森ふれ

体験を通して、森にふれあい、親しみます。
そんな楽しい内容を紹介します。

5月 前半

2017年06月13日 | 日記

  夏山に向けてトレーニング開始!
  と意気込んでいましたが残雪が心配で遠方へは行けず、
  近くの低山を楽しんでいました。



榛名外輪山周回


ビジターセンターから湖畔を歩いて


氷室山、天目山を登ります。

新緑が綺麗 !

七曲峠、松之沢峠を越え


スルス岩


そしてこのコースで一番のお気に入りの旭日岳

ここに来る人は少なく夏は登山道が草に覆われて入れません。

ひとり占めの山頂でいつのもランチ


景色を楽しみながら


コーヒータイム


最後に相馬山




 
根子岳・四阿山


朝7時 快晴


新潟の山から北アルプスが全部見えます。


花の百名山根子岳


夏山には欠かせないおやつで休憩


とにかく綺麗 ! 素晴らしい景色です !


四阿山を目指します。この降るルートが好きです。

しかし登山道が崩れていたり、岩場の裏は残雪が多く危険なところがありました。

振り返って 根子岳


四阿山までの登り返しはまだ雪山

古いリボンと踏み跡をたよりに登ります。

山頂もこのとおり

長野県側の祠は雪に埋もれています。

でも群馬県側は


正面に浅間山

黒斑山からの外輪山周回コースを他の山友グループが登っています。

そのグループとラインで状況報告を楽しんでから早めのランチ 
こごみの天ぷら蕎麦です。

お腹がすきすぎて写真撮る前にかじっちゃった!

降りの樹林帯も雪


中四阿山~小四阿山経由で下山します。 

根子岳の裏側の荒々しい姿も好きです。

さあ降ろう!


昨年も同じ頃に登り沢山のお花に出会えました。
今年はまだ早いかな とは思っていましたが何も咲いていませんでした。

会えたのはこの桜だけでした。

最後に小さな沢を渡って


無事下山


歩いた山を眺めながら駐車場へ


最後はもちろん!





水沢山~伊香保森林公園


リハビリ登山の時より緑が濃くなりました。


いつもの山頂


伊香保森林公園 つつじが峰


蒸し湯跡


上ノ山公園


カップルばかり


伊香保神社をお参りして降ります。


伊香保名物 石段


ロード歩き45分。無事到着。



           つづく

                  なでしこ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 湯の丸レンゲツツジ群落保護... | トップ | 5月 後半 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。