酪農学園大学 野生動物保護管理学研究室のぶろぐ

ここでは、吉田剛司ゼミの活動内容を紹介しています(´ω`*)

カメよりもポケモン?

2016-07-25 21:23:23 | 日記
札幌市内で外来のカメ調査しておりますが…



日向ぼっこにきたカメを捕獲するツワモノ。

これを道庁の池に仕掛けましたが、さすが。
そこらじゅうにポケモンのスポットが。

ちなみに、もう一つの調査池である中島公園もポケモンだらけ。



街じゅうがポケモンハンターだらけですね。
大学にも数箇所が設置されております。

なお我々は、ホンモノを探すのが得意な研究室です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

洞爺湖温泉100周年

2016-07-25 17:26:54 | 日記
こんにちは、
昨日からホナデバは洞爺湖のザリガニ調査にきております!

昨日はたまたま、洞爺湖温泉街のお祭りをやっていて行ってまいりました。








夜店でご飯を食べて


洞爺湖温泉100周年ということで
記念のオブジェが!

花火も、見て堪能させてもらいました。



今日の調査では、150匹のザリガニを計測し終え、今話題のポケモンgoをM田さんの
お宅でやっております。

たくさんのポケモンが出てくるというホットスポットなM田さん。

洞爺湖周辺のオブジェがポケットスポットになっていて、散歩してる人が多いです。


ほなたん

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

多国籍BBQ

2016-07-22 08:06:06 | 旅行
一昨日は、釧路におりました。
朝の7:40千歳発の飛行機。
すなわちは5:30起きです。



阿寒を望みながら降下中の写真です。
ほんと釧路は飛行機でなければ時間がかかる。


昨日の午前中には札幌で打ち合わせ。
大学に戻ったら、これまた打ち合わせに教授会にと走り回って夕方になってしまう。夕方には野幌森林公園に。

締めはBBQです。



BBQに向かう我らチーム。

Jicaの研修生、サバ大の交換留学生、学部と院生の留学生に、日本人は2年から大学院まで、ごちゃ混ぜで総勢60人。

ミャンマー、マレーシア、カンボジア、エクアドル、ボリビア、ブラジル、ラオス、スウェーデン

多国籍の大宴会でのスイカ割


アツキを中心に、素晴らしい準備をしてくれました。

さぁ、本日も5時に起きて、7時から道庁の池で調査。ところが思ったより早く終わってしまい……



夏なのに凉しい大通りで時間つぶし。
この後の9時から市役所で別件の会議ですが…

静かにまったりと朝を過ごそうと大通りのベンチに座ってますが…

賑やか過ぎるインバウンドの旅行者たち。



俺の目の前でセルフ写真を撮りまくり。
もう少しだけ静かに観光できんのかね。

ty
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小学生の夏休み自然体験学習 発見!!体験!!洞爺湖の自然とジオの恵み参加募集

2016-07-19 15:04:16 | 募集
本研究室も企画運営している北海道新聞の夏休みの洞爺湖企画が募集されています。
ぜひ、お子様にお声がけください。
楽しいイベント盛りだくさんです。

【小学生の夏休み自然体験学習 発見!!体験!!洞爺湖の自然とジオの恵み参加募集】

 ◇会期 8月20日(土)午前11時までに道新ビル大通側(札幌市中央区大通西3)集合、21日(日)午後6時解散。1泊2日
 ◇内容 胆振管内洞爺湖町内で自然体験学習=ウチダザリガニ捕獲で外来種を学ぶ、
     火山噴火の痕跡探検、夜の森の生きもの探し、洞爺湖中島の森林散策など
 ◇対象 小学生のみ(必ず保護者1人以上同伴)◇定員 親子25人(宿泊部屋は2人1組)応募多数の場合は抽選◇参加料 親子とも1人8千円    (夕朝2食付き温泉宿泊、バス乗車、遊覧船乗船、旅行傷害保険を含む)初日と2日目の昼食は各自負担(食べ物のアレルギーには配慮でき     ません)。雨天決行
 ◇持ち物 常備薬、虫よけ、森林散策ができる服装(長袖、長ズボン)、帽子、水筒、懐中電灯
 ◇講師 吉田剛司さん(酪農大教授)、室田欣弘さん(洞爺湖生物多様性保全協議会会長)ほか
 ◇申し込み・問い合わせ はがきに参加者の住所、氏名、年齢、学年を記入し〒060・8711 
 札幌市中央区大通西3道新観光「発見!!体験!!洞爺湖の自然とジオの恵み」係(電)011・241・6401へ。8月5日(必着)
 
  主催 UWクリーンレイク洞爺湖
 共催 北海道新聞野生生物基金、北海道新聞社
 協力 酪農学園大学、グランヴィレッヂ洞爺
 旅行企画・実施 道新観光
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

登別温泉にて

2016-07-13 14:11:45 | 温泉
11日には、登別市内にて講演会がありました。



参加者の皆さんは真剣に聞いていただきました。
休みなく洞爺からの移動なので、大変でしたが、せっかくですので、打ち合わせを前に登別を満喫。



撮影者がty(吉田剛司)ですと、この程度ですな。



撮影者がpであれば、少し芸術性があがるか?



奥の湯まで、相当の散歩になりましたが。。。
今夏の活動について、Y萩事務局長と打ち合わせを
飯を食いながら進めたのが登別グランドホテル



バイキングを食いすぎたうえに、温泉街にて遅くまでさらに呑んでしまい、ダイエットが中断されてしまいました。

硫黄泉、鉄泉、塩泉が楽しめる素晴らしい温泉街です。

ちなみに昨日は戻ってきても、また講義でした。



ボツワナからの研修生のクイーンのプレゼンによる講義です。

その後も会議をダブルブッキングしており、まぁキツかった。でも、さらにアイリ、ミホ、pと一緒に新さっぽろの居酒屋もんきちへ。



昔からの知り合いと10年ぶりに飲み会。
一緒に韓国、中国、モンゴルに行ったことを思い出し、お互いに歳食ったこと再認識しました。

ty
コメント
この記事をはてなブックマークに追加