポートランドの雰囲気が感じ取れなかった。



でも花は綺麗でした。

今度は天気が良い時に散歩ですな。
これらの都市の緑環境が満喫できるのが札幌の良いとこです。

ty
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日曜日の石狩

2017-05-28 13:36:41 | グルメ
朝から石狩に向かう。
朝市に顔だして、ヒラメを買うか迷う。

でも、とりあえずヒキガエルの罠チェックが先!


もうピークは過ぎましたが、今回の罠が有効的であることは間違いなし。

魚はやめて、今夜は浜ぼうふう。


もう季節も終わりかな。

石狩といえば徳光珈琲



ものすごく好きな味が多い。



父の日スペシャルブレンドをテイクアウトで。
あいかわらず期間限定に弱い俺。

昼ごはんは、車で琴似まで移動して、サイナム。



雑居ビルの二階にある、このレストランが結構なお気に入り。

今日は、牛すじの米粉麺、エビ焼き飯、そしてソムタム。



ソムタムは辛さを3にて(最大が4)。

朝の6時から動いているから、もう結構な移動と活動です。

ty
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北海道第4のラーメン

2017-05-26 21:15:13 | グルメ
洞爺湖中島で植生調査を実施していたレモンとユーヒと合流して、役場で協議会に出席しました。



その後は、皆で室蘭に。

室蘭の名物の一つがカレーラーメン。



これ美味いです。

でも、先週からのカレー続きで、レモンと俺は限界に。もうすぐ血液がカレーになるでしょう。

道東調査で50人ぶんのカレーを7人で喰ったとこなのになぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

洞爺湖グルメ

2017-05-26 09:11:57 | グルメ
昨日の夜から洞爺湖です。
洞爺湖といえばBBQ。



恒例のMR田自動車でのBBQ は酒も食材もたくさん。



地元の議員さんからの差し入れ。
ありがたし。



これぞ洞爺湖とツヨシゼミのスタイルです。

朝も残りで盛りだくさん。


ちなみにお腹が減らず、現在はおしるこ食ってます。



ty
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほっくー基金贈呈式

2017-05-26 09:07:48 | 旅行
昨日は、平岡公園にてほっくー基金の贈呈式がありました。



贈呈式で活動内容を紹介するサラ。



エンビジョン赤松理事長と北洋銀行の横内会長のお二人による贈呈式とスピーチ。

おかげさまでカエル対策が進む!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加